2018/11/30

お礼  その他の写真

久しぶりの1週間の長旅でしたが、無事2本の撮影ツアーと駅旅を
してくることができました。
ツアーに参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。また、企画いたしますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

今回ツアーで巡ったのは、大井川鐵道、そして兵庫県の立雲峡(竹田城址)や砥峰高原。北条鉄道の網引駅のいちょうは既に落葉後お掃除されてしまっていて残念な感じでしたが、それ以外は概ね狙い通りの写真が撮れたので、ホットしています。天候にも恵まれたので、本当に良かったです。

帰ってきても、撮影実習で出かけているので、取り急ぎ、成果を少しだけ披露しておきます。

クリックすると元のサイズで表示します
大井川に架かる鉄橋を渡るSL列車。立ち上る煙をバックショットで。

クリックすると元のサイズで表示します
雲海に浮かぶ竹田城址を望む立雲峡。早朝からかなりの台数の車があり、混雑していたのですが、それでもその前の3連休のときと比べるとかなり少ないとか。小さな雲海も見られ、ベストとはいきませんでしたが、何とか撮れました。

クリックすると元のサイズで表示します
砥峰高原。このススキ原に一度行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。
0

2018/11/28

竹田駅  携帯より

今日の駅旅写真は播但線の竹田駅です!竹田城跡を望む立雲峡での撮影会。少しですが霧も撮れたので良かったです!竹田駅の紅葉もキレイでした〜(^-^)/
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/25

紅葉の駅旅  駅旅

大井川鐵道の撮影会は無事終了。昨日のうちに岐阜羽島まで移動し、養老鉄道を撮影。今宵は大阪までやって来ました。

ということで、今日は養老鉄道の駅旅をしてきました。養老山脈の麓を走る養老鉄道。少しは紅葉がらみの写真が撮れると思いきや、あまり紅葉がきれいな場所はなく、とりあえず数をこなすのが中心になってしまいました。
その中、美濃山崎駅の駅前に紅葉があり、今年はあまり良くないけれど、何とか紅葉がらみの写真がなんとか撮れました。

そして、お知らせが一つ。
クラリオンお出かけマガジン 「カメラを持って出掛けようVol88」が配信されました。
今回は、多重露出を使ったイルミネーション・夜景を華やかに撮る方法を解説しています。
ぜひクリックを!↓
http://www.clarion.com/pUBsgu

クリックすると元のサイズで表示します
1枚目は、昨日撮影の大井川鐵道神尾駅の写真。朝日が入ったところで交換シーン!

クリックすると元のサイズで表示します
美濃山崎駅。駅前に、大きなモミジの木があり、少しだけですが駅との絡みを撮ることができました。

1

2018/11/24

今日の駅旅は  携帯より

今日の駅旅は新羽島駅です!岐阜羽島駅の脇にある名鉄の駅です!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/22

今年の紅葉は  駅旅

今年の秋は、本当にバタバタしていて、出かけてはいるものの、撮影に費やせる時間がほとんどなく、アップアップ状態です。
ということで、今日の駅旅写真は、そんな少ない時間の中で長野の帰りに立ち寄った小海線の甲斐大泉駅です。

駅前に、立派なシラカバがあるのが、この付近のいくつかの駅の特徴とも言えるでしょう。中央本線の信濃境駅がそうですね。でも、全国的に見れば、シラカバが駅の周辺にあるのはかなり珍しい方だと思います。
なかなか、シラカバの紅葉と一緒にという写真は撮れるものではないのですが、それが撮れただけでも満足満足。青空も最高でした。

クリックすると元のサイズで表示します
残念なのは、後ろの八ヶ岳が完全にシラカバに隠れてしまうこと。八ヶ岳が見える角度だと、タクシー乗り場の看板が入るので、この感じがベストでしょうか。
1

2018/11/21

面構え  駅旅

撮影ツアーなどを前にバタバタの状態です。
さて、今日の駅旅写真は高尾駅の天狗。
ご立派な面構えの天狗様の脇をこれまたご立派な面構えのE353系スーパーあずさが通過していきました。

クリックすると元のサイズで表示します
どっちもご立派な面構えであっぱれですね!
0
タグ: 天狗 E353 どっちも

2018/11/19

いい感じで紅葉が  駅旅

ここのところ、左手親指の付け根がいたくて、よくよく考えてみると、パソコンのスペースキーがこの左手親指。しかも、CtrlやらAltと結構酷使していることに気がつき、腱鞘炎ではと...歳をとるにつれ、どんどん痛くなる箇所が増えて行くのを実感しているこの頃です。

今日の駅旅写真は、常陸大子駅です。茨城県奥久慈地方の中心である、大子町の市街地にある駅です。
ちょうど、駅から歩いていけるところに永源寺というお寺があり、モミジ寺としても有名。盛りは少し過ぎてしまいましたが、駅と絡めるにはまだまだ十分。

ということで、紅葉と常陸大子駅の写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょうど、常陸大子の営業所のイベントと重なり、国鉄色キハ47系やDE10もそろい踏み。少し懐かしい雰囲気の絵になりましたかね...。
0

2018/11/18

清々しい朝  駅旅

今日の一枚は、秋色の那須塩原駅。駅前にあるケヤキ並木が朝日に照らされ、輝いていました!
秋も深まってきましたが、まとまって撮影に出られなのはちょっと残念...
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/11/16

船の科学館駅  駅旅

ここ二日間、キレイな青空が広がりとても気持ちが良かったですねぇ〜。そんな中、縁あって出向いたお台場で、船の科学館駅をキラメキとともに狙ってみました。
お台場のユリカモメも探すとなかなか絵になる場所があることに驚きました。

クリックすると元のサイズで表示します
植え込みの緑が光に照らされ輝いていました。
0

2018/11/15

秋が通り過ぎてゆく…  その他の写真

クリックすると元のサイズで表示します
秋本番だというのに、余裕が持てない日々が続き、そのうちに紅葉も終わってしまいそうな勢い。
今日も、午前3時までパソコンのアップデートなどをしている状況。
PC環境整える時間の方が、色々と作業する時間より、多いときがたまにあって、そういうときに困ってしまいますよね〜。

ということで、今日はちょっと前に撮影した小湊鉄道です。やっぱりいちょうが似合います!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ