2014/6/5

塔ノ沢駅  駅旅

駅舎のある風景に「塔ノ沢駅」の写真が紹介されている旅行読売7月号が発売になりました! 塔ノ沢駅は、アジサイに囲まれた箱根登山鉄道の駅の一つ。ちょっと小さめのかわいい駅舎が何ともいい雰囲気を醸し出しています!
ぜひご覧下さい!



今日の一枚は、江戸東京たてもの園で撮影した1枚。先日撮影会で訪れ、タイムスリップした町並みを楽しんできました...
写真は、大正の建物ゾーンで撮影。花はちょっと近代風ですかね!?

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/6/2

アオハダトンボ  自然観察

各地で猛暑日を記録するようになり、まさに初夏ですね...。
暦の上でも6月になれば夏。これから辛い3〜4カ月が続くと思うとうんざりです。
でも、いいことも。それは、色々な昆虫たちに出会えること。

ということで、筆(というよりパソコンですね)を休めて初夏を代表する昆虫を見に行ってきました! といっても、家から車で15分。午前中2時間だけの1人自然観察です。

アオハダトンボは、羽を広げたとき、その一瞬見えるコバルトブルー色が美しいトンボです。
通常は羽を閉じているのですが、時々パタパタッと羽根を広げます。
クリックすると元のサイズで表示します


実はこんな撮影のときに、先日紹介した高速メディアが役に立ちます!
羽を広げる瞬間に5〜6枚連写。次の撮影にまでにできるだけ速くデータを書き込んでほしい。そうしないと次の1瞬に備えられません。今回の撮影でもシリコンパワーのメディアを使ってみましたが、ストレスフリー。メディアが遅く連写が途中で止まった経験をお持ちの方は、この機会にぜひ高速メディアを! 今だと32GBで4000円を切るんですね!



3

2014/6/1

静寂の午後  駅旅

元来、遊園地と言うところは嫌いなのですが、人気の少ない午後の遊園地はなぜか大好きです。乗り物に乗るのではありません。ただ、何となく、プラプラと歩くだけ。低くなった太陽から伸びる影。お客さんがいないのに、乗り物たちが動いたり、音を出したり、そんな異様な空気感がたまりません。
遊園地の乗り物以外に音の聞こえない、ある意味、静寂とも言える午後。そんな空気に触れたくなり、西武遊園地まで足を伸ばしてきました...。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ