2020/4/30

ジョギングコースのEH500  その他の写真

自粛要請とかで、お出かけはできないのですが、いつも(週2〜3回)ジョギングをしているルートならばと思い、カメラを持ってお散歩に。(もちろん、家からは5〜10分圏内です)

とはいうものの、平常時私がジョギングをしてもせいぜい1人すれ違えばいいところのコースが、今日に至ってはすれ違う人が4〜5人(同じような時間帯で、しかも田舎なのにですよ)。

いつもジョギングコースとはいえ現実に出歩いている私が言うのもあれですが、普段すれ違っていない方々はどこから湧いてきたのでしょうか。

などと困惑しつつ、陰でひっそりと久々の鉄写真を撮ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500パート1!

クリックすると元のサイズで表示します
パート2!! 今日も、物流は動いているのだな〜と頭が下がる思いです。

クリックすると元のサイズで表示します
足もとにナミテントウもいたのでとりあえずパート3!!!

本日、庭のアマガエル初鳴きでした!
でも、昼間は確認できた姿形が、今宵は確認ができないので、声だけでの鑑賞です。
2

2020/4/28

今日も忙しく  駅旅

今日もテレワーク状態。このような状況下で、今月は幸いにも仕事がいくつかあって、今日も朝から原稿書きをしています。並行して編集作業もあり、結構時間的には余裕がない感じです。
テレワークとは言え、いくつかは東京へ出向かなければならず、昨日は1週間ぶりに東京まで行きましたが、移動を車にしていることもあり、帰って時間も取られてしまいます。

通常の状態が良いのか、テレワーク状態が良いのか???ですが、兎にも角にも少しは効率良く仕事をこなしたいところです。

さ〜て、今日の駅旅写真は、浅野駅です。都会の外れの工場地帯。その一角にある小さな駅です。ちょうど鶴見線が分岐する所でもあるので、小さいながらホームは4線もあります。
ひっそり静まりかえった夕方、青みがかった空の下、昔っぽいホームが輝いて見えました。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな工場地帯の風景が、自分にとっては懐かしく思えるのです。
0

2020/4/25

しめしめ  自然観察

こんな状況、しめしめ撮影できたシメさんです!
ご近所の散歩コースにて。

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: シメ しめしめ 

2020/4/23

北国の春  駅旅

今日も、家でおとなしくしている...というより、外に出られないので、一日中写真の整理、情報整理、家でできること探し(あくまで仕事ですが)。
とはいえ、これがいつまで続けられるかと言えば、ちょっと答えが見つからず、毎日頭を悩ませているわけです。

まぁ、せめてブログだけでもいつものペースでと言うことで、生存確認の意味も込めて更新していきたいと思います。

毎年、この時期になると遅め目の春を求めて東北地方を巡るのがルーチーンなのですが、一昨年は、青森県のあちらこちらへ出かけていました。
その中の一つ、津軽線の大平駅を紹介!ちなみに「おおだい」と読みます。

ちょっと付近を散策すると外ヶ浜町大山ふるさと資料館というのがあり、その先には大平山元遺跡と言うのがあります。旧石器時代の遺跡ということで、出土品が資料館に埋蔵されています。

津軽線は津軽海峡線が開通するまでは、普通のローカル線でした。開通後は、この手前の中小国駅を過ぎると信号所があり、そこから別の線に入って津軽今別駅(現在は新幹線の奥津軽いまべつ駅)を経由して北海道へと列車が向かっていきます。つまり、中小国駅までは北海道行きの貨物列車も通るということ。
この大平駅はそこからは取り残された感じで、ポツンと新幹線の高架橋の脇でひっそり佇んでいる感じが印象的でした。

クリックすると元のサイズで表示します
新緑に緑色の屋根の駅舎が青空の下で映えていました!

1
タグ: 今年 大平駅 津軽線

2020/4/21

意外と忙しい  駅旅

緊急事態制限でできるだけ家にいて……ということで、ほとんど外出できないでいます。
当然やることとなると、こんな時期だから溜まっている写真の整理をと思っていたものの、確かに仕事は減ったモノのやるべきことはあり、しかも、家でやろうとするとかえって時間を要する状態。
(収入は減りましたが大幅な赤字にならず、いまのところなんとか食いつないでおります)

で、ようやく昨日は少し集中して写真の整理ができました。これも、次の記事をまとめるのに必要なことなので、もっと集中的にやらないといけないのですが……

ちょうど昨日整理していたら、昨年6月に撮影した気持ちの良い青空の下、アジサイが彩りを添える早川駅駅舎の写真がありました。6月頃には思いっきり撮影に出られるといいな〜と。

クリックすると元のサイズで表示します
東海道本線では駅舎が新しくなったところが多いのですが、根府川駅と並んで比較的古い駅舎が残っている早川駅です。
0

2020/4/18

天候回復  その他の写真

今日は、悪天候だったのでお庭撮影! 庭で咲く花に水滴がついていたのでそれを撮影し、多重合成!結構楽しいモノです。

が、夕方、天気が少し回復したので、近所のお店に少しだけ買い物に行こうとでかけたところ、家から1分ほどの麦畑が輝いていました!

う〜ん。こんな光を見つけてしまうと、やっぱり思いっきり気兼ねなく撮影に出かけたくなりますよね……。

クリックすると元のサイズで表示します
庭でもイメージ次第では結構楽しめるモノです……。
しばらくは、こうして作例撮影に勤しみます!

クリックすると元のサイズで表示します
桜もいつの間にやら終盤に入り、そろそろ麦の収穫の季節ですね……ですが
1

2020/4/17

去年の今頃は  駅旅

こんな状況下で、現在仕事は半減。ですが残りの部分に関しては、いつもより効率よくこなせない事情があり、かえって時間だけはかかっています。テレワークと言うこともしていますが、それだけではなかなかこなしきれない事情もあり、四苦八苦しております。感染していないことと、やることがあるだけ感謝しないといけませんね。

ということで、こちらの更新も久しぶりに……
せめて、写真だけは公開しようと、昨年撮影したものを紹介していきたいと思います。

とはいえ、この舞田駅のある上田電鉄。昨年の台風19号の影響で上田〜城下間にある千曲川にかかる鉄橋が崩落。現在もその区間では運休が続いています。
小さな鉄道会社でこのような災害が起きると、復興するだけでも大変。そこえきて、新型ウィルスによる緊急事態宣言……。

利用客は減っているとはいえ、大切な社会基盤です。こうした社会基盤があるからこそ、基本的人権や法の下の平等は担保されているわけで、これからも維持できるよう、社会全体でサポートしていかないといけないですよね...

地方で奮闘する小さな鉄道! これからも応援していきたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
水が張られた田んぼに映える舞田駅。背後には独鋸山の山並みが聳えます。また、乗りに行きたいモノです…………

1

2020/4/11

緊張緩和  自然観察

雑誌の締め切りなどなど、なんだかんだでかなり緊張していたようです。普段、外を出歩くことが多い私ですが、ちょうっとしたトラブルもあってこの1週間は特に外に出ることすら少なく、その意味で今朝はかなり体調が優れませんでした。

かなりストレスも溜まっているようなので、密集は避けながら少しだけ長めの散歩をしてきました。
(密集を避けると言っても、幸い家の周りがすでに密集地ではないのですが……)

で、散歩途中に少しだけ撮影をしていたら、ヤマガラさんがやって来て綺麗な声で春のさえずり! 盛りは過ぎたのですがまだなんとか桜も残っていて、この1週間の緊張が少しほぐれたような気がします。

クリックすると元のサイズで表示します
こんなときだからこそ自然には癒されます! ヤマガラさんありがとう!
5
タグ: ヤマガラ

2020/4/10

月と桜と  その他の写真

在宅ワークで雑誌の仕事は一段落しました。

で、その一方で、撮影に行きたいのではあるのですが、なかなか雰囲気的に行きづらいですよね……。密集を伴わなければ特段何の問題もないと思うような場所ですら、何だかな……みたいなや〜な空気感だけが至る所で漂っていることが、一番気持ちが悪いです。
さすがにちょっと行きすぎているような気がしてなりません。

とはいえ、控えなきゃいけないことはあるのは事実。だから故、
自主判断にまかせてだらだらやるのではなく、全面的にかつ平等にかつ補償もセットで自粛! そうしたほうが問題も起きず、判断(見解)の違いも現れにくく、自粛後の復活も早いのではないのかと、勝手にシミュレーヨンしているわけです。

なんだかんだ言っても状況は変わらないので、私は私の判断で行動しています。
と言うわけで、とりあえず、昨日お散歩で近くの公園まで行って撮影した桜と、本日家から撮影したお月さんです。

クリックすると元のサイズで表示します
私のジョギングor散歩コースにある公園(いつもだと桜の名所)も、今年はイベントは中止。当然のことながらここ数年にしては人影はまばらです。
我が家が今の場所に引っ越してきて、初めてワンコ(シェルティーの前のサモエド)を飼い始め、散歩に連れて行っていた場所ですが、ここ数年の密集状況からすると今年は昔の閑散としていた雰囲気が思い出されました。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、家のベランダから撮影した今宵のお月様。マイクロフォーサーズ機に300ミリ(600ミリ相当のレンズ)を付けて、その画像をトリミング。今時は、月の表面をクリアーに撮影することだって、難なくできてしまう。人間は少し欲をかきすぎているのではないのかと、お月様を見て反省です。
2
タグ:   4月

2020/4/7

十二橋に日が沈む  駅旅

今回予定した写真展「SAKURAステーション」、開催できずに済みませんでした。
案内は出させていただいたのですが、もし、会場まで足を運んでいただいた方がいらっしゃいましたら大変失礼致しました。

写真展も開催できず、そして五反田のCAPA編集部のほうもできる限りテレワーク、会議も自粛という状況で、1度編集部に行ったのと外ロケで出かけたの以外、この2週間ほぼ家にいます。
(なかなかこういうのはないので、少し気晴らし程度に散歩したりしてますが)

自宅なので、少しは時間ができるのかと思いきや、やはり雑誌の締め切り前と言うことで、バタバタとしてしまっています。
これが過ぎると、少し急ぎが何もない時間ができるので、その時がむしろ怖いです。

さて写真の方は、外出自粛が叫ばれる前の先月出かけた成田から、人がいないところへ向かっていたら、辿りついたJR鹿島線十二橋駅。結局はこんな感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
左右に大きく動けるんで、日の落ちるのに合わせて移動すればいいのだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ