このブログ内の写真は、転載禁止です。

2017/5/25

シグマ50/1.4開放で…  非鉄

F値1.4ってのはよくボケるもんですね。
この前某駅前にて撮影した画像です。
このサイズでは伝わらないかと思いますが、ピントがきているところはものすごくシャープ。
開放でこんだけでるんだからすごいものです。

さて昨日は休みだったにも関わらず、カメラのシャッターを切っていないという…いや、最近は仕事でもシャッターは切らなくなりましたけどね←
一昨日仕事が終わると終電がなく、歩いて帰宅、昼まで寝て昼から難波〜日本橋散財ツアーを敢行。
1.5万ほど吹き飛んだわけです。
でも今日、先月分の給料が入った!と嬉しい気分になったところで週明けにクレジットの支払いが来て8割なくなるっていうね…

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/5/21

山城多賀のインカーブ  撮り鉄

なんども車内からは見かけてましたが一度も訪れたことのなかった奈良線山城多賀〜玉水のカーブ。
この前初めて行ってみました。
駅からもそんなに遠いわけではなく、道路から楽に撮れるのはいいですね。
ただ、電柱がいっぱい生えてるのでなかなか厄介でした。

写真はこの前の木曜日、時刻は14時。103系が連続して奈良へ向かう時間です。
陽は高いですが一応順光になります。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真でちょうど70mm。
たぶんこの位置が一番すっきりしてるかな?
2
タグ: 103系

2017/5/19

みやこ路快速代走  撮り鉄

昨日、天気が良かったのでふらっと立ち寄った奈良線。
撮影していると突然快速に10分の遅れが発生!(あとから調べてみると黄檗で踏切確認したとか
これは103系のみやこ路快速代走来るのでは?!線路に寄って幕を写せる撮影地、ということで棚倉〜玉水のストレートへ。

そしたら予想通り来ました。
上下2本ずつ代走したみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
みやこ路快速代走の時は3人ほどで非常にまったりしてました。
その後少し増えてましたね。
1
タグ: 103系

2017/5/17

天王寺で工臨  撮り鉄

阪和へ入る工臨がありましたので終電後の天王寺駅へ。
外回りの停泊はパワーループ。なんか2ヶ月ほど前にも同じような光景を見たような…

工臨そのものは例によって道路の手前に止まってました。
せっかくなので環状線に入って来たよ感を出す為に103系と225系との3並びで!!
出発の瞬間を狙ってパチリ。

やはり露出が難しい……

クリックすると元のサイズで表示します

そういえば最近また更新頻度が落ちてきましたね。
仕事がね、忙しくってね…
1

2017/5/9

珍しくタイムリーに。マヤ35  撮り鉄

マヤ35の甲種がありました。

時間もなく、駅からすぐの鴨川で。
結局20分ほど遅れてきたので谷高前間に合ったな……

雨で暗かったですが、50/1.4使えばへっちゃらです。
解放でもしっかり写ってくれます。この写真は1段ほど絞ってますけどねw

牽引機は赤い普通の510だとばかりの思ってました…そらならもっと車両の存在感あったのに…

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/5/5

東武8000リバイバル  撮り鉄

東武東上線に乗っていて見つけました。
リバイバルカラーの8000系。
いい塗装です。色使いがDCの国鉄急行色っぽくて←

あんまり正面がちに撮影しても窓周り黒いのが好みではないのでサイド気味で流し撮り。
先頭のLEDもシャッター速度を相当落とさないと写ってくれないのでちょうどいいです。
レンズはシグマ150-600を選択。重い。
いくら三脚に載せるとはいえ、ちゃんと流れるものだろうか。
いや、ビデオ雲台ならまだいいが、普通の雲台である…

結果的にはほぼ止まりました。
ほぼ。ちょっとずれてるんだけども…
まぁ許容範囲ということで。

クリックすると元のサイズで表示します

後ろの緑も綺麗でいい感じ。
0

2017/5/1

5月になりました  撮り鉄

今日からもう5月です。
新緑を撮りたいわけです。半逆光ぐらいの感じが理想。

先日の関東遠征で立ち寄った伊豆箱根鉄道では西武電車をそれらしい緑をバックに撮影してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
雰囲気を出すためにPLフィルターを付けましたが、これがまた暗く、2段ほど露出が落ちます。
晴れの昼間でも順光ではない上に2段も落ちると、SS1/800がいいところ。
ここは車両スピードも早く止めきれませんでした。

まぁでも雰囲気重視。
それらしく。それらしく。
0
タグ: 伊豆箱根



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ