2017/10/30

藤にちなんで  駅旅

なぜか毎年忙しくなる11月。今年もご多分に漏れず忙しくなりそうな気配です。気合い入れて行かないと……。10月もあと、残り2日。多くの仕事が残っていて気がかりです。

「絶景駅100選」はあとは、発売を待つばかりです。とはいっても待っていても売れないので、営業をしないとなのですが、この忙しい状況でちょっと後手後手。
発売になりましたらブログでも中身を少し紹介したいと思っています。ぜひともよろしくお願いいたします。11月10日発売です。
クリックすると元のサイズで表示します

駅旅写真は羽越本線の藤島駅。東武野田線の藤の牛島駅に「藤」にちなんで藤棚がありますが、この藤島駅も駅名の「藤」にちなんで藤棚がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
規模は小さいですが、ぜひ藤の季節に再訪したいですね。
0

2017/10/29

東横線暮景  その他の写真

一昨日になりますが、撮影実習で多摩川まで出かけた帰りに夕暮れがキレイそうだったので、1時間くらいだけ居残って撮影してきました。
場所は東急東横線・目黒線が走る多摩川橋梁です。

多摩川といえば、先日の台風の影響で、堤防付近まで水が来ていて大変な状況でしたが、その爪痕が残っていました。

そこは避けつつ、夕暮れ色に染まる多摩川橋梁を狙ってみました...

クリックすると元のサイズで表示します
夕日に染まる木々の間を東横線が通過していきます。

クリックすると元のサイズで表示します
ギラリ!を狙ってみました。
3
タグ: 東急 多摩川 夕暮れ

2017/10/27

バラが咲いた  駅旅

大人の休日倶楽部の撮影講座で谷津バラ園へ出かけてきました。
秋のバラが咲き出して、5部咲きとの状況。
バラは撮るのは難しいですが、今回はそんなことを踏まえての実習でした。

クリックすると元のサイズで表示します
木漏れ日のボケを活かして撮影。105ミリマイクロニッコールでの撮影ですが、F8くらいになると口径食もなく、丸くキレイになりますね...。

クリックすると元のサイズで表示します
そんなわけで駅旅写真は谷津駅。よくあるタイプの橋上駅舎。すぐ近くには谷津干潟なんかもあります。


1

2017/10/25

羽前水沢駅  駅旅

台風による被害で、宇都宮線が施設トラブルで運休区間があり、昨日は行き帰りとも新幹線に振り替え乗車ができ、かえって助かってしまいました。(回数料金払わずに済んだので)
今日は、平常通り運行の宇都宮線。ちょうど今さっき利根川の鉄橋を渡りましたが、かなり増水していたらしく、堤防ぎりぎりまで水が来ていた爪痕が痛々しい感じでした。
今回の台風。裏磐梯にいてその影響は全く感じられなっかったし、これで運使い果たしてなければいいのですが・・・。

今日の駅旅写真は羽越本線の羽前水沢駅。
なんでも、隣接する水沢化学に引き込み線があったようなのですが、2014年に廃止されたそうです。(見ておきたかったな〜)

比較的最近まで貨物があったというのはとても珍しいことですが、残念ながらここでも車輸送に圧されたということになります。
クリックすると元のサイズで表示します
駅舎もキレイに建て替わったようです。
0

2017/10/23

三瀬駅  駅旅

東北方面への撮影中に、天気もよく、場所的に良かったのは、羽越本線の三瀬駅です。
ちょうど朝に逆光になるロケーション。駅前には形の良いサクラの木。そして、背後には山。
いかにも田舎らしい雰囲気が大好きな駅の1つです。
この日は、この後3時くらいまでは晴れてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
ぜひ、春にも訪れたいと思っている三瀬駅です。
0

2017/10/22

ススキ揺れる  駅旅

秋雨前線だの台風だので、本当に晴れません。仕方なく出かけた先日の東北では、かろうじて晴れの下で撮影ができました。
今日の一枚は、この間東北に行ったときに初めて訪ねた羽前大山駅です。
ホームの前が開けていて、ススキの穂が秋風に揺れていました。

なかなか晴れない関東にいると、このすがすがしい風景が何とも気持ちよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
遠くには鳥海山に続く山々が望めます。

3

2017/10/21

お知らせ  駅旅

今日はお知らせから...。
クラリオンSmart Accessお出かけマガジンが配信になりました。
今回の「カメラを持って出かけよう76」では、イメージ写真に挑戦しようと題してまとめてみました。ぜひともこちらをクリックして下さい!

そして、11月10日発売の「春夏秋冬の絶景駅100選」は校正作業も全て終わり、あとは発売を待つのみとなりました。
ですが、売れなくてはどうにもこうにもなりません。
これからは、PRのために色々と作業をしていかねば...ということになります。
こちらは、諸々決まりましたら適宜お知らせしてまいります。
まずは、皆さん、ぜひともよろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、全国書店にて発売ですが、アマゾン、楽天ブックスでも購入可能です。
また、私個人のほうでもサイン入りにて販売しようかと思っておりますので、よろしくお願いします。

そんな中、昨日は撮影実習で東京の小金井公園まで出かけてきました。
雨も何とか止んで、しっとりと落ち着いた雰囲気の初秋の風景を撮影することができました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/10/19

旅読で以前紹介した〜  駅旅

訳あって、晴れを求めて東北まで弾丸で取材に出かけてきました。

16日の午後に沼田市で打ち合わせをしてそのまま日本海側を北上。17日、18日と山形・秋田・岩手を巡ってきました。
とはいえ、晴れていたのは17日は9時くらいから昼過ぎまで、18日は午前中のみ。しかも、雲なく晴れていると思ったら、急に雲が出現しくもってしまうなど、かなり天候に泣かされました。
とにかく、やるべきことと、少しですが駅巡りをして帰ってきました。

今回は、その写真です。今回は、羽越本線と奥羽本線の駅巡り。北上線にも行きましたが、まだ紅葉には少し早いようでした。
羽越本線は山形県内は全部制覇。同線全60駅中、残すところ秋田県内の3駅と新潟県内の3駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
海の見える羽越本線の小波渡駅。これが2回目の訪問です。
1

2017/10/17

鶴岡駅  駅旅

日本海沿いのある鶴岡駅。
鶴岡駅というと、かつて月山に登ろうとした際に車が故障してあえなく電車で帰ることになったときにやってきました。そのとき以来、2回目の訪問です。
当時は、こんなにきれいな駅舎ではなかったような気がしますが、今や改装された立派な駅舎が乗降客を迎え入れます。

クリックすると元のサイズで表示します
今から20年くらい前に、車の故障のためあえなく立ち寄った鶴岡駅。
当時は、こんなに立派でなかった記憶があります。

0
タグ: 白壁  故障

2017/10/15

コキアとコスモス  その他の写真

どちらかというと興味がある場所ではないのですが、時には、こんな写真も撮っておかないとと思い、少しだけ時間ができた先週の日曜日にひたち海浜公園へ出かけてきました。
コキアとコスモスが丘一面を彩るという場所です。

確かにキレイはキレイなのですが、花の数以上に人が多い。
写真も、その人をいかに目立たなくするか、隠すかということで何枚か狙ってみましたが、そうすると、なかなか広がり感が出てこない。
結局は、せっかっく広い丘に行っているのに、撮影するとただのコスモス畑と変わらない感じ。コキアはただ全面が赤いだけ。

あまりの難しさに頭を抱えてしまいました。
こういう場所は、目で見た方が楽しそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
とりあえず順光で...

クリックすると元のサイズで表示します
今度は逆光で...

クリックすると元のサイズで表示します
雲の形が良かったことがせめてもの救いです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ