このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/9/30

急行白兎  撮り鉄

9/29大阪〜鳥取で運転されたDD51牽引12系の急行白兎。
復路は台風でウヤになりました。

往路も残念ながら予報は1日雨。
でも赤ディーゼルと青客車は存在感があって写真映えします。
特に緑の多い場所では尚更です。

場所は上夜久野〜柳瀬の夜久野トンネル上。
上夜久野駅で特急列車交換の為二番線に入線した白兎が、車体をくねらせながら本線へ戻るところです。

幸いにも直前の普通電車の時よりも雨も小降りになり、緑も濃い良い色が出てくれました。
赤いボディは本当に存在感があります!

カメラはα9。レンズはソニーの100-400。
今までのキヤノンと違って、はっきりと防塵防滴と謳わないからやはり雨は怖い。ベルボンのレインカバーを被せました。

あと数センチカメラを左にスライドすれば手前、ボディ上で前ボケしている草がボディからかわせたかな…唯一の心残りですw

クリックすると元のサイズで表示します

今日は9月最後の日。
本来なら白兎復路の運転日ですが台風のためにウヤ。
若干大阪から予報はそれましたが、お気をつけくださいませ。
私はいつも通り仕事ですので、今から出勤です(笑)
0

2018/9/28

宇治川を渡る205系  撮り鉄

目立たない銀色車体の205系も、ブルーの帯のおかげでそれなりに存在感のある被写体になります。

快晴の今日は奈良線宇治川橋梁。
2本くらいあった太いケーブルがなくなってますので、夕方に順光で撮れます。
奈良線でこういう広い、普通の鉄橋撮影地は他にありませんし、ええ感じやないですかね。
複線化工事やらもありますし、いつまで撮れるか分かりませんので、皆さまお早めに。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/9/24

伊丹スカイパークより  非鉄

三連休いかがお過ごしですか?
接客業たる私はもちろん連休などございません。
幸い土曜日はお休みをいただきましたので、非鉄ネタでございます。夕方から伊丹空港へ。

曽根駅でチャリンコを借りまして千里川〜スカイパークと。
千里川ではソニーのヨンニッパを使ってる人を見かけて度肝抜かれました。5:30ごろにスカイパークへ移動。完全に真っ暗になるまでおりました。

さてさて、写真はスカイパークから撮影したQ400。
400mmの焦点距離でシャッター速度1/20。なかなかでしょ!?
綺麗に流れ、プロペラも綺麗な円形に写って満足です。
できれば背景もうちょっとキラキラしたところで切りたかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します
雰囲気いいなぁ、また行きたいなー
0

2018/9/23

103☆  撮り鉄

星ボケが出ることで有名なindustar61L/Z50mmF2.8。ロシアレンズです。
少し前にこのレンズを入手しました。
マウントはM42。K&fのマウントアダプターはいいですね〜。値段安くて助かります。
もちろんしっかり撮るにはレイクオールみたいな真鍮製がええんでしょうけど。

さてさて、そのロシアレンズですが、久々に持ち出してみました。
普通に撮ってもなーんにも面白くない。
描写もしっかりしてるのでオールドレンズ感もない写り。
無理やりボカしてでも☆を出します。

と、いうわけで宇治駅て退避中の電車を狙ってみました。
50mmのレンズですからね、こいつはトリミングです。
ヘッドライトはもちろんですが、運番のところも軽くそれらしいのが出てますね。

ピント合ってない写真を撮るのが楽しいです。
本当は手前に何か被写体を持ってきて背景に星ボケがいいんですがね〜。
鉄ではなかなか(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
一応クハ103-167ですw
1

2018/9/22

平城山で103  撮り鉄

久々に奈良区の103を撮りに平城山駅へ。
曇り予報でちらっと青空も見えてましたので、ワンチャンあるかと賭けで行ってみましたが無理でしたw
曇りですが、まあ普通に編成撮りになったので良しとしましょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
ホーム中程の屋根のところから望遠で抜けるのがいいですね。
大雨の時に一度撮ってみたいものです。
1
タグ: 103系

2018/9/17

りんくうタウン行き  撮り鉄

関空快速がりんくうタウン行きになってます。
今日は14時出勤でしたから、仕事の前にa9+100-400でサクッと撮ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

りんくうタウン表示とりんくう/和歌山表示とあったみたいですね。
なにげに地元民ながらりんくうタウン行きは初撮影です。
0
タグ: 阪和線

2018/9/8

新疋田  @携帯

新疋田駅に到着する521系。
利用されていない部分のホームは草が伸びて来て、なかなか雰囲気あって面白いです。まるで廃駅のよう(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/9/2

大和川でパンダ  撮り鉄

大和川を渡る287系パンダラッピング車。
ほぼ逆光ですが、車体色・青空共にそれなりに見られる感じになってます。
彩度はもちろんマシマシにしてありますよ(笑)

ボディはα、レンズはシグマArt。
EVFだから撮れた写真とでも申しましょうか。

そういえば先日ニコンのフルサイズミラーレスが発表になったかと思えば、今度はキヤノンのフルサイズミラーレスの噂。
さてさてどうなって行くことやら。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ