2019/7/16

ちょっと釣りへ  釣り&アウトドア&家庭菜園

少しだけ仕事の切れ間があったので、軽めの釣りをしに三浦半島へ。(もちろん、駅を撮るなど少しは仕事もしましたが、あまりにも絵的ではなく……)

めぼしいポイントをあちらこちらと回ってみたものの、あまり魚の活性が上がらずワカシが1匹のみ。
最後に宮川湾というところの磯へ。ここでようやく魚の活性は出たもののサバが中心(ほぼ入れ食い状態)。挙げ句の果てに囲まれた4匹のネコに、釣った魚を盗まれてしまう始末。

少しだけポイントを変えて、探っていたところ、メジナゲット。今回はターゲットなしの釣りだったので、20センチ前後のものは自宅に持ち帰り、それより小さいのは全てリターン。持ち帰ったものは、刺身、焼、締めにしていただきました!(やはり新鮮だとうまいのは確かですね)

クリックすると元のサイズで表示します
計8匹お持ち帰りしたものの、どれも20センチ前後と全てごぼう抜きサイズでした。
0
タグ: ワカシ サバ メジナ

2019/7/13

軽やかにそしてド迫力  その他の写真

大人の休日倶楽部楽しく学ぶ写真講座。昨日の実習は城南島海浜公園へ。羽田空港から離陸する飛行機を狙ってみようということで、出かけてきました。

多少雨は降っても、低い位置を通るやつなら見られるかと思ったのですが、それすら見えなくなるような霧。対岸の岸壁がようやく見られるくらいで、霧の中から突然飛行機が現れるような感じ。少しハードルの高い撮影になってしまいました。

でも、回復傾向の天気だったので、昼過ぎくらいからは何とか機体は見えるように。少しは日も差したのですが、ちょっと単調な飛行機写真になってしまいました。

でも、昨日は撮れただけでも良かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
霧の中、スカイマーク機が離陸した直後、一瞬だけ日が差したのですが...

クリックすると元のサイズで表示します
ルフトハンザドイツ航空のボーイング747-8型機。もはや稀少種のジャンボジェット。音も違うし、大迫力!
0

2019/7/12

青梅で水遊び  その他の写真

昨日は、大人の休日倶楽部楽しく学ぶ写真講座の実習で青梅の釜の淵に。釜の淵は、多摩川の景勝地の1つで、青梅の中心地にほど近いにもかかわらず、いい感じの清流が見られるということで、そこでスローシャッターを生かした表現に挑戦してみたわけです。

あいにく曇りの天気で、メリハリは少ないですが、それでもいい感じの瀬の写真を撮ることができました。

とりあえず、2枚ほど。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クラリオンお出かけマガジン最新号配信されました!
今回は、船旅の写真を撮ると題して、解説しています。

http://www.clarion.com/cQtxaU

0

2019/7/6

今宵もお知らせなど  駅旅

今日も1日、車のオイル交換、原稿の内容の確認のためのお出かけして、部屋の片付けをして、ホームページにお知らせを出しているうちに、あっという間にすっかり夜になってしまいました。やらなければいけない作業は、とりあえず明日回しですね...。

というわけで、こちらのブログでもお知らせを。

その@
オリンパスプラザ東京にて7月26日(金)〜31日(水)に開催
「9名の鉄道写真作家による写真展」に作品を出展します!↓
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/2053
5月にオリンパスの新型カメラOM-D E-M1Xを使って撮影した写真の中から2点を出展します。
また、7月27日(日)13:00〜13:50にはトークショー開催↓
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/2054

こちらにも登壇します!! ぜひ会場にお越し下さい!

そのA
第16回日本旅行写真家協会展「五感の旅〜日本の香」大阪展が開催されます!
ニコンプラザ大阪THE GALLERYにて8月1日(木)〜8月7日(水)です↓
https://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/events/201706/20190801_osaka.html
今回は、残念ながら搬入が終わったところで、東京へ戻らないといけないので、今回は在廊できないかと思います。ですが、お時間のある方はぜひ!

<文字ばっかり……>

さて、今回の駅旅写真は岳南電車の駅から。

岳南電車は、鉄道としては初めて日本夜景遺産にに認定され、周辺の工場の夜景と列車の趣が人気を博しています。それを撮影しようと、今回は山梨から静岡へと周ったわけです。

しかも、雨が似合うだろうと予測して、雨の日に合わせて行ったのですが、1つミスをしたのは曜日。そう、日曜日に出かけてしまったので、工場自体がお休み。

ということで、ちょっと夜景としては迫力が出ず、しかもよくよく調べると、フォトジェニックなのは工場の敷地の中で、特別な方でないと絵になるところへは入れないではありませんか。

ということで、誰でも入ることができる本吉原駅にて工場バックに撮影。濡れたホームがかろうじて輝いてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/4

暖色系と寒色系  駅旅

岳南電車で走る車両。暖色系と寒色系、それぞれわけて似合う色の花とともに撮影してみました。

まずは、暖色系。
クリックすると元のサイズで表示します
花の種類は、知りません。何か聞いたことはある気がするのですが...。オレンジ色と、オレンジヘッドの共演です

つづいて寒色系。
クリックすると元のサイズで表示します
花は、神谷駅前のアガパンサスですね...。
なんとかしようにも壁がありましたが、何とか絡ませてみました!(かなり強引)
0

2019/7/1

コンプリート  駅旅

3日間ほどのお出かけから戻ってきました。
今回は、小海線&中央本線の撮影会の前後に、山梨県内の全駅コンプリート、JR御殿場線、岳南電車の全駅コンプリート、ちょっと頼まれている機関車の撮影という目的を達成すべく出かけました。

撮影会の方も無事終了し(前回のブログ)、その前に山梨県内全駅コンプリートを達成し、撮影会の翌日は、静岡まで出て、岳南電車、御殿場線と全駅コンプリートしてきました。
機関車撮影の方は、若干微妙でしたが…

今日は、その報告です

と、その前に、旅行読売8月号が発売になりました。
今月号の「駅舎のある風景」は、奥羽本線の南出羽駅を紹介しましています。



クリックすると元のサイズで表示します
山梨県、最後の駅は、この穴山駅になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
駅前に流れるプールがあるJR御殿場線の下土狩駅。その正体は…

クリックすると元のサイズで表示します
な、なんと! 滝があるではないか。(鮎壺の滝(ミニチュア)という名前までちゃんとあるのだ)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ