2021/9/30

秋の空がキレイでした  駅旅

富田浜駅。
なんの因果関係もありませんが、秋空キレイでした!
ですが、いいタイミングと行きたい場所は必ずしも合致しない、悲しい性です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/9/26

旅行読売11月号  駅旅

旅行読売11月号が9月28日発売になります!

今回はなんと特別付録として書籍&連載「駅舎のある風景」の中から抜粋した写真を使った特別付録カレンダーが付いております!!
ぜひとも来年1年間、お部屋を飾っていただければと思います。

そしてそして、連載の「駅舎のある風景」では平成筑豊鉄道の糒駅を「鉄印帳の旅」では山形鉄道フラワー長井線を紹介します!

もっちぃ駅長可愛かったです!

発売前で少し早いですが、お知らせ致します。
ぜひともお買い求め下さい!(全国の書店のほか、スーパーなどでも販売します!)

書籍も引き続き発売中です!
よろしくお願いいたします。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/9/23

昨日に続いて  

昨日に続いて虫の写真。

今日庭に出てみると、初めて見る結構大きめのハチがいたので撮影。調べて見るとキンケハラナガツチバチという種類のようでした。

しその葉に来ていたこととツチバチ系に似ていたので、スズメバチではないとはすぐに分かったものの、飛んでいる時の羽音や大きさ的には、スズメバチ!と、少し焦ってしまいました。

他のツチバチは何度も見かけていましたが、さすがにこいつは初めて。
とりあえず、写真に収めてしばらく観察してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
吸蜜はしているものの、もとはツチバチ。しばらく観察していたら、地面に穴を掘り出して..
幼虫は、地中にいる他の虫の幼虫を食べるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにやって来たナツアカネの個体も撮影してみました!
秋になってきましたね……。
0

2021/9/23

絶景貨物鉄道カレンダー2022  駅旅

本日はお知らせです!
平凡社より「絶景貨物鉄道カレンダー2022」が発売されました!

日本鉄道写真作家協会(JRPS)メンバー有志が撮影した美しい日本の風景を行く貨物列車や迫力の貨物牽引機関車の写真で構成されていて、私目も1枚、EH800形機関車の写真で5月を飾っております!

ぜひともお買い求め下さい!

↓Amazonからは以下の画像をクリック!

1

2021/9/22

ミスジチョウがやって来た!  

今日は、久しぶりの昆虫写真。
今朝、庭を見ていると、珍しくミスジチョウ(コミスジかな)の姿が。
雑草の如く生えてきたアオジソの花の蜜を吸いにやって来たみたいです。

よく観察していると、蝶の種類によって好みの花がいろいろと違うようで、そのあたり時間があるのならゆっくり観察してみたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
3つの筋が翅に入るミスジチョウですが、コミスジが一番ハッキリしているんですね...

1

2021/9/19

河辺の森駅  駅旅

「駅舎のある風景」の中で紹介した近江鉄道の河辺の森駅。先日とは言ってもだいぶ前ですが、近江鉄道の撮影に行ったときに撮影したカットです。

田んぼが広がるど真ん中にポツンと佇む駅は、近くにある河辺いきものの森の最寄り駅として出来た請願駅。

近江盆地特有の独立山塊を背にし、夕日に輝く田圃の中を列車が出発していきます!

クリックすると元のサイズで表示します
田んぼの中に忽然と現れる駅。でもそのぶん景色は最高です!

引き続き「駅舎のある風景」発売中ですので、よろしくお願いいたします。
そして、旅行読売11月号には「駅舎のある風景」の中から厳選した写真でカレンダーが付録として付きます!
こちらもよろしくお願いいたします。




0

2021/9/17

黄金色の田んぼ  駅旅

今年はなぜだか分かりませんが、撮影に出かける日に限って中途半端な雲の多い晴れ。ということは、列車が来てくれたときに晴れてくれないと思い通りの写真にならないと言うこと。

しかも、これもよく分からないのですが、コロナ禍というのに仕事は結構忙しく、撮影に出向けるチャンスも少ないので、この天気の巡りには悩まされています。

昨日もそんな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します
大洗鹿島線の常澄駅。本当ならばもっと輝いてくれると思ったのですが……。
でも、そこそこ黄金色なので、良しとします!

1

2021/9/12

赤に青  駅旅

ここのところ、とある事情であまり撮影に出かけられず、家で悶々とする日々です。
緊急事態宣言で、あまり出回りにくいと言うことはあるものの、もう少し撮っておきたい写真はあるのですが、いずれにしても天気も悪いこともあって、これはこれでしょうがないのかと感じていたりもするのですが……。(移動時間が取れないのが悩みの種)

ということで、今日はスカッと青空の下の写真。
クリックすると元のサイズで表示します
美濃赤坂駅で待機中のDE10形機関車。青空に良く映えます!写真はこういう日に撮りたいものです。

1

2021/9/10

ちゃづけに会いに……  駅旅

「ちゃづけ」と名付けられたヘビクイワシの子どもが育っているとのことで、会いに行きたいという妻のお誘いで、会いに行ってきました!(もう1月近く前ですが……)
確かに人懐つこい可愛い子でした!

クリックすると元のサイズで表示します
ちゃづけ! 愛嬌たっぷり!

クリックすると元のサイズで表示します
ついでに草原のダチョウも……
2

2021/9/7

成島駅  駅旅

なかなか撮影には出かけられない状況。緊急事態宣言というのもあるのですが、ど〜もここのところ雑務に追われるというのが現状。(なかなかブログも更新できずに……。)

ようやくわずかな時間、取材仕事で山形へ。ですが、限られた時間に加え、天候も今ひとつ。特に今年は天候不順で、真夏に長雨が続き、ここにきてまた晩夏の長雨。
なかなか思い通りの状況にならないうちに、今年は夏が終わってしまいそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
お天道様の光がほしい今年の夏です! 取材に出むいた山形鉄道に行く前にちょっとだけ寄り道。米坂線成島駅にて。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ