2019/12/31

雲海は見られましたが  駅旅

無事に2019年の年末を迎えることができました。
今年は、いろいろと仕事の変化が大きく、それに対応するのにかなり時間を取られてしまいました。
来年は、少しはゆとりをもって、自分の写真作品の発表にも力を入れられたらと思っているところです。

今日、大晦日は午前中に霧が発生したので、JR両毛線の岩舟駅へ行った後、太平山で雲海を狙ってきました。
本当は、今日は自宅でおとなしくしていようと思っていたのですが、あれだけ霧が出ると、出かけられずにはいられませんでした。

とにもかくにも、これが今年の撮影納めです。

クリックすると元のサイズで表示します
あまりにも霧が濃いため、岩舟駅はほぼ見えない状態。わずかに写るライトは列車のヘッドライトと跨線橋の照明です。

クリックすると元のサイズで表示します
それだけ濃い霧なので、太平山からは雲海が広がりました! かろうじて富士山見えましたが、今日は気温が高かったのでいまいちでした。(今日は、昼頃まで雲海出ていました)

クリックすると元のサイズで表示します
見事な光芒が...

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2
タグ: 太平山 岩舟駅 光芒

2019/12/31

鳥きち  自然観察

ちょっとバタバタと仕事をしていたので、間が空いてしまいましたの更新です。

ちょうど新製品カメラを借りられたので、仕事そっちのけで近くの溜池・大沼まで行き、何種類かの鳥の写真を撮ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
草の間に隠れているのは……アオジ

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは飛び立つコサギ
0
タグ: アオジ コサギ

2019/12/27

もう少し早ければ  駅旅

JR予讃線の波止浜駅。駅前にイチョウのあるこじんまりとした駅です。
今年は、紅葉が遅めでしたが、さすがにこの駅のイチョウは既に散っていて、ほんのわずかに残っていたのが写真にある部分くらいでした。

イチョウに対して、サザンカはまだまだ。いつでもこうした彩りがある駅は素敵ですよね!


クリックすると元のサイズで表示します
波止浜駅のイチョウの木です。あともう少し早ければ……次年度以降の課題ですね


クリックすると元のサイズで表示します
サザンカは今が真っ盛り。
0

2019/12/25

黄色にオレンジ  駅旅

最近は、まとまった取材時間がなかなか取れないのですが、ようやく少しだけまとまった取材期間が確保でき、愛媛県へ向かいました。

今回は、天気にも恵まれなかったこともあり、今まで撮影できていない駅の撮影をすべく、まずは伊予鉄道横河原線へ向かいました。
横河原線に関しては、あまり絵的に特徴のある駅はないのですが、その中でもこの愛大医学部南口駅は少しだけ雰囲気が違います。

駅名の通り、近くには愛知大学医学部があるのですが、その他に東温高校も駅前にあります。その敷地には紅葉する木があって、ちょうど色づきを見せてくれていました。
少し離れた踏切から見ると、ちょっとだけですがいい雰囲気なのです。

クリックすると元のサイズで表示します
近くで確認はしなかったので何の木か?ですが、ちょうど黄色く紅葉して、伊予鉄のみかん色に映えてくれました。

0

2019/12/24

今日はギラッた!  駅旅

今日は、よみうりカルチャーの撮影実習で、東京モノレールの撮影に。狙いは「ギラリ!」。
ということで、日差しが肝心なのですが、ここのところのおかしな天候で午後になったら急に雲が。これでは撮影ができないかと半ば諦めかけていましたが、なんとか日が沈む前のわずかな時間だけですが、ギラリ!してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
かえって雲もいい感じに


0

2019/12/23

お遍路さん  駅旅

先週は、日本旅行写真家協会の理事会後に、その脚で愛媛へと取材に出かけました。
最近は、取材の期間が長く取れないので、短期集中とばかり時間ギリギリまで撮影に集中してしまっています。ということで、ブログの更新もしておりませんでした。

今回愛媛県へ出かけたのは、ここ最近最もご無沙汰していたのが愛媛県だったから。なんと、2006年に出かけてい以来でした。

この間、駅的な変化で言うと、以前は見向きもしなかった鉄道に興味のない若い人たちが、絶景と称して下灘駅にわんさかと押しかけていることでしょうか。もちろん私も今回行くには行きましたが…。

そこではなく、今日は予讃線の石鎚山駅です。石鎚山の麓にあり、駅から石鎚山を望むロケーションです。
今回の取材は、ほとんど曇りの状態だったのですが(1日だけ晴れましたが)、このときだけ急に雲間から日が差してくれ、いい雰囲気に。しかも、到着した列車からは四国八十八カ所巡礼をしてるとおぼしきお遍路さんの姿が。絶好のタイミングとはまさにこのことで、この後この日は日が差すこともなく、駅でお遍路さんに会うこともありませんでした。

今年は272駅しか新規で回れていないので、もう少し回りたいところなのですが、今年の取材は今回が最後になる感じですね。(ブログはまだ更新予定ですが)

ということで、石鎚山駅です。
クリックすると元のサイズで表示します
中央でひときわ突き抜けた山が石鎚山のようです。駅から見るだけならば、次の伊予氷見駅のほうがよく見えるんですけどね……。
0

2019/12/18

ピンクの駅名表示板  駅旅

今日も、バタバタと作業をしているうちにこんな時間です。

羽越温泉あつみ温泉駅。夜に訪れると、駅の上に掲げられている駅名表示もまったく見ない状況。
ちょっとはライトアップしてはどうなんでしょうか……。
暗かったので、よくは確認しませんでしたが、今でもピンクの表示は健在のような……。

クリックすると元のサイズで表示します
夜になるとひっそりと佇んでいるあつみ温泉駅

クリックすると元のサイズで表示します
本当はピンクの駅名表示板があるはずだと思うのですが……
0

2019/12/14

光に翻弄された  その他の写真

昨日は約2週間ぶりの撮影でしたが、撮影ツアーでの撮影でした。
いつもの大人の休日倶楽部「楽しく学ぶ写真講座」の撮影ツアーと言うことで、地元栃木に。
一端東京まで出向き、それから高速バスで大谷資料館、太平山、あしかがフラワーパークと巡るコースです。
朝早く出かけて、終了後は、あしかがフラワーパークからはそのまま自宅に帰りましたが、やはり疲れているのは事実。

ということもあり、今日は手短にブログ更新です。

クリックすると元のサイズで表示します
晴れ予報だったこともあり、太平山に出かけましたが、完全にどんより曇り空。かろうじて焼けたような色をした所を撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
あしかがフラワーパークに浮かび上がった赤い屋根の教会!

クリックすると元のサイズで表示します
最後は両毛線で締め括り。
0

2019/12/12

通過が多いのには  駅旅

なんだか相変わらず今週もバタバタです。撮影には出かけられていないので、今日も先日の羽越本線の写真から。

ところで、時刻表の羽越本線のページを眺めていると、やたらと通過列車の多い駅が2つあることに気がつきます。女鹿駅と桂根駅です。今回は、そのうちの一つ桂根駅へ。下りは3本、上りが4本。これがこの駅に止まるすべての列車です。

何でそうなのかと思ったら、この類いのほかの駅同様、周辺に人家がほとんど無く、ただ、ポツンと駅だけがあるからなのです。この手の類いの駅は最近では「秘境駅」などと呼ばれマニアが来たりしますが、普段は利用客いるの???と思ってしまう駅なのです。でも、あるからには理由がある。だから乗客を待ってみるなんてTV番組もあるようなのですが、私が訪れたタイミングに到着した上り列車からは乗降客はいませんでした。

ともあれ、何らかの理由。どんな利用客なのか、確かに気になってしまいます。


クリックすると元のサイズで表示します
桂根駅。少し高くなった駅のホームからは、日本海が見えるロケーションです。

クリックすると元のサイズで表示します
下りが4本、上りが2本の女鹿駅。今は、建て替えられたそうですが、私が行った当時はこんな感じの駅舎で、停車列車は下り3本、上り2本。ということは、1本増えたってこと……。
0

2019/12/8

ネコたちに癒されて  駅旅

昨日は、千葉県匝瑳市まで出かけてきました。
実は先月、長年愛用してきた(28万7千キロ乗ってきた)車を新しいもの(でも中古車)に買い換えたのですが、それで妻と遠出したことがないこともあり、休日を利用して出かけた次第。

で、目的地はと言うと、私が所属している日本旅行写真家協会の仲間であるサトウミキさんの写真展「キミ、何ヲ想フ」が開催されている松山庭園美術館。

庭園美術館と言うだけ合って、中に入ると庭園が広がっています。そして、ちょうど紅葉も見ごろ。特に、昨日は雨が降ったことで一段と鮮やか。お出迎えの猫ちゃんにも癒されてきました。
(詳しくはこちら...15日までやってますので猫好きな方はぜひ!!紅葉も見事です)

それはそうと、我が家から匝瑳市までのルートなのですが、圏央道が繋がった今では、家から比較的アプローチしやすい常総インターまで行き、そこから一気に成田空港ICへ行けてしまうので、意外とあっという間。(とはいえ、2時間半はかかりますが…………)
圏央道が東名から東関まで繋がったことで、今までとは明らかに行動パターンが変わった気がします。

とあれこれ書きましたが、駅旅写真は八日市場駅のホーム。雨に濡れたホームを普通列車のテールランプが照らしていました。

クリックすると元のサイズで表示します
疲れて寝ちゃったにゃん! 「キミ、何ヲ想フ」

クリックすると元のサイズで表示します
明らかな失敗カットです。ピントを合わせてくれなくて……。こういうとき少し前のミラーレス機は弱いですね……。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ