2020/5/10

巣立ちました!  自然観察

今年、家の屋根裏にスズメが巣を作ったらしく、この数週間、軒からピーピーと鳴き声が聞こえていました。
何度か親鳥が出入りするのは確認してましたが、何分、かなり奥まったところに巣があるため、雛たちの様子は確認できませんでした。

と、今日、ふと庭に目をやると、まだ産毛に覆われたヒナが2羽、親鳥の後をくっついて回っていました。巣立ちです。
ちなみに、まだ、全部が巣立ちしてないらしく、屋根からも声は聞こえています。
何羽なのかは、分かりませんが、とりあえず、2羽が無事巣立ってくれたことがとても嬉しかったです。

最近は、軒がある家が減ってきてしまい、スズメが繁殖できず数が減ってきているそうです。ぼろ屋の自宅ですが、とりあえず今年に関しては、スズメの役に立てたのかと勝手に満足しているのでした!

それはそうと、肛門周囲膿瘍なる炎症(痔とは少し違うみたい)が起きてしまい、立ったり座ったりするだけで痛みが走ります...(膿を出せば痛みが取れるとかですが、一昨日医者に行っても抗生物質を出すだけで……)
あす、別な病院行こうと思うのですが、COVID-19の混乱の最中、あまり行きたくはないんですけどね……


クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ小さくて親鳥から餌を貰っている状態です!
4
タグ: スズメ 巣立ち 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ