2016/8/10

公園にて  携帯より

部屋で仕事していると、息が詰まって来るので近くの公園にて仕事してみることに! 森の緑を見ながら、セミのなき声聞きつつの仕事です♪ 欠点はアブが時々やって来ること…
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/8/10

夏空に  駅旅

秩父鉄道の観光列車SLパレオエクスプレス。終着の三峰口駅で発車準備をしているところを撮影しました。
ちょっとレトロなホームの先には青空に白い雲が浮かび、その下で貴婦人とも呼ばれる美しいSLが出発を待っています。こうした風景が昔はどこでも見られたんでしょうね。いまや、地方のローカル私鉄の目玉になっているこうした風景は、やはり貴重と言って過言はないでしょう。いつまでも残しておきたい風景です。
ちなみに、地方私鉄でSLを走らせるのは...真岡鐵道、大井川鐵道、この秩父鉄道の3社。そして、石炭で動かしているわけではないですが、若桜鉄道ではSLもどき(皮はちゃんとしたSLですよ!)が走っています。それと、現代版型のディーゼルで動くSLのような機関車が牽引する小湊鐵道の里山トロッコ号。
日々奮闘するローカル私鉄をこれからも応援して行きたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
今回は、このシーンを撮った後、1本早い電車で先回り。このSLの走行シーンを狙ってきました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ