2014/6/30

万世橋駅  駅旅

赤煉瓦を積み上げて作られた旧万世橋駅。中央本線のターミナル駅(起点)として、神田近くに作られました。近代化産業遺産でもあり、数年前に時代に即した活用ということで、ショピングセンターとして新しいスタートを切っています。
写真は、高架部分の端の一角。ちょうど街路樹と道路標識の影ができ、日本とは思えないような雰囲気を醸し出していました。
この横のビルで、大人の休日倶楽部の写真教室を担当させてもらっています。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームページを更新しました!
新しい雑誌の発売や休暇村裏磐梯撮影教室についてのご案内を掲載しました。
2

2014/6/29

この1週間  その他の写真

この1週間は、仕事の山が超えて落ち着いたとはいえ、徹夜2回。朝帰り2回。その内、寝過ごしてしまってホテルに泊まった昨日を除くと、週7日のうち3日は寝ずに朝を迎えています。いつが、朝で、いつがいつの夜だかも分からなくなっています。とても落ち着いたとはいえないのですが、その日の内に仕事が片付いているだけでもましなほうなのです。何とも...ですね。おかげでこの1週間は、頼まれもの以外に撮った写真はほとんどない状況です。

そんな最中撮影した貴重???な写真。
朝帰りに立ち寄った品川区の公園で、ネコにえさをやってはいけないという看板を発見。
これは本当は後撮りなんですが...
クリックすると元のサイズで表示します

すると、どこからともなくやってくるネコが1匹。
クリックすると元のサイズで表示します

近くに居座ってえさを待っているのか、じっと私を見つめていました。
クリックすると元のサイズで表示します

しばらく無視をしていると、あきらめたのかどこかへ立ち去ろうとしているそのネコに、気付かれないように尾行している私がいました。
クリックすると元のサイズで表示します

どうも、だいぶ頭が逝かれてきたのでしょうか....

と思ったのですが、よくよく看板を見るとつっこみどころ満載。
だいたい、東京都内の公園でネコに与えるえさが生身の魚かい?
しかも、公園の中はだめだけど、外ならいいみたい!?

まだまだ頭も大丈夫なようです。

1

2014/6/27

今日も  その他の写真

今日も、なんだかんだで朝4時が迫っています。今日もほぼ徹夜状態。どうして、こうなるのか...自分の意志の弱さを反省するばかりです。
で、今日の一枚は、ホタルガの写真。
最近、都会ではめっきり見る機会がなくなりましたが、先日訪れた稲毛海浜公園では、まだ、その姿があるようです。なんだかんだいって千葉にはまだまだ自然がたくさん残っているので...
そんなことを実感した出来事でした。
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: ホタルガ 稲毛 徹夜

2014/6/24

覚満淵  その他の写真

いつも、写真を教えるときに、「雨上がりは最高の撮影チャンス!」といっているのですが、一昨日の読売旅行の撮影ツアーは、まさにそんな天候に恵まれ、最高のシャッターチャンスでした。
赤城山への撮影ツアーは、出発時にはあいにくの雨。今回は、栃木から近距離ということもあり、参加人数も少なめ。でも、こんな時にチャンスは訪れるのです。
お昼も過ぎると雨も上がり、やがて、赤城山山頂一帯は流れてくる霧が風景を変えてくれました。
写真の覚満淵も、刻々とその表情を変え、なかなかいい風景を撮ることができました。
しかも、お目当てのレンゲツツジは、その覚満淵でまさに満開。
2度もおいしい撮影会となりました。
ちなみに、次回の撮影会は、7/27に玉原高原のラベンダーパークへ行く予定です!
興味のある方は是非ご参加下さい!(HPを参照下さい!)
クリックすると元のサイズで表示します

が、その日も寝たのがわずか3時間。撮影会から帰って家について500mlのビールを飲むと、そこはまさにパラダイス。そのままご就寝で、久しぶりに12時間ほど寝てしまいました...。

4

2014/6/22

小岩菖蒲園  駅旅

徹夜が続いた後だけに、なかなか疲れがとれない中、昨日はロケで千葉方面へ。帰宅したらすでに12時前(少し、上野で飲んではいましたが)になってしまいました。
そして、今日は赤城山までお出かけ。
昼間、眠くなるのも致し方ない状況ですが、
睡眠不足の解消には至れず...
ということで、
今日は、小岩菖蒲園の続きの写真。
一枚目は、鉄道を中心に
クリックすると元のサイズで表示します

2枚目は花主体で...
クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/6/20

山二つ  駅旅

ようやく、2つめの山を越えましたが、約3日間ぶっ通しのほぼ徹夜で少しの仮眠という状況で、さすがに疲労困憊です。
その間、野外実習もあって、いったん下山。
昨日は、小岩菖蒲園、今日は新宿御苑へと行ってきました。
2日間とも炎天下での撮影。
おかげで、日焼けをしてしまいました。
(日焼け止め家に忘れてしまい...)

ということで、今日の一枚は、小岩菖蒲園近くのあじさいと京成線の絡みです。

クリックすると元のサイズで表示します


さ〜て
これからあと2山ピークが...。
1

2014/6/16

ムシムシオンパレード  自然観察

ムック制作の山がきつく、連日の徹夜作業です。何もする気力も起きないのですが、これではいかんと近くの雑木林へ。
しか〜し。出迎えてくれるのは危険きわまりないスズメバチか、それを何ともしないヒカゲチョウか...。それにしてもスズメバチに刃向かうとは何ともスゴいチョウだ!
クリックすると元のサイズで表示します

何か他にいないか探しましたが、出てきたのはコクワガタ(しかもメス)という感じ。
これも仕方ないことですね..

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/6/11

西藤原駅  駅旅

ここのところ、ムックの制作のため、連日一杯一杯で作業状態です。内容に関しては、発売が近くなりましたら改めてお知らせします!

さてさて、今日はこの間の三岐鉄道の駅から一枚。
北勢線の他のもう一つの路線が三岐線。
こちらはナローゲージというわけではありませんが、今なお貨物輸送が行われている鉄道の一つ。

その終点が、西藤原駅です。
この駅の特徴はSLを模ったユニークな駅舎。
夜、日もすっかり落ちてから出かけたので、ちょっと異様な光景でした。
桜もあるみたいなので、春にまたまた訪れたいですね!

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/6/10

西武線メルヘン  その他の写真

梅雨前の晴れの午後。白い西武線が目の前を走り去っていきました。
連日の雨続きで私自身は気持ちよく過ごしていますが...こんなメルヘンチックな午後だったら大歓迎です。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/6/9

風格  駅旅

国の登録有形文化財に指定される駅舎は、和洋折衷のレトロな作り。こんな可愛らしい駅舎がまだまだ現存するかと思うと、旅はやめられません。しかし、老朽化には勝てないのか、近くにあった永平寺口駅の駅舎(こちらも国の登録有形文化財)は現役を退き、新しい駅舎へ。時代とともに写り変わっていくのでしょうが、少し寂しい気持ちになります。とりあえず、記念写真的な一枚です。クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ