このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/3/24

阪急シルエット  撮り鉄


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

綺麗な夕日でした。
先月の写真ですけど。
0
タグ: 阪急

2018/3/22

100mmSTFで鉄  撮り鉄

ソニーEマウントレンズのSEL100F28STFGM。
少し利用する機会がありましたので鉄してみました。
100mm単焦点が初利用なので、なんともイメージが掴みにくかったんですが、意外と便利。鉄でも結構使えるかもしれない。
と言っても普通の編成撮りするときにそんな美しいボケは求められないですけどもw

クリックすると元のサイズで表示します

一応撮ってみた写真。
まーた103かよって思った人、すいません。
でも仕方ありません。趣味の原点の車両ですから(笑)
本当は開放で撮りたかったんですが、さすがにこの位置関係で開放は…ということで少し絞りました。
0

2018/3/19

羽衣線103系を正面気味に  撮り鉄

撮影地のほとんどない羽衣線で頑張って撮影しました。
見慣れた103、ソニーで撮っておきたかったんで。

今回はα9にmc-11使ってシグマの150-600コンテンポラリーのテレ端。
AFに関してはさすがα9とでもいうべきか、ほとんど文句の付け所がありません。
解像に関してはレンズそのものの限界でしょうが、等倍拡大時に少し甘さを感じます。とはいえ、相当な解像力はありますので、相当な大伸ばしにでもしない限り問題ないでしょう。

さてさて、羽衣線の撮影地といえば鳳駅先端と、鳳出てすぐのアンダーパスの歩道脇からのカーブアングルがメインになります。
アンダーパスの撮影地のすぐ横の道路から望遠で狙ったのが今回の写真。
600mmでこの大きさですから、結構な距離があります。
実は前日にも同じ構図を狙ったんですが、天気が良く、気温も高かった為に陽炎であまり綺麗に写りませんでした。

ピントはAF任せ。
撮りたい位置でシャッターは押すだけ、と聞けば簡単そうですが、手持ちですのでそもそも構えるだけでなかなかキツい…
列車そのものも何本か撮影し、さらにその中でも何枚か連写して撮った一枚です。
前面横の専門学校の看板気になりますが仕方ないです。600mmF4でもあれば溶けてくれそうですけどね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

今は3扉の225系に置き換えられましたが、ワンマン表示の225系も狙ってみたいところです。
これまた天気の悪い日でない前面LEDが読めなさそうですがw
2

2018/3/17

◯印の終わり  撮り鉄

今回のダイヤ改正で阪和の本線からも4扉車が消滅しました。
最後の4扉は天王寺発707H日根野行き。
慣れ親しんだ南田辺駅でお見送り。

10年前、誰がオール3扉車になると予想しただろう

クリックすると元のサイズで表示します

用済みとなった足元◯印も、順次剥がされていくんでしょうね…
0

2018/3/17

羽衣103最終  撮り鉄

今日から羽衣線は3扉になります。
103系最後の列車を鳳駅で見送ってきました。

それと同時に阪和線から4扉撤退になります。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなに人も多くない最終列車の鳳到着場面。
羽衣線らしくていいじゃないですか
1

2018/3/13

明石海峡大橋バックに75レ  撮り鉄

この前の金曜日、元々は関東方面に出かける予定だったんですが、予想以上に体調が悪く、午前中に医者へGO!
普通に風邪だと診断され薬をもらって帰宅。

さすがに遠征する体力はなくて家でゆっくりしようかと思ったんですが、薬が効いたのか昼過ぎに割と元気に!
なにか撮るものはないかと探していると、うまいこと夕方の75レにPF原色が入りそう。
実はいままたカメラを借りていまして、そいつが秒間最大20コマ連写ができるもんですから、その機能を使いたくって仕方ない。
シャッターチャンスが難しい撮影地・・・そうだ、舞子〜朝霧の明石海峡大橋バックだ!ということで出撃。

朝からドン曇りの1日でしたが、夕方になると少し回復し、青空も顔を出すほどに。
着いた時は晴れていたので少し期待しましたが、残念ながらそううまくはいかず、、
しかし後ろの空も真っ白ではなく、海も少し青く色がついたので、最悪の状況ではありませんでした。

置きピンして車体が見えた瞬間に連写スタート!
さすがの高速連写、きっちり撮りたかった位置に顔を持ってこれました。

クリックすると元のサイズで表示します

3/9 17:26
α9+MC11+EF70-200/4LIS
山陽本線 舞子〜朝霧
1

2018/3/2

3月  @携帯

3月になりました。
2月末から雪とE235が追加され、また楽しみの増えた電GO。
E235ブレーキ効きすぎて難しかったです


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ