2019/8/20

雨はやっぱりいいですね  駅旅

昨日は仕事のため、小諸まで日帰りで出かけてきました。
仕事ですので、なかなか時間的にも余裕があるわけではないので、撮影にまで出向けるかは?でしたが、一応カメラだけは持って出かけました。

天気的には下り坂で、雲がどんよりしていましたが、幸い、仕事が終わった頃から雨が降り出してくれました。

雨は、撮影が億劫になりますが、でもキラキラと輝きを放ちとてもキレイです。なので、私は雨の日が好き。

昨日は、信濃追分駅にて雨に濡れるホームを狙ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
ホームに街灯が反射してとても良い感じ!
0

2019/8/17

デザインチックな  駅旅

自分がいったい何をしているのか分からなくなってしまう地下鉄の駅巡り。名城線の茶屋ヶ坂駅の出口は、背後のマンションのデザインチックな模様と相まって、異空間な様相です。
鉄ちゃん的な要素は地下鉄マークくらいでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
この幾何学的な異空間、ちょっと好きになってしまいましたが……
0

2019/8/17

夏の元気な花たち  駅旅

緑深い夏の午後。台風の通過もあって、いい感じで夏の雲も湧いてくれた養老鉄道。前回(昨年秋)の駅巡りと合わせ、全ての駅を巡りました。

しかし、こう暑いと、花たちも元気がないものが多いのですが、池野駅の駅前の花壇に咲く花たちは元気いっぱい。

マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウと白雲浮かぶ青空にとても映えていました。

クリックすると元のサイズで表示します
駅舎はキレイに建て変わったようで、池田町まちづくり工房の霞渓舎(かけいしゃ)となっています。ちなみに、この近くに霞間ヶ渓というところがあり、そこに由来しているのでしょう。(この日は、台風の接近で午後からお休みでした)

0

2019/8/14

黄金色の大地に  駅旅

台風が近づく中、何とか直撃は避けられたので、長良川鉄道と養老鉄道へ。
特に、昨日はかなり天気が良かったので、黄金色に色づきだした田んぼが秋風に揺れて気持ちが良かったです。

約1週間、取材で出かけていましたが、明日は台風を避けて早めに戻ろうかと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
小さいですが、ホーム前に田んぼがある赤池駅。背後に山並みも見えて美しいのですが、唯一の欠点は東海北陸自動車道。
0

2019/8/14

名城線ぐるぐる  携帯より

昨日ですが名古屋の地下鉄名城線28駅だったかな?全部回ったのですが、そのストレスから本日は長良川鉄道へ出掛けてました!
ということで、キレイだけど出口な名城線の写真です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/11

小諸へ  その他の写真

昨日は、夏の恒例行事である、小諸高原美術館で開催される生きもの写真リトルリーグの取材。
ということで、一昨日のうちに長野に入り、昨日は長野から小諸へ。

当の、生きもの写真リトルリーグですが、全国の小中学生を対象にした生きもの写真のフォトコンテストで、その作品レベルは大人顔負け。
しかも、入賞するレベルの小中学生は、生きものに関する知識も大人並み。

写真展は、まだまだ開催しています。一緒に、昆虫写真家の海野和雄さんの小諸日記20周年記念写真展も開催中ですので、夏休みのお出かけにいかがでしょうか。
http://ikimonosyasin-littleleague.jp/


そんな、スーパー小中学生の取材の帰りに、私はいつもの鉄ちゃんコース。
ここ数日各所で発生している入道雲と小海線のハイブリッドディーゼルを絡めてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/7

あのウィスキーの  駅旅

ここ数日、筋収縮性鼻炎の症状とやらで、アレルギーと同じ症状に悩まされています。
おかげで、昨日はティッシュをほぼ1箱使い切り、たまらず点鼻薬を使う始末。夏になると汗をかいて、それが冷えて筋肉が収縮して、そしてクーラーの効く部屋から出ると、急に筋肉が緩んで...と。これが結構面倒。
これが堪えるので、夏は早く終わってほしいのです。

ところで、この間の東海道本線の旅の目的の1つに京都の山崎駅がありました。山崎駅はその名の通り、サントリーの山崎工場の近くにある駅で、「山崎」の名で知られるウィスキーもこの山崎工場で作られているのです。
そして、山崎といえば大カーブ。鉄道ファンの間では言わずとしれた名撮影地。ここで、数限りないほどの列車が撮影されてきたのです。

で、私の目的はというと、やはり駅舎。少しレトロな水色屋根の駅舎が夏雲に映えていました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/3

Go West!  駅旅

今週は、雑誌の校了迫る中、大阪ニコンサロンTHE GALLERYで開催の、第15回日本旅行写真家協会展の搬入のため、出かけてきました。
↓3日まで開催中です。私も1点出展しています。
https://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/events/201706/20190801_osaka.html

それを挟むように、大人の休日倶楽部のサマーパーティーが、昨日、一昨日と通常の写真講座の講義があり、大阪へは名古屋での1泊を挟んでの2日間の旅でした。

今回は、諸事情によりお金かけられないため、青春18きっぷによる旅で、飯田橋でのサマーパーティーが終わってから、普通(途中で平塚、鴨宮、真鶴で途中下車して撮影)→ホームライナー浜松(そのまま普通に)→特別快速という乗り継ぎで名古屋へ。
明けて、名古屋から普通と新快速を使って大阪まで出かけました。
(帰りは東京まで新幹線使いましたが……)

ということで、駅旅の方は途中下車した駅だけでのみ。でしたが、久しぶりに列車で旅した感は満喫できたので、その点では良かったです。

写真は、途中下車で立ち寄った真鶴駅。一度、夕暮れ時に訪ねてみようと降りてみましたが、ホームの花が西日に輝き浮かびあがっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、オリンパスでの写真展&トークショウ、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

それから、旅行読売9月号が発売になっています。
今月は、駅舎のある風景で、真岡鐵道真岡線の折本駅を紹介しています。
ぜひ、ご購読下さい。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ