2014/10/13

台風を避けて今日も  

2週続きの台風ですね...
列島横断形なので、栃木に着く頃にはかなり勢力が弱まってそうですが、とにもかくにも晴れないということで、写真はなかなか撮りにくいのが現状です。
ということで、今日は赤羽のおでん屋で一杯やりつつ、またまた買い物に走ってしまいました。

今日のお買い物はパナソニックのG6。
とにかく可動式モニターの機種が手元にないのがやで...
なにも今日でもなくてもなのですが、思い立ったら吉日!ということで...

クリックすると元のサイズで表示します
買ってしまいました.....
3

2014/10/11

お買い物!  

あまりにもボロボロになっていたキヤノンのストロボをリニューアルすべく、前々から購入を検討していたスピードライト600EX-RTを購入してしまいました...。
430EXUと迷いつつ、やはりガイドナンバーの誘惑にかられ、購入を決意した次第です。
前のストロボ580EXは既に塗装がはげて、どのボタンがどのボタンだかも識別が付かない状態。
これまで、苦労していましたが、これで少しは楽になってほしいと思う今宵です。
ちなみに、明日、実践デビューです。

クリックすると元のサイズで表示します


1

2014/10/10

そば畑と宇都宮線  その他の写真

朝帰り(というより昼帰り(10時に帰宅))をしたため、家について寝て起きたのが午後2時。すると、案の定、いろいろとメールが来ていて、その処理に追われてあっという間に夕方5時。でも、ちょっと散歩ぐらいはと、近くの宇都宮線のそばに咲いていたそば畑まで出かけてみました。
もちろんあたりはかなり暗い状況。感度を6400まで上げていざ撮影。
パナのGMではちょいと厳しい状況でした。
先日の台風でだいぶ倒れてしまったそばの花が痛々しいです。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/10/7

紅葉撮影  その他の写真

そろそろ紅葉撮影シーズン突入といった季節になってきました。
台風18号が通過したことで、これから一気に秋本番の気候に変わっていくのではないでしょうか...。
そうなると気になるのが撮り方。
そこで、今日は、SmartAccessお出かけマガジンの「カメラを積んで出かけよう」をご紹介。
http://www.smart-acs.com/magazine/14071503/season001.php
記事は私の方でまとめていますので、ぜひクリックを!!
このポイントさえおさえておけば、紅葉写真は綺麗になるはずです!

そして、もう一つは、ツアーはないの??と言う方のためにツアーのご案内。
紅葉だけではないのですが、日本のチロルと呼ばれる下栗の里、飯田線と明智鉄道という2つのローカル線の風景、それに加えて香嵐渓の紅葉も狙える撮影ツアーがあります。
休暇村ふれあい写真教室2014茶臼山高原です。
http://www.qkamura.or.jp/qkamura/489/menu.asp?id=chausu&ty=lim&plan=71
日程は11月26日〜28日の2泊3日です。
ちなみに、香嵐渓の紅葉はこんな感じです↓
クリックすると元のサイズで表示します

チャンスのある方はぜひご参加下さい!!
2

2014/10/5

井出駅  駅旅

駅に降りると道路を挟んで富士川の雄大な眺望が広がる身延線の井出駅。眺めは素晴らしいのですが、いかんせんフェンスだの道路などが邪魔してしまうのが絵的には残念。でも、旅的には立ち寄ってみたくなる駅ですね...。
クリックすると元のサイズで表示します

ここ何日間か喘息の症状が少し出ていたのですが、今朝からはついに風邪に似た症状も。忙しい時期だけに、かなり辛いぞこれは。
1
タグ: 富士川 井出駅 眺望

2014/10/3

箱根路の旅  

昨日は、JR東日本 大人の休日倶楽部の写真教室の皆さんとともに箱根路の旅に出かけて参りました。

天候は晴れ! と行きたいところではあったのですが、曇りでした。
が、その分、風景に撮らされてしまうこともなく、じっくりと被写体探しができました。
通常は見逃してしまう景色も、昨日は昨日なりにいいところもありました。

1枚目は大湧谷のナナカマド。ちょうど背後に霧が立ち込め幻想的な光景に!
クリックすると元のサイズで表示します

もう一枚は仙石原のススキ原。ちょっとオーバー目の露出で、背景との重なりに注意しながら撮影しました。
先日の写真とは打って変わって淡い感じの光景ですが、個人的には、こっちの方が好きです...

クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/10/1

寄畑駅  駅旅

朝から夜まで、写真の整理と原稿整理とで1日が終了してしまいました。あとは、ご飯食べたくらいでしょうか。こういう時期が一番辛い時期であります。

さて、気を取り直して今日の写真は身延線シリーズから。
先日回った身延線の中では、比較的花がいっぱい咲いていた寄畑駅。駅から目を移すと富士川が見える、場所としては恵まれた駅でもあります。しかし、どことなく雑然とした雰囲気は否めない駅でした。多分、駅の目の前を道路が走って、そこを中部横断自動車道の工事用のトラックがばんばん走っているからなのでしょうか。この9月は不毛な月になってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ