このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/11/30

夜の阪堺ー久々の旧型車との再会  撮り鉄

冬が近づいて参りました。
阪堺電車のモ161が動き出す季節です。

今までもちょくちょく撮りには出てたんですが、旧型車全く撮れてません。
いつも夜狙うんですが、毎回来ない。
割と早い時間に引き上げるスジばっかなんですかね?

昨日はたまたまツイッターで浜寺へ行く見たままを発見したので出撃。
天王寺からの併用軌道末端、松虫駅手前で狙いました。

クリックすると元のサイズで表示します
昨日書いた通りクリーニング終えたてホヤホヤ。
気持ち新たに、ちょっと嬉しい撮影でした。
1
タグ: 阪堺

2018/11/30

清掃  非鉄

ミラーレスカメラはレンズ交換時、基本的にセンサーむき出しになります。
一眼と違ってやっぱりセンサーに埃が乗りやすい。

我が家のα9も、絞り込んで撮影するとそれらしきものが見えるようになってきましてね。
今日ソニーのサービスに出してみました。

昼過ぎに電話し14時で予約。場所はサービスステーション日本橋。
久しぶりにレンズを外してボディキャップをつけて持って行きました。
14時に受付してもらってだいたい1時間ほど。
15時前には完了連絡貰って引き取ってきました。
早いです。予想以上に。
金額は3,240円。高いか安いかの判断はお任せします(笑)

これでまた絞り込んだの撮影もできるようになりました。
ありがたや〜
続きを読む
1

2018/11/25

新幹線もどきモノレール  撮り鉄

東山動物園の園内にあるモノレール、2編成運行ですが、うち1編成は白基調に青い帯という、まあまあ新幹線の真似っぽい塗装です。
三連休初日に行ってみました。
ちっちゃい車体ですが、なかなか撮ってて楽しかったですよ。
もちろん鉄目的ではないですけども(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
隣接するスカイタワーからの俯瞰です。
紅葉も綺麗で、白基調の車両は存在感があっていいですね。

ところで、このA列車で行こう5のモノレールを彷彿とさせる小さい車両、たまりませんなw
まるでおもちゃのようですが、ちゃーんと人乗ってるんですからね〜
0

2018/11/24

スナック松坂行き  撮り鉄

やはり近鉄特急って区間利用多いですね。
クリックすると元のサイズで表示します
夕方に名古屋で撮影したスナックカーです。
このあとのULに乗りましたが、桑名とかまでの利用もそれなりにいて驚きました。

乗ったアーバンは撮ってませんw
0

2018/11/18

いすみキハ 準急京葉  撮り鉄

房総半島の準急運転開始60年を記念して、先週と今週のいすみ鉄度はスペシャルヘッドマーク。
青看板の準急房総と、赤看板の準急京葉です。
発表されてから行きたいなと思いつつも、そもそも日曜日はお仕事。
11/10は天気予報よくなし、と出撃しませんでした。

そして11/17。そもそもは出撃しないつもりでした。
16日夜に高校の同期と難波で飲んだ後なだれ込んだカラオケで、GPVを見てしまったのです。
昼から晴れそう…どう見ても晴れそう…
頭の中はもう完全に千葉。いすみ。
歌うのはほどほどにして3時にカラオケにて就寝。5時前に起きて御堂筋線で新大阪へ。

始発ののぞみ200号。小田原通過放送で目覚めると外はもう青空でした。
品川で下車して小湊鉄道バスの品川〜大多喜線で大多喜へ。
大多喜到着10:30。
すぐにレンタサイクルを借りて撮影スタート。102Dまであまり時間がありません。

とりあえず晴れてるので森宮踏切付近!
構図を決めきる時間もなく即本番。
列車が見え始めた途端にマダラ雲が登場したもののすぐに抜けて、
無事順光でヘッドマーク撮れました。

クリックすると元のサイズで表示します

存在感あるマークですね。
半年ぶりのいすみでしたが、今回は鉄の数が多かったです。
スペシャルなマークには集客効果があるのかやはり。
でもマークなし無装飾が1番好きかなぁ

で、今日18日はというと、もちろん仕事なので、17日中に帰ってきました。
日帰りでもちゃんと撮れるのが分かってしまいましたよw
0

2018/11/13

環状のGO  その他の鉄

電車でGOがアップデートされ、大阪駅乗り入れを達成しました。

クリックすると元のサイズで表示します

めちゃくちゃ綺麗ですよね。
左側の阪急の建物の質感とか。感動もんです。

またしばらく通います。
0

2018/11/12

紅葉🍁色付き始め  非鉄

万博記念公園の紅葉です。
綺麗に赤くなってるのもあればまだまだのところもあれば、写真のように混在してるところもあったり。
なかなか面白かったですよ。
ちなみに11/10の写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

もうちょっと焦点距離長い目の明るいレンズが欲しくなりました。
この写真で50mm、シグマのArtです。
F1.4の威力ってのは凄まじいものです。

がしかし、50mmではしんどい場面も多く、はてどうしたものか。
長い単は使うことあんまりないしなぁ…

続きを読む
0

2018/11/11

夜の観覧車とモノレール  撮り鉄

最近なにげによく撮る大阪モノレール。
今回はエキスポシティの観覧車バックに通過するモノレールです!

クリックすると元のサイズで表示します

万博公園の帰りに通った時に、たまたま観覧車が綺麗だったので、せっかだからと撮影してみました。
α9+sel100400gm
iso1600,1/13,f4.5
観覧車が光ってて綺麗ですね。

手前の車両にもうちょっと存在感が欲しかったところです。
さすがに車体を止めるのはこの機材では難しいです。
シグマの105/1.4とかだと感度もうちょっと上げて絞り開放で、、、って出来るんでしょうね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ