このブログ内の写真は、転載禁止です。

2014/1/30

24系天理臨  撮り鉄

テストもレポートも無事終了しました。
今まではずっと、講義は取れるだけ履修してたので、
毎度テストとレポートを合わせて12〜13はあったんですが、
今期から履修数をだいぶ減らしました。
それから、テストのない授業も複数ありましたので、
今回はテスト4科目、レポート2科目だけ、という非常に楽な期末試験でした。


さてさて、そんなテスト期間に運行された24系使用の天理臨。
天理行きの往路は、大阪市交通局50系鉄コレの先行販売の日だったので、そちらを優先したため出撃せず。
その代わり、復路だけは狙いました。
と言っても学校の都合もあって、帯解とかそういう一般的なところは間に合わず。
京都駅はなんかめんどくさい←は?w
もう流し撮りでいいかということで、桃山駅付近に行くことにしました。

当日は20時まで大学で勉強(仮)をして、それから出撃。
京阪で丹波橋へ出て奈良線を跨ぐ歩道橋へ。
ホンチャンの30分ほど前に到着。

まさか誰も来ないだろうと思っていたら、2人来てびっくりでしたw
それでも3人でマターリと撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
ホンチャンはこんな感じでした。
暗かったですよー。F4のレンズしか持って行かなかった自分が悪いんですが、
ISO6400 SS1/10 F4.0って、自分でもよく頑張ったと思います。

DD51+客車の組み合わせはやっぱりいいものです。
今度はいつ青い24系で走りますかね〜。
そろそろリバイバル出雲とかやってくれませんかね?(絶対にない
DD+客車ってのなら昨日から明日にかけての出雲市行きの団臨もありますね。
これもそれなりに楽しみだったりw
前回甲南山手で曇ったのがつらい・・・w

さて、明日は学校前に凸トワで朝練やな!
1
タグ: 24系 天理臨

2014/1/23

天王寺でDD51  撮り鉄

年末年始に吹田から環状、大和路、おおさか東、城東貨物線経由でDD51単機が運転されました。

年末にたまたま用事の帰りに天王寺を通るとちょうどその時間。
少し待って携帯で撮影してみることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します

11月にガラケーまらスマホに変えまして、
なんとか見られる写真が撮れるようになりました。
今の携帯はすごいですねぇ。それなりの写真が撮れるんですから。
しかしまぁズームはさすがに使えませんのでこの角度になりますw

単機は少し寂しいですね。
青い客車弾いて走ってくれませんかね〜
0

2014/1/20

学校前に区快  撮り鉄

今日はA23がTc103-115〜116。
そう、区間快速で天王寺まで上ってくる日です。
前日夜にA22で走ってるのをちゃんと確認して、今朝は早い目に、いざ出撃!
といきたいところですが、起きたらもうそんなに時間なくて、
南田辺でお手軽に駅撮りすることにしました。

顔に日は当たらないわ、影もできるわで悲惨なのは目に見えてましたが、他に行くところもなく、撮らないというのはもったいないな、と思った結果です。
ケツ打ちだと順光だな、とも思ったんですが、現実はそう甘くなく、確かに順光でしたが、建物の影だらけでした。


クリックすると元のサイズで表示します
まぁこんな感じでした。
意外とそこまで影目立たないですね(意見には個人差があります。

かぶりがギリギリ(左奥に223が見えてるかと思います)だったんですが、
この区間快速、実は普通電車のすぐ続行に来るのですごくタラタラ。
実際、今日もかなりゆっくりだったので、223が抜けてからゆっくり準備しても十分間に合いました。
そうそう、今日はあまりにも直前に駅に着きすぎたので練習電すらなかったんですよ←バカw
ホームに上がったらこの区間快速の先行の普通電車はすでに入線しててですね〜w

ま、無事に撮れてよかったです。
あ、折り返しは捨てました。
ちゃんと撮れそうな場所が全く思いつかなかったので。
大和川も、マンションの影がでかいですからね〜奥スパンで切れば無問題でしょうけど。


以上です。
0
タグ: 103系 阪和線

2014/1/18

DD51原色重連  撮り鉄

18きっぷ消化で学校帰りに鉄した時の話。
午前中は授業に出て、昼から鉄しに行く予定でした。

もともとは福井鉄道の200型を撮りに行こうと思ってたんですよ。
前に撮影に行った時に200型で来たスジを狙おうと。
まぁ前に200で来たということは、大型車の運用なんだろう。もしまぁ名鉄車じゃなければいいか、と。
ところがですね、前に200で撮れたときってのが実は木曜日だったんですね。
木曜日ってFUKURAM運休の日なんですよ。
調べたらですね、前に200を見かけた1447列車って木曜日以外はFUKURAMで運用固定だったんです。

これは行っても撮れない可能性あるな、ってことで関西線のDD重連を撮りに行くことに。
で、調べてみるとどうも原色重連が72レで来るらしいと。
撮れる場所とか全く知らなかったんで、道中必死に調べていると、どうやら白鳥信号所出たところでギラリが狙えるらしい。
よし、いくか。
永和から歩いていきました。

クリックすると元のサイズで表示します
ま、薄雲にやられましたよ、えぇ。
一応ギラリはしてますけどね、ちょっと消化不良な撮影でした・・・

帰りは関西線経由で帰ってきました。
加茂からの森ノ宮車が全く暖房掛かってなくてかなり寒かったです。

以上。DD重連運が悪いねぇ。。。
1

2014/1/16

しなの鉄道の169  撮り鉄

学校のパソコンを開いてふと見つけた、しなの鉄道169系の写真。
去年学校帰りにいったんだよな〜
6限まで授業受けて大急ぎで京都駅へ。
5分ほどでやってきたニコニコ超会議の団臨を撮影して新幹線で上京。
某所で夜を明かして始発の長野行き新幹線で軽井沢へ。
しなの鉄道で169を撮影して長野へ出て、長野からしなのと新幹線乗り継いで帰ったんですよ。
今思えば、よくもまぁそんな金があったなとw

クリックすると元のサイズで表示します
この日はいい天気でしたね。
めちゃくちゃ寒い一日でしたw
0
タグ: 169系

2014/1/15

747  非鉄

B747が伊丹空港にきました。
日曜日の話です。
せっかくなので撮りに行こうということで伊丹空港に行きました。

とその前に、その日は早朝に阪和線でDD51重連のロングレール輸送があったのでそっちへ。
2時半頃起きてチャリで大和川へ。
3:15頃だったかな、無事大和川に到着。
機材をセットし、露出もバッチリ。いつでも来い!な状態で待機。

しかし、所定の時間を過ぎても一向に来る気配がない。
う〜む、どうしたものかと思っていたら、「すでに我孫子町停車中」の一報。。。
あちゃー、早く行ってもうたか・・・ありゃりゃ・・・
仕方なく一枚も撮らずに撤収して一旦帰宅。
三脚を置いて阪和線始発で再出撃!

阪急曽根から歩いて1およそ5分、千里川へ。
現地へ着いたときはまだ真っ暗でどういう状況か分からなかったのですが、時間が経ち徐々に明るくなるにつれて、現場の状況が明らかに!
なんだ、この撮影者の数は!!!
なんだ、このでかいレンズは!!!
なんだ、この置き脚立は!!!

そんな具合でしたが、まぁ鉄道と違って空を飛ぶ乗り物なので撮れるんですよね。何人いても。
どれぐらいいたんですかね?数百人はいたと思うんですが。。。

そんなこんなで7:15頃にご来光。
一本だけ、B787が練習で撮れて、もうすぐホンチャン。

遠めに見てもでかいのが分かるサイズでしたよ。

実はカメラの設定を変えてあって、シャッターを半押ししてもピントが動かないようにしてあるんです。
AF-ONボタンを押して合わせるんですが、、、なんと手がかじかんで上手く押せない!www
ってことでまぁなんとか頑張って撮りました。
あ、ピンボケ対策でF8で撮りましたよ、暗かったですけどねw

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。
奥のほうから連写したんですが、この写真が下の方の人たちも写ってて面白いかな〜っと思ってアップしてみました。

これで撤収。
午後からは用事があったので、遊覧飛行の離着陸などは撮れませんでした。
0
タグ: 飛行機

2014/1/13

103-115  撮り鉄

年末から6両となって運用に入っていたTc103-115~116。
年が明けてしばらくしてから運用離脱したので、もう終わりかと思っていたらまた運用復帰したようですね。

昨日A27だったようで、
運用通り回っていれば今日A28です。

1/3の話ですが、
この日は天気も良く、鳳の往復運用に未更新の6両が入っているということで浅香駅に撮影に行きました。

上りはるかが直前に接近して、被るか危ういところでしたが、何とか先に抜けてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
浅香駅撮りの大和川でバリ順で撮るのってひょっとして始めてかも知れない・・・

スカイブルーの車体が、なかなかいい感じに写りました。
もうちょっと時間が遅ければ、顔の右上の方にある影も抜けたんですけどね〜
まぁそこまでは仕方ないですが。。。

以上です
0
タグ: 103系

2014/1/2

223代走  撮り鉄

明けましておめでとうございます。
今年も「国鉄趣味」をよろしくお願いします。
ま、もう1月2日なんですけどね〜w

2014年撮り初めは、、、
クリックすると元のサイズで表示します
阪和線の代走普通列車w
何があったか知りませんが、223-2500が普通に入っているという見たままがtwitterで上がっていたので撮影してきました。
カバンも持たず、カメラ一つで駅までいってパパッと撮って撤収しました。

0
タグ: 阪和線 223系



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ