2014/1/19

久しぶりの長野  駅旅

写真集「信州・四季の駅旅」の製作中は1週間に1回は泊まっていた長野も、最近ではめっきり少なくなっていますが、昨日は久しぶりに長野泊まりで撮影に出かけてきました。写真は、信濃白鳥駅。写真集では3メートルくらいの雪の壁で覆われていたこの駅も、今年は雪が少ないらしく、壁になっていませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、写真集はこちらで販売しています!

今日は、これから長野を出発して、撮影会で鶴見線までお出かけです!

0

2014/1/17

立派な鉄道  駅旅

今日は、JR東日本・大人の休日倶楽部のコンパクトデジタルカメラの講座で上野動物園を訪れました。その中を走っているモノレールは、実は立派な鉄道なんです。
正式な名称は上野懸垂線といい、日本初のモノレールであり、鉄道事業法に基づいて東京都が運営している立派な鉄道なのです。つまり都営の電車というわけ。都営浅草線や都電荒川線と同じというわけです。ということで、これも立派な駅旅。
写真は、東園駅と走行中の上野懸垂線。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/1/17

結局バタバタと  その他の写真

昨日より、JR東日本・大人の休日倶楽部の楽しいデジタル一眼教室が開講しました。一昨日からその準備で、あれこれ写真をセレクト。何とか、上映する写真の整理も間に合い、無事初回を終えることができました...。で、今日はコンパクトデジタルカメラの講座で上野動物園へこれから出かけます。
昨日は講座の後、ヨドバシカメラに取り寄せてもらっていたパナGMの予備バッテリーをもらいに行き、その後日本旅行写真家協会の事務所がある四ッ谷ビジネスガーデンの異業種交流懇親会に出席! 普段はあまり接点のない異業種の方との懇親はなかなか楽しいものです!
と、結局、毎日バタバタとしていて、充実していると言えばしていますが、なかなか時間が取れないのが玉にきずです。
ということで、写真は先日の小海線から。霧氷が付いた千曲川(日本一の大河もこのあたりではただの川!?)の鉄橋を渡るキハ110系です。(佐久広瀬・佐久海ノ口間)

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/1/15

都会の電車  駅旅

昨日はコンテストの審査があり、都内市ヶ谷へ行ってきました。毎月のことなのですが、このお堀の脇を通るたび、輝く電車が気になっていました。と、ちょっと前のブログにも書きましたが、昨日は、ルミックスGMでかっこよく狙ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/1/12

結晶舞う  駅旅

年末年始の激務。ようやく一段落し、ブログを書ける程度に復活。何せ、年末年始にもかかわらず、この年を越してからすでに徹夜4回という有様です。しかも、年始は、普段なら朝からやっているニュースなどもやらず、変な特番ばかりやっているので、徹夜明けも辛いものがあります。
ということで、ようやく通常モードに戻ったので、昨日は長野の小海線まで撮影に行ってきました。この冬一番の冷え込みとあって、佐久周辺でも気温は氷点下12度。撮影に行った佐久広瀬付近では、氷点下16度まで冷え込んでました! 
写真は、佐久広瀬駅。駅周辺の木々は霧氷が付き、キラキラと綺麗でした。時々風に舞ってやってくる氷の結晶と一緒に狙ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/1/7

くま  自然観察

熊見物に出かけたら、冬眠中でした。群馬県沼田市にて。クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/1/3

赤羽ナリオ  駅旅

赤羽駅で煌々と輝くイルミネーション。その形というか、アーチ状のイルミネーションは、ミレナリオを模したとしか思えないのは僕だけだろうか???

昨日の午後からずっーーーと年賀状を作っているが、朝の4時現在まだ完成していません!
どうしよう...。今日は今日で仕事があるのに...。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/1/1

31日までギリギリ仕事  駅旅

新年明けましておめでとうございます!

実は、昨日の昨日まで仕事があり、この数日会津まで出かけていました。
ようやく、昨日撮影も終わり、何とか年内中に、年内の仕事を終わらせ帰宅した感じです。
といったこともあり、まったく大晦日、新年という気分ではないのですが、
とにもかくにも、みなさん今年もよろしくお願いいたします。

そして、今日明日で年賀状を作りつつ、既に今年の仕事を開始!
(まだまだ原稿も写真整理も一杯残っている2014年元旦です)

写真は、昨日の帰り際に撮影した磐越西線会津ライナー号です。
夕闇迫る中、会津若松へと疾走していきました。
クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ