このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/7/29

携帯変えました  @携帯

SIMカードが挿入されていません、的なエラーが突然現れました。
日曜夜だったでしょうか?
携帯の電源を一旦落として再起動かければその時は復旧したのですが、その後も1日3〜4回ペースで同じメッセージが出てネット接続できなくなるトラブルが発生。
iPhone5Sを出た直後に買って使ってましたからだいたい4年半ほど経ちます。
そろそろ寿命か、突然死んだら困るなと思い、機種変を決意。

せっかくだから新しいのにしたい人なんで、iPhoneXを考えてたんですが、値段の割に特に必要な機能が乗っているわけでもない気がして結局iPhone8Plusに落ち着きました。
カメラアプリで四年半の進化を感じました。
めっちゃ綺麗に写りますね。

今回の写真はソニーフルサイズミラーレスにロシアレンズを付けてる写真ですが、従来の5Sで撮ると恐らくもっと黒い部分にノイズが乗るかと。
質感も含めてしっかり描写されてます。
これはコンデジが売れなくなるのも納得ですね!

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、ちまちま設定を触りながらサイズも含めて、新しい携帯に慣れていこうかと思います。
さっき見つけたんですが、こいつ、4K動画撮れるんですってねw
今度実験してみよっと。
0

2018/7/20

夕刻の寺田町で201のLEDを写す!  撮り鉄

環状線の201系、今や貴重な国鉄型車両です。
朝夕中心に環状線を走ってますが、前面の行き来表示のLEDがなかなか厄介!
シャッター速度1/50ぐらいにしないと綺麗に写らないorz

今日夕方にたまたま環状線に乗ってたので、せっかくだからと寺田町へ。
370mmぐらいで切り取るとちょうど日が当たる位置に先頭を持ってこれて、なおかつ正面ほぼ0角度。
これなら1/50でもなんとかそらなりに見られる写真になります。

少し待って本番の201。
思ったより日の当たってる区間が短く、少し建物の影にかかってしまいましたが、見なかったことにしましょう(笑)

ISO100 1/50 F10でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/7/17

ラッシュの大阪駅  撮り鉄

三連休も終わりました。
私にとっては連休もクソもなかったんですが、皆様いかがでしたでしょうか?
今回は三日間とも好天に恵まれましたが、ものすごく気温が高く、鉄には向いてなかったかもですね。

今日からまた普通の平日。
朝夕の駅は人で埋め尽くされることでしょうが、先日そんな様子を撮影してきました。

大阪駅の環状線ホーム。外回りホームにはオレンジの201系。
環状線一色べた塗りの通勤電車ももう引退が見えてきました。
撮っておかないとですね。まだまだ鉄は少ないですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
ホームが見えないほどの人がいるのが理想なんですが…
不謹慎ながら遅延時が1番良さげです。
0

2018/7/15

青空の千里川  非鉄

昨日はものすごく熱い1日でした。
もうじき四国に転勤になる某氏と千里川へ飛行機を撮りに行きました。

青空がすごく綺麗で、広角レンズを付けて見上げる感じで。
あぁ、PLフィルターがあったらな、、、
はやめに買っとこ。

日航機は機体前方が真っ白なので、そういう意味では全日空機が締まりがあって好みです。

クリックすると元のサイズで表示します
機体底面はもちろん黒ツブレしません。
DRO+3に振って持ち上げ、

クリックすると元のサイズで表示します
絞りを22まで絞ってこんなお遊びカットも。
指が影になってるので再履修ですね(笑)
0

2018/7/11

最後の阪和の103  @携帯

阪和本線の103系が引退して結構経ちました。
ついに7/9から7/10にかけて、阪和最後の103系が吹田工場に回送されました。
回送2日目の7/10早朝、仕事前に撮影してきました。

安治川口を出て吹田へ向かう回6452M。
桜島線内で望遠で頭だけ狙ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/7/8

御堂筋線10系  撮り鉄

金土とお休み。せっかくの休みでしたが、大雨の影響でさすがに鉄できず。
土曜夜だけちょこっと御堂筋線撮影。
1時間半ほど撮りましたが、10系は2本だけ。1111と1113。どちらも千里中央〜なかもずの大運用でした。

ボディはいつも通りα9。
レンズは超便利、ソニーの24-240mmのテレ端です。
ISO25600,1/100sec,F6.3という、かなり厳しい状況でした。

これだけの高感度でも十分見れる絵になってますし、レンズの描写も特に文句はありません。
もちろん、100-400とかそういうレンズと比べると細かい描写は甘いですが、大きく引き伸ばさなければ全く問題なし。
というか拡大してみても、この24-240の写真だけ見て描写が甘いと感じることはまぁないでしょう。
純正で10倍の倍率で、価格も飛び抜けて高いわけでもなく、めちゃくちゃデカいわけでもなく、こいつはええレンズですね、SEL24240。

壁にくっつけて撮るのでファインダー覗かず液晶モニターで。
ミラーラスですから液晶でも普通にファインダー覗くときと同じ使い方できるのはホントに便利です。
ただ、暗所でのAF速度だけは少し気になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

10系と30系はちゃんとレールもギラッと光って綺麗な感じ。
北急車はヘッドライト眩しすぎてダメダメ、21系は前面の暗さとヘッドライトの位置のせいか、微妙な仕上がりでした。
0
タグ: 御堂筋線

2018/7/2

のせでん  撮り鉄

能勢電鉄のときわ台〜妙見口間のトンネルですが、すぐ横の踏切脇からトンネルを飛び出してくる電車が撮れます。

金曜日に撮影してきました。
起きたら昼で、そこから何を撮ろうか、どこへ行こうか。
遠くへ行く時間もないし、久しぶりに能勢電でも行ってみるかと。

前回能勢電へ来たのは2年ほど前です。
あの時もここでトンネル飛び出しを狙いました。
あの時は引退マークが付いた車を撮りに来てましたが、今回は特に狙いなし。
行ってみると山下〜妙見口の往復運用にツートンカラーの電車が走ってたので、それを狙ってみました。
なかなかいい感じ。能勢電はまだ昼間にヘッドライト点けないんですね。
ここはトンネル出てすぐのところなので、ギリギリヘッドライトついてましたが、すぐ消されてました。

ろーあんぐるからカーブしているレールも入れられるのがお気に入りです。
強いて言うならばトンネル出口のすぐ横にある架線柱が少し気になって残念かな…

ときわ台から10分ほどで着きます。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 能勢電鉄



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ