2016/1/31

地方取材でバタバタ  駅旅

地方取材で北海道へ来ています。
北海道はでっかいどう!とはよく言ったもので、ここ数日移動にばかり時間を要しています。
写真のほうも今回はいまいちな感じ。
今日はラストなので、良い写真が撮れるように早めに就寝しよ〜っと。

今日の一枚は北上線の岩沢駅。
駅前の桜が綺麗なときにまた訪れてみたい駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/30

大寒らしい寒さ  駅旅

大寒となって、ようやく寒さが本格的になってきました。というか本格的を通り越しているところもあり、最近の異常気象を裏付ける気象現象がとても気になります。
そして、今日の一枚は3690駅目の北上線藤根駅の写真です。
津々と降り続く雪が良い感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

以前訪問した駅も含め、これで北上線は全駅に訪れました!
(強いて言うと北上駅がまだですが...)
0
タグ: 藤根駅 大寒 

2016/1/28

北見駅  携帯より

北海道にやっていました。
今日は北見に...ですが、今年の気温はは温かく、この時期でも最低気温が氷点下10℃以上です…。
せっかくやってきたのに、栃木とあまり変わりなく、ちょっとがっかりでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/26

赤いモノレール  駅旅

今日は、よみうりカルチャーセンター大森教室で開講しているメルヘン鉄道撮影講座の実習で東京モノレールへ。

と、その前に、3695駅目の昭和島駅へ。森ヶ崎水処理センターがあり、その脇にある駅からの道はフェンスに囲まれた凄く細い道でした。と、これは東口の話。西口の方は多少なりとも緑があるようです。
クリックすると元のサイズで表示します

実習の方は、大井競馬場の脇の橋の上からモノレールを撮影。
赤く塗られた車輌が夕日に染まりとても素敵でした!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/25

樹氷と駅  駅旅

昨日は、月一の読売旅行の撮影旅行に出かけてきました。今回出かけたのは樹氷で有名な蔵王です。

前日まで嵐の予報だったこともあってか、お客さんも少なく、しかも一時的とはいえ運良く青空が見られ、樹氷はもちろん、ダイヤモンドダストも見られるというおまけ付きでした。
それもほんの一時間ほどで、あっという間に曇り空に。
例年と比べると暖冬の影響で成長が半分位という蔵王の樹氷ですが、それでもいい景色を眺めることができ大満足です!
クリックすると元のサイズで表示します

ということで、今日の駅旅は番外編的に蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅です。
ロープウェイは、ほとんど鉄道とは思われていませんが、「索道鉄道」といって鉄道事業法に基づくれっきとした鉄道なのです。(「普通鉄道」と呼ばれる一般の鉄道とはあまりにも違いすぎますが...)
そのため、駅と言われれば駅というわけです。
それにしても、普通の駅ではほぼ見ることができない樹氷と一緒に駅舎が撮れてしまうのですから、考えようによっては面白いのかも知れません。
クリックすると元のサイズで表示します

1

2016/1/24

ねむ〜い!  駅旅

今宵も、雪が降りそうな予感です。(といっていたら、案の定、近くはうっすらと雪化粧でした) 今日は、これから蔵王だというのに寝ていません。ど〜しよう...

さて、今日の一枚は3689駅目の江釣子駅です。
「えづりこ」...何か意味がありそうな地名です。
一時間程度ですがそろそろねま〜す!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/23

柳原駅  駅旅

今回の東北への取材は、かなりの大雪に見舞われたわけですが、結局、通行止めになった東北自動車道を先に進むのではなく、今までに回っていなかった駅を巡ろうと、北上江釣子ICで降り北上線へ行くことに。その一つが3688駅目の柳原駅です。
住宅地の中にある小さな駅で、これといって特徴のない駅でした...

それにしても、雪国の駅とは違って、雪かきがすぐに行われないせいか、今回の撮影時には駅前がかなりの雪でした。
クリックすると元のサイズで表示します

木金と写真講座を各2コマ×各2時間=8時間おしゃべりをしていたら、治りかけとはいえ、さすがに昨夜はがらがら気味の声になってしまいました...。(聞きづらかった方がいらっしゃいましたら失礼いたしました...)
昨夜はたっぷり7時間寝て、少し復活です!

1

2016/1/22

白河越え  駅旅

東北から戻ってきて、昨日は写真講座のため東京へ出向きました。写真講座のあとは、飲み会兼打ち合わせがあって深夜0時頃帰宅。約2時間の睡眠だったこともあり、昨日は帰宅するなり風呂に入って寝てしまいました。
で、たっぷり寝られたかというとそうでもなく3時間程度。今日も写真講座があるので、朝5時起きで上映スライドを選んでいて、「眠い」のピークです。(行きの新幹線は寝るぞ!)

さて、今回訪れてきた東北では、特に白河付近が大雪に見舞われていました。そのため、東北道も白河で下ろされて一般道へ。実は、そんなこともあって、昨日の有壁駅と同じように白河駅へ行ってきました。
「みちのく」への玄関口ということで、その昔は「白河越え」といった感じの難所だったわけです。今や新幹線でも東北自動車道でもあっという間に着けてしまいますが...。
それとは何ら関係はないのですが、白河駅前では現在イルミネーションに彩られています。そんな1枚です。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/21

有壁駅  駅旅

この3日間ほど東北へ出かけて来ましたが、大雪だったこともあり、連日、どっかしらで東北道が通行止めになり、行き着いた先が昨日の横手だったわけです。
一日目が白河ICで、二日目は松尾八幡平IC(ここが通行止めだったので、あえてその手前の北上JCTを秋田方面に向かった訳です)で、そして止めが今日の一ノ関ICで。

しかも、今日の通行止めは雪ではなくて火災によるものだとか。仕方なく、一ノ関ICから4号線を南下。今日、ここを通るのも何かの縁かと思い立ち寄った駅が、東北本線の有壁駅(3691駅目)と言うわけです。

ちなみに、駅の周辺は住宅地。よくわからないのですが、駅前にはご立派な木があって、申し訳なさそうなイルミネーションが・・・。
どうせやるのだったら、もっとしっかりやったらいいのにと思いつつ、駅をあとにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/19

横手駅  携帯より

久しぶりの泊まりがけでの撮影で秋田県までやってきました! 今日は、横手駅でお泊まりです!
強い冬型...とは聞いていたものの凄いゆき〜!と言わんばかりに積もる積もる!!実は、もう一日早く東北へ来る予定が福島県の白河付近での大雪の影響で、東北道が通行止めに。一般道に回ったものの、大渋滞だったこともあり、ようやく、たどり着けたような状態。
着いたら横手一帯も大雪で...(それを狙って来ている訳ですが)いい感じで写真も撮れたので、来年のネタ、作品のプラスにはなりそうです!

ということだったのですが、カードリーダーを持ってくるのを忘れ、ルミックスで撮影した写真をWi-Fiで飛ばしてのブログ更新と相成りました...。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ