2017/11/20

めんどくさいネーミングの  駅旅

中央本線の多治見駅と高山本線の美濃太田駅を結んでいることから、「太田」ではなく「太多」と書くJR太多線に出かけてきました。ついつい太田線でよくないと?と思ってしまうのですが、やはりそうはいきません。

ところでその片割れの美濃太田駅前にはご立派なクスノキが植わっています。
紅葉の時期ですがまだまだ緑色をしています。クスノキの落葉は初夏になってから。新たな若葉が生い茂ると、キレイな紅い葉を落とすのです。最近、一年中葉をつけていると言うことで、駅前にクスノキが植えられるケースが増えてきているようです。

クリックすると元のサイズで表示します
今日の駅旅写真は、そのクスノキと美濃大田駅のカットです。
(駅と紅葉の撮影で出かけてきたのですが、今回はいい感じの紅葉になかなか出会えませんでした。)

ところで、「絶景駅100選」の本ですが、何でも上野駅内の書店では1冊あったものがすでに売れたようで、「売り切れました〜」と言われたとの話を写真講座の受講生の方から耳にしました。
(売れているようで、嬉しいかぎりです…。)
必ずしも数冊あるわけではないので、「売り切れた〜」もしくはそもそも「置いていません…」といった話のときは書店にて注文をお願いします!(取り寄せはしてもらえるはずです)。
もしくは、以下のサイトでネット注文の方が早いかと思いますので、よろしくお願いいたします。
https://www.yamakei.co.jp/products/2817241160.html
クリックすると元のサイズで表示します

0

2017/11/20

三河安城駅  駅旅

東海道新幹線の三河安城駅。ひかりが止まる駅ではないので、こだまに乗って出かけなければなりません。名古屋の一つ手前と言うことで、東京駅からだとかえって名古屋よりも遠い感じです。
南口の駅前には1本ケヤキの木があって、今ちょうどいい色づきです。
近くのホテルに泊まり眺めていたら、撮りに行かずにはいらず撮影カットです。

クリックすると元のサイズで表示します
三河地方はちょうど紅葉がピークのようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ