このブログ内の写真は、転載禁止です。

2016/6/26

阪堺電車4台  撮り鉄

昨日天王寺の歩道橋から上町線を撮影していると、阪堺の車両4台がぴったり構図に収まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

左手前にいるモ710と右奥のモ161は貸切車です。
路面電車らしい1枚ですね。
しかも4台とも色が違うのがお気に入り。下手したら岡崎屋だらけになりかねないですからね←

気づけば工事も進み、新しい天王寺駅前駅から歩道橋への階段の骨組みが完成していました。
0
タグ: 阪堺

2016/6/25

野田でウグイス面縦  撮り鉄

夕方森ノ宮区を出区し奈良へ向かう103系ウグイス8両。
今日はその奈良へ行った後の折り返し電車のお話。
冬場なら奈良出発の場面ですでに日没後ですが、この時期なら環状線内でも露出あります。

6月24日に狙いましたが、天気が良くないためにかなり暗い。
昼頃には雨が降っていたのでヘッドライトが反射することを期待しての出撃です。

換算で800mm。開放F値は6.3。いくら手振れ補正が強力とはいえ、かなりキツい状況です。シャッター速度は1/100秒。
連写してなんとかブレてない写真を選ぶ作戦でいきました。
全部で20枚ぐらい切りましたが、ちゃんとブレずに止まってるのはこの1枚のみでした。

クリックすると元のサイズで表示します

雨がやんでから少し時間が経ってしまっていたためレールのギラギラ感は思ったほどではなかったですが、一応光ってくれました。
1
タグ: 4251

2016/6/24

野々口でノスタルジー  撮り鉄

6年ぶりの訪問。前回はキハ58のさよなら運転でした。
今回岡山行き2本目のノスタルジーぢと逆光になるのは分かっていましたが、あまりに田んぼが綺麗だったのでここで撮ることに。

天気予報では昼から曇りだったんですが結局晴れてくれたおかげで雰囲気のある写真が撮れました。
ただし腕がめっちゃ日焼けしました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/6/23

金川の田んぼでノスタルジー  撮り鉄

津山線の沿線には田植えをしてからそんなに経ってないであろう田んぼがたくさんありました。
これはもう1発は田んぼで狙うほかないということで、たまたま見つけた金川〜建部の田んぼへ。
コンビニでゆっくりご飯を食べてからの出撃だったので、またもギリギリに。金川で交換する普通列車は撮り損ねましたw
まぁでも構図に悩むことはないのでぱぱっとセッティングしてしばし待機。
すぐに踏切の警報機が鳴り出してホンチャン登場。

クリックすると元のサイズで表示します

少し離れてみるとキハ47でもそれなりに見えますね。屋根上がツルツルなのも気にならないし(笑)
0

2016/6/23

福渡でノスタルジー  撮り鉄

福渡駅近くの鉄橋が撮れるというのは知っていました。
行ったことはなかったのですが、まぁ有名だからなんとかなるだろうと行ってみました。

車は乗り付けられるし、とってもアクセスが楽チンな場所ではありましたが構図が難しい。
サイドも綺麗だが結構低い位置に電線が通っている。かといってあまり線路に寄ると川の中に木が生えている(行ったことがないと分かりにくい書き方ですが川の中に木が生えています。まるでマングローブみたいな書き方ですねw

被り付きもできるようだが、ここでそれはもったいない。
通過の20分ほど前に着いたはずですが、結局場所が決まったのは5分ほど前。
なんとか15-85のレンズに取り替え、PLフィルターをつけて露出とピントを合わせたところで遠くから踏切の音が聞こえてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

青い空にはよく似合う色の車体ですね。
いやぁ、この15-85のレンズも持ってきていてよかった!なかったらのここまで空を入れられなかったですね〜
0

2016/6/19

本宮高倉山俯瞰でノスタルジー  撮り鉄

金土と今は休みがもらえてるので、イベント列車も出撃できます。
昨日はみまさかノスタルジー撮影へ。

K609T氏に車に乗せてもらってぴゃーっと岡山へ。
車で行ける津山線の某俯瞰撮影地へ向かいました。
天気は良かったものの、結構霞んでまして…アップする写真もだいぶ色をさわって綺麗にしたものです。

クリックすると元のサイズで表示します

緑にツートンが映えますね。なかなかいい感じです。
ちなみにこれはみまさかノスタルジーではなく、みまさかノスタルジー送り込みに当たる快速ことぶき。この高さで撮れば関係ない話ですが、HMが付いてません。
この送り込みのことは全く知らず、たまたま現地で会った知り合いに教えてもらったのでした。(危うく撮り逃すところだったw
0

2016/6/13

PFトワ釜工臨  撮り鉄

トワイライト専用塗装になったEF65-1124も、トワイライトが引退してしまった今、工臨の牽引がメインになりました。
この前の土曜日つまり6月11日、こいつがロングレールの返却で向日町まで上ってくるという情報をキャッチ(というと聞こえはいいが、当日昼過ぎにTwitterで見たままを見つけただけ)
この釜を工臨で撮るのは2回目ですが、面縦でしか撮影したことがなかったので今回は後ろのチキも分かるように撮ろうと茨木の駅外へ出撃。

工8380列車より少し時間の早いスジ、とは言え茨木通過は19時。6月になって日は長くなったと言えどさすがに暗い。
だったらもっと西へ行けよwという話なんですが、まぁ他の諸々の用事との兼ね合いで新大阪から東でないと間に合わない。こうなったら例によって流し撮りです。
ただこの場所は私の身長ではなかなか流し撮りが難しく(っていうのを着いてから思い出した)、今回シャッター速度は1/50で我慢。

結果、流れることは流れましたが、やはりもう少しシャッタースピード落とせばよかったかという1枚に…
しかも身長のせいで右下に柵が写ってしまったという…まぁこれに関してはそんなに目立つものではないので見なかったことにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

これはこれで満足。
カンなしの状態だとEF81のトワ釜よりも正面が引き締まって見えますね。
0
タグ: 工臨

2016/6/12

紀勢工臨を海バックで  撮り鉄

北海道から帰った翌日、つまり6月3日、紀勢線ではロングレール輸送の回送がありました。
行くつもりもなかったんですが、当日早い時間に起きてしまい、二度寝しようかと思ってもあまりにいい天気で落ち着かず、急遽出撃することに。

時間的にもあまり奥には入り込めない時間だったのでおとなしく冷水浦へ。
冷水浦で降りて歩くのも10年ぶりです。前回来たときは113系瀬戸内色のS32編成が御坊往復運用についてましたねw

駅から少し歩いて海バックのところへ。
思ったより草が伸びていて苦労しましたが、なんとか場所を確保。
申し分のない快晴の下待つことおよそ10分、DD51重連牽引の紀勢工臨がゆっくりと姿を現しました。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもどおりギリギリでしたw
これで有給は終わり。もうここから1週間経ちましたが、そろそろ長期休みが欲しいですね←来年までないw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ