2014/7/29

久しぶりに花撮影に夢中!  

読売旅行の撮影ツアーで、群馬県沼田市の玉原ラベンダーパークへ出かけてきました。
今回は、駅や鉄道とはまったくかけはなれた花の撮影です!

もちろん、メインとなるのはスキー場の一面に咲くラベンダー。
その間をハナバチたちが花粉と蜜をさがして忙しく飛び回っていました。
青空も出て気持ちの良い写真が狙えたこともあって、久しぶりに花の撮影に夢中になってしまいました!
ちょうど夕方近くだったこともあって、スポットライトで日が当たったキスゲも美しい姿を見せてくれました。
他にも色々な種類の花が咲いているので、1日掛けて花の撮影に出かけるにはオススメのスポットです!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/7/27

日本海へ(笠島駅)  駅旅

長野から日本海へと抜け、昨日は北越急行ほくほく線の行っていない駅を巡って、夕日が綺麗そうだったので日本海沿いの信越本線の駅へ行きました。写真は夕日が沈む港近くにある笠島駅。駅の向こうが夕日のなかなかのロケーションでした。
クリックすると元のサイズで表示します

で、例のマイマイガ。帰りに関越自動車道の大和PAでも湧いていたので、高感度を使って撮影。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな写真が撮れてしまうデジタルって凄いです。

ちなみに、こんなやつなので見かけたらご注意を。毒持ってます!
クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/7/25

今の横浜  駅旅

昨日は、横浜まで撮影実習のため出かけてきました。
横浜の山手は、その昔、外交官の方々が住まいを構えていた場所で、当時の邸宅の一部が洋館として残っています。
そんな昔のことを思い描きつつ、今の山手のおしゃれなところを切り取ってみました!

実は、ここからそんなに遠くない所にある高校に通っていたので、学校帰りによくぷらぷらとしていたのですが、その当時からすると大分雰囲気が変わってしまった気がしまます...。
近くにある港が見える丘公園の展望台からは、昔は船がたくさん見えたものですが・・・。高速ができて、マンションが建って、あれではほとんど船が見えない「港の見えない丘公園」とでもいうべき場所ですね...。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

きょうは、長野にやって来てま〜す。
例のマイマイガがまとわりついてくる〜
2

2014/7/24

今宵も  駅旅

今宵もほぼ徹夜モード。というか、家に帰ってからお酒の勢いもあって、そのまま居間の床の上で就寝。朝になってしまいました。これから横浜へ飛び立ちます...
ということで、今日の写真は先日の江ノ電からの一枚。極楽寺のトンネルのカットです。かなり限られた場所ですが、ここが一番絵になりますね...

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 徹夜 江ノ電 極楽寺

2014/7/22

長野の夏はマイマイガに注意!  駅旅

新潟県の上越市で仕事があったため出かけ、仕事が終わって少し飲んだところ、疲れが溜まっていたのと、気が抜けたこともあってか、今朝はかなり朝寝坊をしてしまいました。
でも、せっかく遠出したのだからと、帰りに信州に立ち寄って写真を撮ってきました。

1枚目は飯山線...遠くに見える信濃川と夏の雲が沸き立つ山里を行くキハ110系普通列車。
すかっと晴れた夏空に白い入道雲。こう見ると暑い夏も少し爽やかな気分にさせてくれます。
クリックすると元のサイズで表示します

こちら2枚目は、夏雲がかかる志賀高原の麓に佇む信濃竹原駅と普通電車。
使われてはいないものの、木造の古い駅舎が残っていて、昭和な夏を感じることができます。
クリックすると元のサイズで表示します

で、終わって帰ろうとしたら大渋滞(本当は、早めに帰って浅草で飲み会の予定があったのですが...行けずじまい)。でも、よくよく振り返ってみると、夏休みに入ったばかりの最初の3連休。そりゃ混まないわけありませんよね...

でついでに、夏休みの注意喚起。
今年、長野ではドクガの一種のマイマイガというやつが大発生していて、松代SAでは塊になって木にたかっていました。何事かと思って調べたら、こんな情報が...。
http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kankyo/91838.html
触らない方が身のためですよ〜〜
0

2014/7/20

水鏡  その他の写真

梅雨が開けると思っていたら、まだ少しぐずついた天気が続いているようで、昨日も午後には雨にあたってしまいました。
でも、そんな日は写真にはかえって好都合。道路はしっとりと濡れてくれるし、時たまできた水たまりには電車の姿が美しく映ります。
梅雨らしい雰囲気を狙ってみました...

これから一眠りして、明日は上越に出かけます!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2014/7/19

ミソハギ  自然観察

ようやく4つめの山も越え、これからしばらくは、あちらこちらへと出かけます。
昨日は、JR東日本大人の休日倶楽部の写真講座の実習のため神代植物園へ。
ちょうど、ミソハギの花が綺麗に咲いていて、その可憐な姿をファインダーに収めてきました。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前ボケにしてカルガモちゃんも撮影!
クリックすると元のサイズで表示します

カメラはパナソニックのGMですが、結構、綺麗な画像で驚きですね...
今日は、午前中10キロのジョギングをしたところでこれから江ノ島です!
1

2014/7/17

ことしもあいつがやってきた  

ようやく山のピークが見えそうなところまできました。
あと、もう少し。
でも、これが終わっても、今度はあちらこちらへお出かけモードで、全然落ち着いている暇はないんですが...。

そうこうしているうちに、今年も庭にツマグロヒョウモンがやってきました。
南方の渡りチョウが関東で定着してしまうのも困ったものです。
それにしても、キバナコスモスが好きみたい...

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/7/12

台風一過の夕焼けに  駅旅

3つめの山も越え、4つめの山にさしかかりました!!
後ちょっとで、このな長〜〜いトンネルを抜け出せるはず....そう期待しながら作業する毎日です。

ちなみに、4つめの山は、先日のニコン交換レンズガイドのキヤノン版!
乞うご期待。

で、その合間を縫って僅か1時間でしたが撮影に。
昨日の台風一過の夕暮れがあまりにも美しすぎて、近くを走る両毛線の走行写真を狙いに!
その帰り道、撮影した思川駅の写真です。
やはり、雨上がりの晴れはいい条件が揃います!



クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/7/9

総元駅  駅旅

まもなく暑い夏がやって来る、その前に、台風が迫ってきています...。
しかも、今宵は大気の状態が非常に不安定らしく、雷銀座の栃木南部はゴロゴロと唸りっぱなしです。おかげでワンコが泣きやみません。原稿も終わってません。
(ただいま3つめの山を登山中)

さてさて、気を取り直して。
今日は、いすみ鉄道の総元駅を紹介。
房総半島は、何となく夏が似合うと思っているのですが、その中央部を走るいすみ鉄道は、絵に描いたように夏の風景が似合います。
(ナノハナで有名ですが、個人的には夏の方が好きだな〜)
生い茂る木々、白い雲に青い空。
一昔前の田舎の風景がそこにはあります。
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ