このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/10/26

アーバンライナー  @携帯

名張ー赤目口でアーバンライナー
50の単焦点で開放のF1.4。なかなか良い!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/10/25

夜の御堂筋線  撮り鉄

江坂駅ホームからの撮影です。
奥にビル群が見えて左には新御堂、諸々の光が当たりますので車両のお顔も真っ暗にはならないのです。
とはいえそーんなに明るいわけでもないですから、感度は12800。シャッター速度は1/30。

夜の御堂筋線らしい、自分の印象通りの絵になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/10/17

早朝の大サロ返却  撮り鉄

眠い目をこすって4:35、南田辺駅へ。
荷物はなにも持たず、αに単焦点一本だけ首からぶら下げて出撃です。

送り込み、本運転とヘッドマーク付きで運転されましたが、残念ながら返却回送はカンなし。
まぁでも最近カン付きばかりだったしいいか。
ステーだけ付いてるDD51+サロンカーなにわってのも面白いかな(ってことにしておこう)

感度上げればシャッター1/400とかも切れそうでしたか、このα9はフリッカーレス機能がありませんので…1/100まで落としての撮影です。
やはり夜間は5D4の方がええなぁ…でも高感度のノイズはαの方が少ないというジレンマ…

クリックすると元のサイズで表示します

さぁ、今日もお仕事ですよ!
0

2018/10/16

冷水浦駅  撮り鉄

久々に降り立った紀勢線冷水浦駅。
前来たのはいいつただったかなぁ…

たまたま写真整理してて出てきた113系。
クリックすると元のサイズで表示します
日根野区の113回定期運行引退寸前の2011年11月末ごろです。
大学サボってしょっちゅう来てました。
これは冷水浦駅撮り。ホーム先端から70-200で撮影した記憶が鮮明に残ってます。
当時はキヤノンのEOS7D使いでした。

クリックすると元のサイズで表示します
和歌山方面のホームへ向かう階段とその上の大木。
これはこの前の土曜日に訪問した時に撮影したもの。
この階段を登っても、やってくる列車は銀色の223系や225系と思うとなんだな か違和感ありますね。
なかなか綺麗に葉っぱも描写されてます。黒潰れもなく、非常によい。
よく写るもんですね、iPhone8Plus。撮って出しです。
動き物以外でズームしなければもう正直下手なコンデジよりは……
0

2018/10/15

サロンカー紀南@冷水浦  撮り鉄

起きたら8:06。
大急ぎで準備して8:21の電車で冷水浦へ。

駅から約10分のお手軽撮影地。
6両なら編成も抜ける撮影地ですが、下側が非常に汚いので、ここはあえて編成をいれず、頭だけ切り取って縦アンで。
20分前ぐらいは空と雲の感じがすごく良かったんですが、急に雲が広がってしまって…

まあまあでも雰囲気はいいです。満足です。
久々の24-35レンズでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/10/13

サロンカー紀南送り込みを阪和線で  撮り鉄

サロンカーなにわの団臨が今日から明日にかけて、紀勢線で運行されています。
昨夜の送り込み回送、どこで撮ろうか、今回も天王寺にしようかと思っていました。
ただ毎回同じでは芸がないので、今回は阪和線内で撮ってみよう、ということで自転車で大和川橋梁へ。
30分ほどで着きます。終電の直前に到着。

後方にマンションがある為、比較的に明るいこの場所は明るい単焦点と高感度を使って走行が撮れます。
今回はiso12800、絞りはF1.4、シャッター速度1/80となりました。

駅の放送が鳴って、遠目にヘッドライトが見えてきます。
構えてファインダーを覗くと眩しい!
眩しくて車体は見えないのでヘッドライトの動きに合わせてカメラを軽く振ります。
するとどうでしょう、50mm程度の焦点距離だとヘッドライトに台無しにされることなく、普通にマークも見えます。
客車の火が入っていないのが寂しく見えますが、こればかりはどうしようもありません。

クリックすると元のサイズで表示します

天王寺の通天閣バックと違って、ヘッドマークもちゃんと見えるので、またカン付きのネタが走ったら使ってみましょうか。
もう少し家から近いと助かるんですが………(笑)
0

2018/10/10

完全非鉄@時空の広場  非鉄

大阪駅上、いつもは電車を撮るために立ち寄る時空の広場ですが、この前の土曜日、通ってみるとたくさん花が咲いていたので、少しばかり撮影してみました。

使っているソニーのαは電子ビューファインダー。露出が分かりやすいのはもちろんなんですが、実はソニーのカメラは絞りこみボタンを押さなくてもファインダー上でボケ感が見えます。
他のメーカーは基本的には絞りこみボタン押さないとダメなところが多いみたいですね。
サイレントで撮れるカメラでも、実は絞りを動かすとわずかにその音が鳴ったりするんで、絞り開放以外だと完全無音じゃなくなったりします。

今回はα9にMC-11をつけてシグマの50/1.4Art。開放からめちゃくちゃ綺麗。
深度深くするために、ファインダーで確認しながら少し絞ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
iso200,1/250,f2
0

2018/10/7

夜の阪堺@東粉浜  撮り鉄

夜の路面電車は独特の雰囲気があります。
昨夜撮影した704号。東粉浜停車中です。前面は赤色一色で落ち着いた感じ。
カメラ側の色温度設定を少し落として、ちょっと青っぽくしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

もうぼちぼち161出てきますかね〜。
どんどん本数減ってトラムも入って、狙わないと撮れない被写体になりつつあるのが寂しいです…
0
タグ: 阪堺



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ