このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/12/31

年末の網干訓練  撮り鉄

大晦日、12/31となりました。
まあまあ仕事なので年末感は一切ありません。

一昨日12/29、網干訓練があるということで、朝霧まで行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

駅横の歩道橋脇から、16-35/2.8gmで撮影です。
高速連写機なので、これだけ広角でも連写でパチリ!
凸な形が強調されてなかなかよさみ。
背景の明石海峡大橋も綺麗に見えてます。
完全逆光ですが、DROがうまく働きます。
ILCE-9 + FE 16-35mm F2.8 GM。
これが今年2018年最後の更新になるかと思いますが、最後の最後で国鉄型出せて良かったです(笑)

今年も一年お世話になりました。
それでは良いお年を。。
2

2018/12/28

金太郎2両  撮り鉄

今日は本当に寒かったですね。やっと冬を感じました。
先週に続いて今日も旧型車を撮るべく懲りずに阪堺電車へ。

天王寺から乗り込んだ我孫子道行き電車ですれ違い電車を見ても新車ばっかり。
505とすれ違ったので最悪の事態は避けられたな、と思いながら我孫子道で下車。
フラッと車庫の方を見に行くと、復元車も青雲も金太郎も綺麗に並んでいます。パンタグラフ畳んで(笑)
あとは緑一色の162か、とわずかな可能性に賭けて後続の浜寺行きに乗車。
大和川を渡る手前で車庫の中がチラッと見えるので頑張ってみてみると、、、緑一色も寝てました。
2週続けて終了。
昼間はもう本当に基本的に動かないんですかね?
長生きさせるために休憩多い目で朝ラのみなんでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

外から見えたので我孫子道折り返しのモ505を使って金太郎並び。
505にピント持ってきたら166が完全に死にそうだったので敢えてピントは後ろに。
昼寝中のモ166撮ってたらたまたま偶然モ505が通りかかった!みたいな感じで面白いでしょ?w
0
タグ: 阪堺

2018/12/27

上町線松虫併用軌道入り口  撮り鉄

最近のお気に入り。
松虫〜阿倍野の併用軌道〜専用軌道の境界部分。
ハルカスバックの撮影地でアウト側から撮るのがセオリーですが、イン側も行けます!
ただし、遅い時間でないと車だらけでなにも見えなくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
先日見かけたモ161号の団臨。
上町線へ入ったので返却回送をその場所で。
ケツから電車が接近しており、被りで死亡かと思われましたがギリ回避。

50mm単焦点のF1.4で撮りましたがやはりシャッター速度足らずブレ気味。
仕方あるまい。もうちょっと感度上げてもよかったかもね

p.s
写真上げてから、16:9に切ったやつだと気付きましたが、上げ直すのもアレなのでそのままにしておきます。
1
タグ: 阪堺

2018/12/26

阪堺電車 石津川  撮り鉄

国鉄感ゼロの更新が続いておりますが、国鉄車まったく撮ってません。
昨日は昼間に奈良のクモヤ出場とのことでしたが、仕事でしたので出撃できず。

先週撮影の、またまた阪堺電車です。
クリックすると元のサイズで表示します
石津川を渡る天王寺都ホテルのラッピング電車。
赤い車体がよく目立ちます。

線路から離れ気味で200mmぐらいで撮ります。
なんの前触れもなく突然列車はやってくるので緊張します。
バッテリー消耗を抑えるために電源オフ待機したいところですが、止むを得ず点けっぱなしで挑むしかありません。
運が良ければ(悪ければ?)後方に南海本線の電車も写ります。

これからの寒い時期は遠出せずに撮れる阪堺がまた増えそう…
新しくなった青雲も撮りたいですしね。
161の金太郎はまだ撮れてませんし!これは早急になんとかしたい…
0
タグ: 阪堺

2018/12/25

クリスマス  撮り鉄

12/25になりました。
弊社はクリスマスも正月も関係ありません。いつも通り、週休2日で働きます。
昨日も23時まで仕事をし、本日も9時より出勤です。

さてさて、先日もアップした環状線323系のクリスマス表示。
今回の写真はまた別の日に撮影したものです。

クリックすると元のサイズで表示します

普段使う100-400GMは同行者に貸し出していたので、今回はシグマMC-11をつけてキヤノン70-200。
ホーム入線は被られた上にクリスマスツリーは消え、最悪の状態でしたので出発シーンのケツ打ち。
AFですが、普通に撮れました。もちろんしっかりピントも来てます。

以前は70-200/4ISは、MC-11取り付け時テレ端でAF不動となっていましたが、いつの間にやら動くようになってましたね。
カメラ本体のファームかMC-11のファームか、あるいは無限遠以外だと来るのか。
要検証ですがちょっとうれしい誤算でした♪
0

2018/12/21

クリスマスツリー323  撮り鉄

昨年に引き続き今年も種別表示横にクリスマスツリーが表示されるようになりました。
今年は森ノ宮区のLS09。
表示を切り替えながらの走行なので、運が悪いとクリスマスツリー撮れません(笑)

今日は終日環状内回り運用。
順光で撮ると表示が薄くなって目立たなさそうな気がしたので、曇りになった夕方です。

シャッター1/640ぐらいだと全然普通に写ったはずですが、等倍拡大癖のある人間としてはやはりブレる!
っちゅうことで今宮で顔面だけ正面向けてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

基本的には全列車外回りに被られ気味になるんですが、外回りがわずかに遅れたのか、ほぼ写りませんでした。
シャッターは1/250。夕方で割と暗く、そもそもそれ以上は厳しいような状況でした。

鉄が計5名ほど。
平日でも狙ってる人は狙ってるんですね〜。まぁ人のことは言えませんけどw
続きを読む
1
タグ: 323系

2018/12/19

阪堺青雲@大和川  撮り鉄

2週間ほど前の写真ですが…
会社の人と撮りに行きました。
残念ながら天候は曇りでしたが、タイミングよく一本目の撮影電車が青雲♪

クリックすると元のサイズで表示します
晴れたら赤の橋梁に青い車体が映えたでしょうに…
いや、これも決してドン曇りじゃないので妥協はできるけど、

リベンジはしたい!
0
タグ: 阪堺

2018/12/17

penguin  非鉄

神戸どうぶつ王国に初めて行ってきました。

園内は室内の区域も多く、冬のこのクソ寒い時期でも比較的過ごしやすかったです。
寒くなったら建物内に入る、って感じですね。

今回はそこで撮影したペンギンさん。
クリックすると元のサイズで表示します
餌やりのシーンですが、上から吊るされた餌を食べようと必死のペンギンたち。
飛沫の舞い方がなかなかに美しいですね。

感度は6400。焦点距離は400mmにAPS-Cクロップを掛けて換算600mm。
ちょっぴりブレちゃってますが、まぁいいでしょう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ