2020/10/14

鉄印帳の旅〜15社目 くま川鉄道編です  駅旅

自身第14社目の北条鉄道の旅は、ちょっと飛ばしまして、改めてご案内します!

そして、今日は自身15社目の鉄印、「くま川鉄道」の紹介です!

くま川鉄道は、熊本県人吉市の人吉温泉駅と湯前町の湯前駅を結ぶローカル線です。
「くま川」と聞いて、ピン!ときた方もいるとは思いますが、先般の九州豪雨で球磨川が氾濫し浸水した人吉盆地を走る鉄道です。

その日、徐々に浸水する様子がネットで流れていてとても心配していましたが、現在も浸水被害で不通になっています。
私自身は、直近で、2019年春に、南阿蘇鉄道と共に訪ねた場所でもあり、なんともいたたまれない気持ちでいるところです。(南阿蘇鉄道も熊本地震からの復旧の取り組みをしているところ)

で、鉄印帳に話を戻すと、この「鉄印帳」の発案者こそ、同社の社長である永江友二さんなのです!これからというときに災害が起き、今はとても大変な状況。

そんな中ではありますが、ネット販売という形で鉄印の販売を行っています。
https://www.kumagawa-rail.com/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E9%89%84%E5%8D%B0%E5%B8%B3%E4%BC%81%E7%94%BB/


ということで、今は列車に乗りに行くことは叶わないのですが、またいつか列車になれるようになることも願いつつ、15社目の鉄印としてGet致しました!本日郵送にて到着です!

鉄印帳に関してはこちらもぜひチェックしてください!
https://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/feature/CO047204/20201009-OYTAT50117/

クリックすると元のサイズで表示します
オリジナル定規+廃札硬券5枚セットを購入しました!
本来であれば実際に行きたかったのですが...


クリックすると元のサイズで表示します
同封されていた同鉄道の肥後西村駅の写真にちなんで!?私が2019年に撮影した肥後西村駅の写真です!

0

2020/10/14

鉄印帳〜井原鉄道の旅  駅旅

智頭急行を回った翌日は、井原鉄道へ。
これまで一度も訪ねたことがない鉄道の一つでもあったので、このタイミングで是非ともいっておきたかったのが理由です。

高架区間が多く、撮影には苦労する面もありますが、兎にも角にも全駅訪問して、走行写真も撮り、ハートマークの可愛い鉄印もゲットしました!

お知らせです!
鉄印帳事業に参加する40社の沿線の魅力を紹介するサイトが、読売オンライン上に出来たそうなので、旅に出る前にぜひ参考にしてみて下さい。
(こちらを見て、旅にいかれるのもいいと思います!)
https://www.yomiuri.co.jp/feature/titlelist/%E9%89%84%E5%8D%B0%E5%B8%B3/?=tile


ということで写真です
クリックすると元のサイズで表示します
効果を行く普通列車。この日は一日中雨やくもりでしたが、この前後数十分だけは少し日が差してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
駅的にはなかなか絵にしにくいカ所が多いのですが、この備中呉妹(くれせ)駅は、駅前が田んぼ、背後が山で、少しいい感じでした...。朝日が出たらもっとキレイなのに...

クリックすると元のサイズで表示します
ということで、列車にも乗車して、先日紹介しましたがハートの鉄印ももらいました!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ