2014/10/30

中郡駅  駅旅

昨日の朝は冷え込んだので、早朝撮影に出かけようかと思っていたら、結局寝た時間が朝の4時。しかも、この冬一番の冷え込みとあって、ファンヒーターを今年初めてつけてしまいました。しかもしかも、朝起きたら胃痛が。結局、ガスター10のお世話になることになってしまいました。しかもしかもしかも、家に帰ってきたら水槽の外部式ポンプの本体が割れていて、水が漏れ出す始末。なんだかバタバタの1日になってしまいました。

なので、写真だけは気を取り直して、先日の米坂線の写真の中から。中郡駅で撮影したタイミングでは、なんとか霧もいい感じになり、入線してくる列車と絡めて撮ることができました。駅的には、特徴のない駅なのですが、ここから見る米沢盆地の風景は格別です。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/10/29

朝霧  駅旅

スマートアクセスお出かけマガジンVol26が配信されました! 私が担当する「カメラを積んで出かけよう」では、晩秋の朝霧について解説しています。そう。これから晩秋になると朝霧が発生しやすくなり、写真撮影にはもってこい!ぜひ、チェックしてみて下さい。
そして、今日はそんな朝霧の写真を一枚。ただし、春先に撮影したものですが...。一時、災害により不通になっていた三江線ですが、今は復旧し、全区間で運転されています。その三江線にある船佐駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 三江線 船佐駅 朝霧

2014/10/28

霧が濃すぎて  その他の写真


昨日より、大森の読売カルチャーセンターでの鉄道写真講座が始まりました!
鉄道写真といってもバリバリの鉄道写真と言うより、風景的な鉄道写真。
どんあ成果が出てくるのか...今からちょういと楽しみにしております...。
さて今日は、先日の米坂線の撮影から。霧と絡めて幻想的に・・・の予定でしたが、こうも霧がかかりすぎてしまうとなんだかわかりませんよね。列車は見えなくなってしまいました。雰囲気だけは好きなんですがいかがでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

3

2014/10/27

紅葉とススキ  その他の写真

栃木の読売写真同好会の撮影ツアーが今年度も始まり、第1回目として霧ヶ峰・白樺高原へと出かけてきました。
霧ヶ峰の方は標高が高いこともあり、既に紅葉はおしまい。それでも、ススキの原っぱはなかなか見応えがあります。
写真は、白樺高原で撮影した紅葉とススキの写真です。

すこし、肌寒くなってきました。体調には気をつけながら、まだまだ写真も撮りに行きたいと思っています。あとはスケジュールだけが問題ですね・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/10/25

秋に向かって  その他の写真

いよいよ秋も深まって参りましたね!
昨日は、昭和記念公園まで出かけましたが、秋を彩ってきたコスモスもそろそろ終焉の時期を迎えようとしていました。
季節の巡りって本当に早いものです。写真を撮りたいと思っているうちに秋も足早に過ぎ去っていきそうです。

明日は、宇都宮読売旅行のツアーで霧ヶ峰へ。秋を満喫してこようと思っています!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/10/23

沼田市へ  その他の写真

クリックすると元のサイズで表示します
打ち合わせのため群馬県沼田市へ。打ち合わせが終わったあと、列車の写真を狙ったものの、やはり、かなりくらい写真になってしまいました。ちょっと霧が出てくれたのがせめてもの救いです。
3
タグ: 上越線  暗闇

2014/10/21

間が空いて  駅旅

ここ数日の東北への取材帰りに、米沢に泊まって駅旅。ちょうど霧が出そうだったこの朝、霧に太陽が隠れきらないうちに撮影した成島駅の写真です。この時間は、まだ、列車が走っていないのが残念。
クリックすると元のサイズで表示します
6

2014/10/19

地方巡業  

イベントで地方巡業です!
ちょいとお休みです!
0

2014/10/17

G6で宇都宮線  その他の写真

先日購入したパナソニックG6でファーストショット。近くの東武宇都宮線まで出かけてきました。
やはり、EVFということで勝手が少し違うようで、まごまごしてしまいました。それでも、写真自体に問題はなさそうなので一安心なのですが。
ただ、写真の内容に関しては、やはり今ひとつの内容ですね...。もう少し早い時間、日が当たっているうちに撮りたかったのですが...まごまごしている内に陰ってしまって今ひとつです。
もう少し慣れが必要なようです。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 宇都宮線 東武 G6

2014/10/14

ほくほく大島駅  駅旅

ここのところ、お手紙だの、資料だの、依頼文だの、案内パンフレットだの、文書つくりば〜かり。しかも、最近はパワーポイントが主流になっているため、デザイン的なことにも気を付かねば行けなくて...時間ばかりが取られています。
私はデザイナーではないって言いたいです。
今年も残り3カ月というのに...写真はそこそこ撮っていても、まったく整理する時間がありません。ちょっと何とかしないと...。こんなときにドラえもんでもいてくれれば...。もしくはクローンがいてくれてもいいんだけど。

さて、ほくほく大島駅は、北越急行の駅。3階建ての駅舎には、かつて喫茶店だのギター教室が入っていたとか...。しかも、何でこんな歪な形の駅なのか。なんでも、この地方の床の高いかやぶきのお家をイメージしたんだとか。そういわれてみると、この一帯も雪深いエリアで、冬になると昔は家の2〜3階から出入りしていたんでしたっけね。と、勝手に1人で納得の三連休最後です。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ