2014/2/11

あ〜上野駅  駅旅

記録的大雪となる日の朝。朝帰りとなってしまった私は、上野駅に降り、始発電車を待つことになりました。
そして偶然にも雪の中で上野駅の写真を撮ることができました!
北の玄関口・上野駅にはやはり雪が似合います。

今、東北縦貫線の工事が着々と進み、2015年には上野駅も東京駅も単なる通過点になろうとしています。
昔はいくつもあった山手線沿線のターミナル駅(万世橋駅なんかもその一つ)。唯一、その機能を色濃く残す上野駅も、あと1年ちょっとでその役割を終えようとしています。
あと1ヶ月後には、現在ブルートレインと呼ばれる2列車のうちの一つ、あけぼの号が引退をし、上野駅から去ろうとしています。(残るのは北斗星号...のみ)

列車が出発を待ち、旅に出る人々が集まってきた駅も、今は様変わりし、ただの通過点に過ぎなくなりました。ターミナル駅と呼ばれる駅も、列車を待つと言うよりは買い物をする場所へと変貌を遂げ、旅気分などはあったものではありません。

これも時代の流れなのでしょうが、とても寂しい気持ちになります。
雰囲気だけでも残らないんでしょうか・・・
そんなことを思ってしまった雪の週末です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/2/11

二日続き  

2日間連続で徹夜のため、意識が朦朧としてふらふらです。今日はひとまず寝ます!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ