2017/11/13

波久礼  駅旅

電車に乗って秩父鉄道の撮影に出かけてきました。そろそろ紅葉が見ごろとのことだったので期待して向かった訳ですが...

しかし、沿線の紅葉はもうあと少しで見ごろという感じで、むしろ、荒川沿いがちょうど見ごろを迎えているといった感じでした。

確かに、川沿いは水分も多く、気温自体もやや低くなるので、周辺よりも紅葉が色付いていて当たり前。そこを計算すると、沿線では来週辺りがちょうどよいのかも知れません。
昨日は行きませんでしたが、親鼻鉄橋は川沿いだからちょうど良かったのかもと今更ながら少し後悔しています。

クリックすると元のサイズで表示します
西日を受けて波久礼駅を出発する列車。

クリックすると元のサイズで表示します
波久礼駅近くの荒川。紅葉が見事でした。カヌー気持ちよさそう!


1
タグ: 秩父鉄道 荒川 紅葉

2017/11/11

現物  駅旅

バタバタ状態もあったのですが、ようやく収束中。そんな中、ようやく「絶景駅100選」の現物が私の手元に届きました!(発売されてから届いた感じ...)
印刷もいい感じで仕上がっていて、ホットしています。

本の内容ですが、日本全国にある“旬”に拘って絶景が見られる駅を100駅厳選しました。
普通に絶景が見られる駅も入っていますが、中心はその時期でないと見られない...がポイントです。

ぜひともお手に取っていただき、全国の絶景駅の旅の参考にしていただければと思います。

購入はこちらから↓
「絶景駅100選 生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅」

クリックすると元のサイズで表示します

それとは関係ありませんが、今日の駅旅写真。今日の駅旅写真は、水戸線の玉戸駅です。
駅前に、大きなケヤキの木が植わっていて、秋になると赤く色付きます。この間、訪ねてみましたが、もう少しといった感じ。この週末辺りはキレイなんじゃないかな〜と思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
木の温かみが感じられる駅舎です。

0

2017/11/10

絶景駅  駅旅

山と渓谷社から「絶景駅100選〜生涯一度は訪れたい春夏秋冬の絶景駅」が発売になりました。定価は1600円+税です。
とりあえず、こちらに案内がありますので、是非ご購読お願いいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/11/5

イチョウ色付く  駅旅

ご案内が遅くなってしまいましたが、旅行読売12月号が発売されました!今月も駅舎のある風景を担当。今回は、真岡鐵道真岡線の寺内駅を紹介。冬の朝撮影に訪れると運良く……。続きは本誌にて!。


今日の駅旅写真は、水戸線の福原駅です。この駅前のイチョウの木が気になっていたのですが、改めて撮影しようとすると、絡みはいまいち。
ただ、逆光に輝く黄色いイチョウを撮るには撮れました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真の左側の建物が駅舎。ですが、これでは駅だかなんだか???なのが残念。


0

2017/11/2

今月完成!  駅旅

今日は、仕事で東京駅を撮りに出かけたので、東京駅の写真です。
今工事中の丸ノ内口の駅前が今月中に完成するそうです。
(工事が終わっている設定で、撮影に行ったのですが、まだ工事中でした)

ほぼほぼ完成してきていて、最後の仕上げといった感じ。
まだ、その段階ですが、今日もたくさんの人たちが、東京駅を背に思い思いの写真を撮っていました。
私の方は、今日はあえなく退散です。

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ、工事の看板だのパイロンだのが並んだ状態ですが、後1カ月後にはすっきりした姿が見られるようです。
0
タグ: 東京駅 丸ノ内 駅広

2017/11/1

西袋駅  駅旅

今回の駅旅写真は羽越本線の西袋駅。駅前は大きな針葉樹が一本(たぶんヒマラヤスギ)植わっています。
ホームの前は開けていて、遠くに鳥海山も望めるはずなのですが、この日はあいにく雲の中。
とりあえず、その大きな木の影とカラシ色の駅舎をホームに停車していたキハ110系とともに撮影しました。

クリックすると元のサイズで表示します
何でも近くには、庄内金魚の生産地があるんだとか。

ここ数日、バテバテモードで、なんだか、早い時間に寝てしまい、起きるのも少しゆっくり。
でも、締め切り地獄の前で仕事が溜まりに溜まっているので結構やばいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ