2022/4/10

ブログお引っ越しのお知らせ  駅旅

ブログお引っ越しのお知らせ

長年使って参りました、このブログのサービスteacapが8月で終了するのに伴い、この度ブログをgooblogへとお引っ越しすることとなりました!

タイトルも改めて
「駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記」
としてスタートします!

アドレスか以下になります。
https://blog.goo.ne.jp/ekitabi

まだまだ慣れないので、うろうろとつぶやく形になりますが、引き続き今後とも、よろしくお願いいたします。
0
タグ: gooblog 駅旅日記

2022/4/7

改めてお知らせです  駅旅

本日は改めて「旅行読売5月号」と「鉄印帳フォトブック」のお知らせです。
ツイッター&インスタではお知らせしていましたがブログの方でも……。

まずは旅行読売5月号。駅舎のある風景では箱庭のような小さな入江にある山陰本線飯井駅を、鉄印帳の旅では、ホタルイカと蜃気楼でこれからシーズンを迎えるあいの風とやま鉄道を紹介しています。

そして、鉄印帳フォトブック!
こちらは、全国の第3セクター鉄道で行っている鉄印帳を1冊にまとめた本。
私目は、表紙の写真と各社の風景写真のうちの一部を担当させてもらいました。

そしてメインは、私が鉄印帳の旅の取材で訪ねた秋田内陸縦貫鉄道にてお会いした、「鉄子の部屋」でおなじみの森川あやこさん(→HP)が、鉄印帳の旅で撮影された、素敵な写真で構成されています。

ということで、全国の書店にて発売されておりますので、ぜひぜひお買い求め下さい!
ちなみに私の方でも何部か持っておりますので、お声がけ頂ける方はお知らせ下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

 

0

2022/4/3

DMV来る!  駅旅

今年のサクラ撮影遠征にかこつけて、世界初の本格営業運転を開始したDMVの乗車と1巡目の鉄印帳40社目の鉄印をもらうべく、阿佐海岸鉄道へ。

DMV(デュアルモードビークル)を知らないと、なんだか?と思うかもしれませんが、ようは鉄道・バスの両用交通システム。線路の上も走れば、道路も走る。

まずは、その走っている様子を……
旅行読売6月号 鉄印帳の旅で紹介します!


クリックすると元のサイズで表示します
前の車輪が持ち上がり、レールの上を走っています。

クリックすると元のサイズで表示します
鉄道用の車輪を収納しバスモードへ。ちゃんと道路も走ります。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ