2016/2/29

仲ノ町駅  駅旅

来月、撮影会で出かける予定の銚子電鉄の下見と思い出かけてきました!
ただの下見と思い、特に調べて出かけた訳ではなかったのですが、今日は偶然にも銚子電鉄のデハ1001が最後の運行日だったようで、銚子駅のホームにはいつにない人だかりが。
そのさよなら臨時運転のデハ1001に乗り外川駅へ。そしてラスト電車で犬吠駅へと、ラッシュ並みの電車に乗っての旅となりました。
ちなみに、このデハ1001は元銀座線を走っていた車輌で、。兄弟分的な旧丸ノ内線の車輌デハ1002とともに岬の外れの田園地帯を走っていましたが、新車両の導入に伴い役割を終えることになったそうです。

いつもこのくらいのお客さんが乗っていれば、銚子電鉄の経営も苦しくならないのに、なんとも言えない複雑な気分になりました。

とにもかくにも、デハ1001の最後の勇姿は写させていただき、帰途につきました。

クリックすると元のサイズで表示します
外川駅へと侵入してくるデハ1001。

クリックすると元のサイズで表示します
運転終了後は中之町駅でデハ1002と並び撮影会が行われていました。個人的には、正面のカットより、車庫の隣にあるヒゲタ醤油のサイロとの組み合わせの方がいいなと思い狙ったカットです。

クリックすると元のサイズで表示します
ということで、今日の駅旅は地味に仲ノ町駅の写真です。


CP+動画レポートは、引き続き続々とアップ中です! ぜひクリックして下さい!!

やっぱり早かった秒14コマのEOS-1DX MarkU
http://capacamera.net/cp2016/movie09.html


世界初! 開放F2の大口径広角ズームがトキナーから
http://capacamera.net/cp2016/movie24.html

これで800ミリ相当まで撮れてしまうなんて...LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.
http://capacamera.net/cp2016/movie26.html

などなど
0

2016/2/26

小金井公園  その他の写真

今日は、JR小金井駅から電車に乗ってJR武蔵小金井へ。その武蔵小金井の北にある、小金井公園とその中の東京たてもの園へ行ってきました。
JR大人の休日倶楽部の写真講座でで出向いた次第です。

先だっての伊豆同様、花のほころびが早いこともあり小金井公園ではちょうど梅が満開を迎えていました。紅梅をバックに一枚。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、日差しはまだまだ低いこともあり、建物内に差し込んできた光を強調して撮ってみました。(昔の旅館だそうです)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/2/26

CP+動画レポート  

CAPAカメラネット CP+道がレポート続々アップ中です! 是非クリックを!!

ニコンの新デジタル一眼レフ! 今回の注目点は、連写能力の向上とAFの改良です!

ニコンD5http://capacamera.net/cp2016/movie01.html
ニコンD500http://capacamera.net/cp2016/movie02.html

デジタル一眼ライクな作りとニッコールレンズ張りの高性能レンズを併せ持つ!
プレミアムコンパクトニコンDLシリーズhttp://capacamera.net/cp2016/movie03.html

AF精度が向上し、高倍率ズーム18〜135ミリと使うと動画向きの静かな作動を実現した!
キヤノンD80http://capacamera.net/cp2016/movie08.html

1
タグ: CP+ ニコン キヤノン

2016/2/25

CP+2016動画速報  

CAPAカメラネットにおきまして、CP+2016の会場からの動画レポートを今年もやります! 今回もMCをやらせてもらいます! 良かったらこちらを見て下さい! 

CAPAカメラネット CP+2016動画レポート
1

2016/2/24

いい感じの波が  その他の写真

今月の読売写真同好会ツアーのもう一つの目的は、西伊豆の夕日の撮影でした。今回は、宿泊した堂ヶ島温泉ホテルの目の前が、堂ヶ島きっての名所である三四郎島。トンボロと呼ばれる、干潮時のみ天然の海岸が現れ橋のようにつながる地形が見られる場所です。

そう、逆に言えば、満潮時には波と波がぶつかり合い、とても複雑な形が現れる訳です。この日は大潮ということもあり、かなりおもしろい波が次から次へと現れました。

おかげさまで、撮影枚数はかなりのものに...今はセレクトで泣いています。
クリックすると元のサイズで表示します

そう、一つ追加の話。
カワヅザクラは、ヒカンザクラ(カンヒザクラ)とオオシマザクラの交雑種だと推定され、園芸種の一品種としてCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’という列記とした学名まであるのだそうです...。
ということは、南伊豆町のみなみの桜は、広義ではカワヅザクラ...といえるわけですね...

2

2016/2/23

桜満開!  駅旅

毎年、この時期になると早くも桜の便りが届くようになりますが、そんな桜の写真を撮りに、ここ数日伊豆・神奈川方面に出かけています。

昨日は、読売旅行の撮影ツアーで南伊豆町の「みなみのさくら」を撮影に行ってきました。今年は、例年と比べ約1週間ほど満開を迎えています。

この「みなみのさくら」や「カワヅザクラ」などは、「ヒカンザクラ」と呼ばれる種類に近い桜で、他の桜と比べ圧倒的に早く咲く品種です。沖縄県では桜と言えばこの「ヒカンザクラ」のことを言うくらい、南国ではポピュラーな種のようです。ちなみに、東京近くでは伊豆方面が同じような感じで、桜というとこの種類が多いようで、すでにあちらこちらが春の桜色で彩られています。
あと、千葉県や神奈川県にも多いようです。

ということで、今日はヒカンザクラ巡りです。

クリックすると元のサイズで表示します
南伊豆町の「みなみのさくら」です。カワズサクラと並んで伊豆半島に春を告げる桜として有名です。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、神奈川県大井町にあるいこいの村あしがらに咲くカワヅザクラです。富士山をバックに桜の写真が撮ることができます。

クリックすると元のサイズで表示します
そして、その大井町にある御殿場線の駅「上大井駅」でも桜が植えられています。こちらは残念ながら駅との絡みはあまりよくないのですが、一応、駅旅写真家の私としては外せませんでした...。
1

2016/2/21

根府川駅  駅旅

ちょうど梅の見頃を迎えた曽我梅林へ。その曽我梅林と絡めて、御殿場線を撮影してきました。本当は、雪国の方に取材にとも思ったのですが、気温も高く、今日は天気もあまり良いとの予報だったので、それならばと出かけてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
梅園地帯を行く御殿場線の普通電車。このもうちょっと右方向が開けていると富士山も見えるんですけどね...

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、天気が崩れるとの予報でしたが、根府川駅でかろうじて朝日を見ることができました。

1

2016/2/19

冬鳥集う多摩川にて  その他の写真

大人の休日倶楽部「楽しく学ぶ写真講座」の実習で、冬鳥が集う多摩川へいって参りました。
今回の実習のテーマは「置きピン!」。言われてみれば分かるけど、カメラによっては結構操作が面倒だったりするもので、そんなことを体感してもらったわけです。

それはさておき、この時期の多摩川には冬鳥たちがいっぱい。ちょうど東急線が渡る鉄橋のあたりにも多くの水鳥たちが集っていました!
そんな水鳥たちを前ボケに、鉄橋を渡る列車を狙ってみました...。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/2/17

初田牛駅  駅旅

あの春のような温かさの後に控えていた寒気の強さは、知ってはいたものの、そこに合わせて撮影には出向けず、悔しい思いをしているところです。今日は、都内で用事があって動けないし、明日は明日で撮影実習があったりです。なかなか時間と天候とはかみ合わない...。そんなことも仕方ないですね。(いいときはいいし、悪いときは悪い)

さてさて、少し期が早いのですが、お知らせが一つ。4/23に群馬県みなかみ町までSLを撮影に行くツアーというのが開催される予定です。上毛高原駅もしくは後閑駅集合解散の日帰りバスツアーです。詳細は、後日HPなどでもお知らせしますが、ぜひ、スケジュールだけは空けておいて下さいませ〜。

そして、今日の駅旅写真は3699駅目の根室本線初田牛駅です。「はったうし」と読みます。先日の厚床駅の隣駅。同じような感じで、原野の中にポツンとあるような感じです。それでも、小さいながら駅舎もありますし、駅前の木立は絵になりそうですし、条件が合えば、もう一度訪れてみたいかもです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/15

編成写真+東十条駅  駅旅

ウィステリアフォト倶楽部の鉄道写真講座の実習で東十条駅へ。

通称「ヒガジュウ」は東北本線の編成写真の撮影ポイントとして知られている場所。寝台特急カシオペアが3月で定期運行を取りやめることもあり、昨日は多くの鉄道ファンが押し寄せていました!
編成写真を撮る講座ではないので、普段なら撮らないところですが、記念にということで昨日は超スタンダードな編成写真にトライ!

とはいえ、ここの難敵は湘南新宿ライン。ちょうどカシオペアがやって来るころにその手前を通過していくわけです。が、この日は幸運にもかぶりを何とか回避。(カシオペアのちょうど後ろに入ってくれました!)
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとだけトリミングしましたが、普段編成写真撮らない割にはまあまあですかね...

でもって、その後は本題の「夜の鉄道風景を撮る」ということで、高感度にして東十条駅+列車という絵柄を狙ってみました!
クリックすると元のサイズで表示します
もう少しだけ空の青さがほしかったのですが、RAWで調整すれば何とかなる感じですかね...

気温も穏やかで、昨日は結構楽しめました!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ