2015/12/31

はったり  駅旅

おそらく、今年最後の更新です。
一応、デスクワークらしきは、正月明けまで中断して、ようやく年賀状だの片付けだのをしているところです。
ですが、今日は年賀状を作るつもりが起きたのが11時。昨晩はお風呂で寝てしまうし、ちょっと疲れが溜まっているようです。そこから、お昼ご飯と称して栃木まで出かけて来てしまい、ようやく机に向かったと思ったら、写真を整理したり、このブログを書いたり...
そろそろ年賀状に取りかからなくては年を越しそうです。

で、今年最後の写真は、昨日の早朝に撮影に出かけた東武佐野線から。渡良瀬川を渡る鉄橋で日の出と撮ろうと思ったら、東の地平線には雲が! 結局太陽が顔を覗かせたのは、日の出から15分後。光も強くなり、ゴーストは出てしまったものの、何とか雰囲気ある写真が撮れました。
クリックすると元のサイズで表示します

その東武佐野線の田島駅。駅名表示板もある駅舎と思いき建物はなんとトイレ。駅舎(簡易)はそのとなりのちっさいほうのプレハブ小屋。5年ほど前までは、昭和名感じの木造駅舎が残っていたのですが...とってもはったりの田島駅です
クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/12/28

田京駅  駅旅

編集作業の忙しい合間を縫って、2月に行う撮影会の下見で西伊豆方面へ日帰りの旅へ行ってきました。圏央道が延びたことで、家から4号バイパスを上り、五霞ICから圏央道を海老名JCTまで走り、東名沼津ICから伊豆縦貫道を経由して修善寺まで約3時間。西伊豆もとっても近くなりました。
で、せっかく来たのに下見だけではつまらないので、先日回りきれなかった伊豆箱根鉄道・駿豆線の駅へ。写真は冬枯れ...というより冬に花開いたツバキ咲く田京駅。どことなく昔の雰囲気が残る味のある駅でした。

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 田京 伊豆箱根 

2015/12/26

敷島駅  駅旅

いよいよ年末だというのに、今年の年末はデスクワークに追われ、珍しく遠出もできずに終わろうとしています。たまには仕方ないのでしょうか。

で、そんな状況ですので、今日も以前の写真から。
上越線の敷島駅。利根川が作り出した深く削られた谷の中腹にあって、秋から冬の雨上がりの日の朝に出かけると霧がよく発生し、運がいいと虹が見えたりします。とは言っても、虹まで見られたのは、このとき一回だけ。残念ながら列車との絡みは撮れませんでした。いずれ、また挑戦したいものです。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、ホームページを更新しました。
留萌本線の瀬越駅の写真をUPしました。
お知らせも更新しています。ぜひチェックしてみて下さい。
1
タグ: 上越線 敷島駅 

2015/12/25

及位駅  駅旅

ようやく冬らしくなってきたここ数日。寒くなると恋しくなるのが、やっぱり東北地方。今年はどこへ行こうかと計画を立てるだけでもワクワクなのですが...。
そういえば、去年、奥羽本線の各駅を北上しつつ、まだ、撮影に回れていない所があったのを思い出し、今年こそは奥羽本線の全駅を制覇しようと思う、今日この頃です。(このくらいに思っていないと仕事のモチベーションも上がらないので...)
ということで、今日の一枚は奥羽本線及位駅の写真。

及位=「のぞき」の由来は、何でもその昔、この地に済んでいた山伏がより高い位を目指して行った「のぞき」という修行(断崖から宙づりになって、掛けにある横穴をのぞきこむ修行)に由来するとかで、その後山伏はより高い位に及んだんだとか。位に及んだ=のぞき...。結構安直な感じですね。

駅は寂しい感じで、これといって何もない山村の駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/12/22

わたらせ渓谷イルミネーション  駅旅

わたらせ渓谷鉄道のイルミネーションの続き。今日の一枚は、沢入駅を出発する、わたらせ渓谷イルミネーション号の出発シーン。

列車の赤いテールランプが、色とりどりのイルミネーションの中に吸い込まれていきました。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/12/21

12月はイルミネーション  駅旅

今月の読売ツアー宇都宮営業所の読売写真同好会は、わたらせ渓谷鉄道へイルミネーションの駅舎の撮影会。
神戸駅、沢入駅、水沼駅と3つの駅を撮影して回ってきました。普段はひっそりとしている鉄道が俄然艶やかな印象に見えてしまいます。

まだ、日が暮れる前の神戸駅の跨線橋。ここに列車が来れば最高でしたが。
クリックすると元のサイズで表示します

沢入駅のイルミネーションは以前より派手になった印象です!
クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/12/20

今度は秩父鉄道へ  駅旅

昨日は、秩父鉄道の方まで撮影実習で出かけてきました! 撮影ポイントとして名高い、秩父鉄道の荒川橋梁(親鼻鉄橋)で午後のシルエット狙いの撮影でした。光線状態も良く、太陽の沈む向きもいい時期とあってか、そこそこの人が撮影していました!
実際にいい感じで写真も撮れました〜。

ということで、駅旅は上長瀞駅です。ホームに落ちる斜光が結構いい感じでした。
昨日は駅巡りはまったくできなかったので、時間を作って改めて出かけたいな〜と。
クリックすると元のサイズで表示します

親鼻鉄橋を行く秩父鉄道の貨物列車。可愛らしいですよね...
クリックすると元のサイズで表示します


2

2015/12/19

上州富岡駅  駅旅

上州富岡駅へ。そう、世界遺産に登録された富岡製糸場の近くにある駅です。その世界遺産登録に合わせて建てられたのがこの駅舎? デザインばかり懲りすぎていて、こんなのに一体いくら費用使ったのでしょう...。駅前ロータリーの歩行者や車の動線も分かりにくく、あまり感心しないのは私だけ...

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/12/18

横浜イルミネーション  その他の写真

昨日は、JR東日本大人の休日倶楽部の写真講座で、「横浜の夜景&イルミネーション」を撮るツアーが開催されたので、横浜まで出かけて参りました!
天候が、あいにくの曇りだったことで、トワイライトのグラデーションは狙えませんでしたが、年末で華やかに彩られた街を巡ってきました。

普段、あまりイルミネーションを撮らないこともあるので、私自身どうやって撮ろうかと悩みつつも、7DマークUに搭載された多重露出機能を使って、横浜税関の建物と観覧車を撮影してみました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

夜景&イルミネーションには、ボケを生かす意味でも、多重露出は欠かせませんね!
1

2015/12/17

海ノ口駅  駅旅

今年はいつになっても本格的な雪の便りもなく、年末を迎えようとしています。去年はと写真を見てみると、12月で結構雪が降っていたようで、白馬方面は積雪もかなりあったようです(アメダス情報では今年は今のところ0センチ)。
写真は、昨年12月26日に撮影して、このブログでも紹介した大糸線の海ノ口駅。これだけ積もるには、まだまだな感じですよね...
クリックすると元のサイズで表示します

こうも暖かい日が続くと体調が整わず、なんだか調子が狂ってきます。昨日は、目白通りのイチョウがキレイに紅葉していました...
今日は、イルミネーションの撮影会ですが、なんだかクリスマス&年末って言う気分でもないですよね...

1
タグ: 木崎湖  大糸線



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ