2015/10/31

咲花駅  駅旅

新潟地方でも平地での紅葉はまだまだこれから。先日訪れた磐越西線の咲花駅もこれからが紅葉本番。
桜の駅の紅葉を撮りに出向いてみたものの、ちょっと早かった感じでした。
クリックすると元のサイズで表示します

今週末は都合により写真展会場に顔を出せませんが、お店自体は通常通り営業していますので、お時間がつく方はぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします
1

2015/10/29

祖母島駅  駅旅

今月は、なかなか取材に出向くチャンスが少ないのに、どんどん紅葉が進んでいるとヤキモキしていたところですが、ようやく少し時間を見つけて群馬の方まで出かけてきました。
水上は関東地方の中では鉄道として標高が高いエリアの一つ。ですが、思いの外紅葉は進んでおらず、むしろ拍子抜けした感じでした。あと1〜2週間かなといった感じ。やはり山奥とは違って、街中だとこんな感じなんですかね...
紅葉は途中であきらめて吾妻線へ。西日狙いで出向いてみました。ちょうど秋の雲が空に流れ出し、キレイな夕焼けが。祖母島駅にて夕焼け雲と撮影してみました。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、写真展「駅舎ロマンス」本日はお店も開店しています。夜21時過ぎにはなるかと思いますが、本日(29日)は少しだけでも顔を出そうかと思っています!(明日からお出かけなので、深酒はできませんが...)お時間ありましたらぜひお越し下さい。

1

2015/10/28

五十島駅  駅旅

だんだんと冷え込みが強まってきていますね! 昨日あたりはそれほどでもなかったですが、数日前には5度まで冷え込み、今季初めてのファンヒーターのスイッチをONしてしまいました。
それと合わせて紅葉も着々と始まっているようで、先日は、磐越西線の五十島駅まで出向いてきました。
紅葉はまさに始まったばかり。それより、この日は雨上がりの霧の方が雰囲気満点で、それなりにいい絵が撮れました。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/10/27

40年経っても  

今日は、とってもどうでもいいお話し。
というのも、私が使っている爪切りばさみです。
それがこの写真なのですが、なんと私が通っていた小学校の創立20周年の記念にもらったもの。
この小学校へ通ったのは、小学1〜2年の2年間。つまり、それから約40年。なんだかんだと付き合ってきている爪切りばさみ...ということになるのです。

しかも、何でかよく分かりませんが、いくつか持っている爪切りばさみの中でも一番しっくり使えるもの。
年季なのか、たまたまなじんだからなのか、いずれにしても40年も使っているのだから凄い爪切りばさみであることは間違いなさそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/10/26

日本海の夕日といなほ  駅旅

昨日より写真展「駅舎ロマンス」始まりました。
早速、写真教室の皆さんはじめ、たくさんの方に写真を見ていただき、嬉しい限りです!
残念ながら、本日月曜、明日火曜とお休みで、次の営業は28日(水)19:00〜です。

今日の一枚は、先日出かけてきた東北地方の写真から。
夕日が沈む日本海を行く特急いなほです。
ちょうどいい感じで太陽が傾き、美しいグラデーションを撮ることができました。
沖合に見える粟島も輝いて見えます。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/10/23

超特急で  駅旅

今月もやらなければいけない仕事が多数溜まっているにもかかわらず、全然進んでいない感じで、月末を迎えようとしています。
そう。今日は写真展の飾り付けもあるのに...(ホームページを直している時間がなく...このあとやります)
写真展は、今日からプレオープンです。飾り付けが終了次第、見る(飲む)ことができます。
写真展本番は明日から開催です!ぜひ、お越し下さい。
クリックすると元のサイズで表示します

その最中、来月15日(日)開催の読売旅行宇都宮営業所の只見線撮影ツアーの下見に。
まだ、紅葉は始まったばかりでしたが、場所と木の種類によっては結構紅葉している所もあり...今年は例年よりも早く紅葉が終わってしまうのか...などと思いつつ、何とか少しは残ってね!と帰途に着きました。

写真は早戸駅。
只見線で唯一只見川に面した駅。(以前はもう一駅あったのですが、廃止されました)
ロケーションは最高なのですが、改築後の現況の駅舎はコンクリート打ちっ放しの倉庫のような造りで味気ないのが残念。(写真右下の建物)
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 只見線 下見 紅葉

2015/10/20

写真展のお知らせです  駅旅

ギリギリのお知らせになってしまいましたが、写真展「駅舎ロマンス」を、西馬込にあります羊の角と龍の髭というcafe&boozeにて開催します。
今年1月に開催した「北のロマンス」に続く写真展で、今回は明治期から昭和初期にかけて日本全国に張り巡らされた鉄道の開業当時から残る駅舎をテーマにしてみました。

お店は、例によって平日の夜開店します(土日は昼間も営業)。
夕食がてら、飲みがてら、お立ち寄りいただければ幸いです。

なお、私も毎日は顔を出せません。お越しの際はご一報(nk@ekitabi.comへメール)いただければ、できるだけ顔を出すようにします。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/10/19

相模線  駅旅

18日は、秋の撮影の下見と撮影実習を兼ねて、相模線の方へ出向いてきました。
相模線に乗ったのは、大学を卒業する前に乗って以来なので、今から約30年も前のこと。
当時は、田んぼが広がる長閑な景色のイメージでしたが、住宅が増え、海老名駅に至っては巨大なショピングタウンへと変貌を遂げ、風情もみじんも感じられませんでした。

唯一、昔の雰囲気を留める相武台下駅。
しかし、この駅も近々改築の予定とか。

世の中の大きな変化にとまどいを感じた秋の午後でした。

クリックすると元のサイズで表示します
相武台駅のホームの向こう側には丹沢の山並みが広がっています。

クリックすると元のサイズで表示します
相武台駅前の田んぼ。この田んぼもいつまであるのでしょうか。

帰りにこれも約30年ぶりに訪れた「橋本駅」。
ここも、当時との激変ぶりに目を疑いました。

2

2015/10/18

またまたお出かけだらけ  駅旅

今週もあちらこちらへ出かけている間に、あっという間に過ぎゆこうとしています。そして紅葉前線もあっという間に日本列島を駆け抜けようとしています。早く自分の作品撮りに行かないとあっという間に冬になりそうです。
とはいえ、今週はその実習で撮影した写真ばかり。

15日は撮影実習のため、神奈川県のくりはま花の国のコスモス畑に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

16日も同様の撮影実習のため東京都の神大植物園に
クリックすると元のサイズで表示します

そして、昨日17日は八千穂高原へ行き、帰りに佐久平駅で撮影したカットです。
クリックすると元のサイズで表示します

まだあります。明日18日は茅ヶ崎です。
連日のお出かけでかなり体が堪えそうです。
1

2015/10/16

島ノ越駅  駅旅

三陸鉄道の島ノ越駅は、東北大震災の津波によって流失してしまいました。かつては、海岸のすぐ近くにある青い屋根がお洒落な駅舎で、往時が偲ばれます。
クリックすると元のサイズで表示します

様相は変わってしまいましたが、現在は高台でリニューアルし、元気に営業を行っています。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ