2019/6/29

撮影会無事終了  駅旅

小海線・中央本線の撮影会、無事終了しました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

何とか午前中は天気が保ち、午後一時雨に降られたものの、何とか目的は達成できたかと思っています。

で、その終わったあと。あまりにも霧がいい感じなので、再び小海線の大カーブへ。
雰囲気のある一枚が撮れました!

クリックすると元のサイズで表示します
撮影会後の霧の感じ。明るさはこれがギリギリですね。

クリックすると元のサイズで表示します
撮影会が終了し、電車を待っている間に富士見駅のホームを1枚。
0

2019/6/29

ちょっとバタバタですが  

ちょっとバタバタですが、明日(既に今日)の小海線・中央本線撮影会、予定通り開催します。
よろしくお願いいたします。
1

2019/6/26

アジサイ鉄道  駅旅

読売カルチャーの撮影実習は、結局雨で石橋俯瞰には行かず、箱根登山鉄道を巡ることになりました。

雨とあじさいはしっとりしていて、とても絵になります。

色々と切り取ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
大平台駅にて。

クリックすると元のサイズで表示します
大平台の定番ポイント付近にて。

0

2019/6/24

(無題)  

昨晩、ワンコのエレナが最後の眠りにつきました。
ご心配頂いた皆さまありがとうございました。
0

2019/6/23

石橋俯瞰  駅旅

明日からまた梅雨空みたいですが、実は明日は撮影実習で青い海をバックに俯瞰で185系を撮影しようと思っていたのですが、ちょっと雲行きが怪しい感じですね。

実は、先週、一度下見に出かけていて、この日は晴れ。ほぼ快晴といえる状況下で、早川〜根府川間の石橋俯瞰にて撮影できたわけですが、明日は厳しいのでしょうか。

で、この帰り道、3〜4時間ほど釣りに立ち寄り、その後はストロベリームーンの日だったので、根府川駅へと立ち寄りました。
月が出てきた頃は雲がかかってしまい、結局、かなり月が上がってから根府川駅へ撮影に向かい、撮影する形になってしまいました。それで、何とか撮れたので、よかったです。


クリックすると元のサイズで表示します
透き通る青い空に白い雲。そして、海を瀬に走る185系。長閑な風景に癒されました!

クリックすると元のサイズで表示します
トワイライトブルーの中にストロベリームーンと列車。

1

2019/6/22

この数日  

今回は、本日のご案内とここ数日の報告です。
まず、CAPA7月号の方で、青春18きっぷの記事を書くことも含めて編集作業しました。
そのCAPA7月号が6月20日に発売になりましたので、ぜひご購読下さい!
クリックすると元のサイズで表示します


そして、この2日間は大人の休日倶楽部の撮影実習で、東京都町田にある薬師池公園、同葛飾区の水元公園へ。
こちらでは、色々な生きものたちと出会う!(一部、衝撃!の)撮影でした。


クリックすると元のサイズで表示します
薬師池の小さな小さなカタツムリ!可愛い!!

クリックすると元のサイズで表示します
さらに薬師池にはスッポン?!

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、水元公園でアオスジアゲハのポートレートです!!!
1

2019/6/20

Yahooニュースで  駅旅

先だって、旅行読売8月号で取材をさせてもらいました、小山駅ホームの「きそば」の記事がYahooニュースの方でも配信されました。
アドレスは下記です↓ぜひクリックお願いいたします!


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190618-00010000-ryokoyom-life


ということで、今日はそのきそばの岩下の新生姜そばと小山駅のホームです。
クリックすると元のサイズで表示します


0

2019/6/15

開放感が  駅旅

今週は、雑誌の締め切りが一段落したものの、その後所属する写真協会関係の行事でバタバタ…というより帰りが遅くなってしまい、力尽きてそのまま寝ては朝9時過ぎに起きてというパターンを繰り返してしまいました。
この生活のリズムの乱れは由々しきこと。
明日からこそ改めようと心に誓うのでした。

さて、今日はお知らせから。
1つは、第16回日本旅行写真家協会展 五感の旅〜日本の香〜に1点写真を出展します。
開催場所は東京四ツ谷のポートレートギャラリーです。
6月20日(木)〜26日(水)
クリックすると元のサイズで表示します
私が会場にいるのは、
22日(土)10:00〜14:00
26日(水)10:00〜15:00
です。ぜひ会場に足をお運び下さい!

そして、お出かけマガジンの最新号が配信に。
今月のカメラを持って出かけよう!では「シルエットを生かして写真を“アート”に」というテーマで解説をしています。
↓こちらをクリックお願いいたします!
http://www.clarion.com/KGPemO

そしてそして、本日の駅旅写真は、東京メトロの北綾瀬駅。
最近工事が行われていて、完成した部分が何だかお洒落な感じ。綾瀬らしからぬと思いつつ。パチリ!
クリックすると元のサイズで表示します
この開放感。何だか綾瀬らしくないというか、足立区らしくないというか…。
0

2019/6/9

あまりにも忙しくて  駅旅

この数日あまりの忙しさに、雑誌の編集以外のことにまったく手付かずな状況です。集中して1日10〜12時間以上も文字やら写真やらと格闘しているので、かなり煮詰まった状態です。(次号のC●P●をご覧いただけると分かる人には分かると思います)
せめてもの救いは、とりあえず徹夜せずに睡眠時間は確保できていること。それでも、かなりのオーバーワークで少々ストレスたまってます。
(もし私が労働者であったら働き過ぎで問題に発展するところですが・・・)

せめて、少し気持ちを切り換えるためにブログ更新しました。
(でも、昨日は一区切り付いたところで夜の10時過ぎからのみに出かけているではないか……と妻から突っ込まれそうですが)

今回の一枚は、上田電鉄の八木沢駅です。この日は気温が高かったので、200ミリで撮影しただけでメラメラでした。夏場の望遠撮影は難しいですね・・・手前はちなみにジョチュウギクの一種かな?。キレイですがとてもくさかったです!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/6/5

風格漂う  駅旅

今月は、仕事が一杯で、なかなか余裕というものがない感じです。
ということで、ブログの更新もままならず。なので先日出かけた山梨の撮影から南甲府駅を紹介。

山梨県内は、雰囲気のある駅というのが少ないのですが、その中で唯一、風格あるタイプの駅舎がこの南甲府駅です。いかにも昔の佇まい。駅舎の壁の装飾や駅前の立派な植え込みからもそれが感じられます。

こうしてみると、今の駅というのは手入れに手間のかかる植物は植えず、手間のかからないものを植えがちですが、このいかにも手間のかかりそうな植え込みは見事というより外ありません。

駅舎的にも、最近はデザインに凝ったものはあっても、壁の装飾といった職人的な粋みたいなものは感じられないような気がします。

無駄といってしまえばそれまでですが、こうして手間を惜しまないという姿勢が大切なのかと感じた次第です。

クリックすると元のサイズで表示します
風格漂う南甲府駅。手間をかけてこそこの威厳が保たれているのではないでしょうか。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ