このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/1/14

東京駅  撮り鉄

新幹線に乗る前に東京駅の外観撮影なんて、優雅でよろしいですわね。
もうその通り、昨日新幹線乗車前に撮影してみました。

結構撮られてる方もおられて、さすが東京!って感じでしたよ(笑)
撮ってる場所と駅舎の間の人がいなくなることは残念ながらほぼないので、少しでも目立たないように努力してはみましたが…本当は三脚立ててNDフィルターつけて、数分シャッター切った方がええんでしょうね。

さて、写真は2枚。
クリックすると元のサイズで表示します
αに広角レンズ
16mmで撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
om-dに高倍率レンズ
14mm(35mm換算で28mm)で撮影。

細部の描写、高感度耐性はやはりαの方が圧倒的にいいです!
ただ、手ぶれ補正に関してはやはりマイクロフォーサーズは強く、二枚目の写真でシャッター速度1/2ですが、止まりました。
色の違いはホワイトバランスの設定の違いなんで気にせんでください。

幅640pxにリサイズしてますので分かりにくいですが、元の写真だと空の写りはαの方が圧倒的に綺麗です!
ISO1600ですがとても美しい。omdはISo800ですがすでに厳しい…
まぁレンズそのものの描写の限界とかもあるので一概にお話しするのは難しいですが、暗い場所はセンサーサイズがモノを言うようです。
omdもフラグシップ機?が噂されてますから、ここで高感度強くなれば、ボケ感以外でフルサイズを選ぶメリットがなくなってきます。

ちなみに一枚目はソニーα9に16-35/2.8、二枚目はオリンパスOM-D EM5IIにキットで付属の14-150IIという高倍率レンズで撮影したものです。
0

2019/1/12

初撮影、政府専用機  非鉄

飛行機のカテゴリーを作った方がええかもしれませんな…
3連休を頂きました。
社日が金曜日!ロンドンから政府専用機が羽田に飛来するそう。

747も置き換えって言ってるし、777の置き換え機ももうきてるし、撮れるときに撮らなきゃ!と露出なさそうな羽田空港へ。
ロンドン発が当日の日本時間で6:30ごろでしたから、12時間前後で18時頃を予測して行くと、案の定、17:30頃現れました。

クリックすると元のサイズで表示します
うまいことC滑走路に着陸。
日没後少し時間が経ってたのでまっくらでしたが、なんとかわかるレベルには。
昨日の夜のうちに千歳へ戻ったみたいですが、寒くて待てませんでした。撤収済みでした!
0

2019/1/11

新大阪で201  撮り鉄

おおさか東線放出以北の試運転がスタートしているのは聞いていましたが、いざ新大阪で緑の201系を見かけると焦るものですね。
たまたま新大阪で電車を降りると端っこのホームに緑の電車。
えっ?!?!と驚きましたが、落ち着いてみるとあぁ試運転か、と納得しました。
今後いくらでも撮れるでしょうけども、とりあえず新大阪の駅名板と撮ってみます。
クリックすると元のサイズで表示します
横からサンダバが到着。
よりイレギュラー感ある写真になりました。
がしかし、春改正以降はこれが日常になるわけで、そんな頑張って撮るような写真ではないですね。

いま撮るべきは森ノ宮区のオレンジの201系なんでしょうなぁ………
1
タグ: 201系

2019/1/10

飛行機流し撮り  非鉄

年が明けて10日が経過しました。
正月感も薄れ、我々の仕事も平穏を取り戻しつつありますw
が、私は年が明けてからまだ休みが1日しかない…
関空に行った1月4日以外全出勤という悲しい毎日を送っております。
そんなわけで、残念ながら新しい撮影など行けてませんから、前回の関空でお茶を濁すのです。

さて、先日上げたシルエットの後も撮影継続です。
風がないので寒さを感じにくい!
いくらでも撮り続けられます。
目の前を横切るタキシング中の飛行機を流してみます。

クリックすると元のサイズで表示します
綺麗に流れました。
t'wayっていう字も綺麗に写りました。
韓国のLCCだそうですね。
もう少しシャッター速度を落とせば、誘導灯がもっと綺麗に線になってくれそう…要リベンジです!

クリックすると元のサイズで表示します
飛んでいくシーンも。
正直流れてる感ないですが、後方の垂直尾翼と機首部分の写りを比べていただければなんとなく分かるかと。
背景の雲にもっと明暗があれば、よりスピード感が出たかと思われますが、この状況ではやむなし。
ぐにゃぐにゃのロゴマーク、これはどこの航空会社でしょうかね?

クリックすると元のサイズで表示します
最後またタキシングシーン。
シャッター速度1/3ですから、なかなか頑張ったかと。
iso8000でf5.6。なかなか暗かったんですね。
香港エクスプレスっていう、これもLCCみたいですね。

今日は以上。
飛行機もなかなか楽しい。
そして明日から冬休み!(3日だけ
年間休日104の我々には長期休暇はないのであります!
あと1ヶ月強、耐えます。
0
タグ: 関空

2019/1/8

離陸する飛行機のシルエット@関空  非鉄

先日の連絡橋の写真の日の夕方です。
さすがにここまで来て飛行機を一切撮らずに帰るというのは勿体無すぎるので、夕方に撮ってみました。

日没の少しあとです。
クリックすると元のサイズで表示します

離陸した飛行機が、雲と雲の間でうまくシルエットになったので撮ってみました。
日が暮れると風がなくなって、比較的撮影しやすかったです。
もちろん30分ほど外にいるとさすがに冷えましたけどもw
0

2019/1/6

新年初投稿  撮り鉄

遅くなりましたが、2019年初投稿です。
皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

気づけばこのブログも開設して10年以上経ちました。
早いもんです。
仕事がなかなかに忙しく、更新頻度が激減していましたが、ここ最近は少し持ち直しつつあります。
この土日で自分が抱えていた大きな仕事も終わりまして、気持ちが落ち着いたところでの本日の投稿です。

さてさて、ブログ更新はしないくせに写真は撮りに行ってます←
1/4が今年の初公休。単休。
この土日の仕事に向けて、準備をしないといけなかったはずなんですが、やっぱり天気がいいと落ち着かず、出かけてしまいました。
行き先は関西空港。

飛行機???
いえ、違います。電車です。
今関空の展望デッキから、綺麗に電車が見えるんです。
昨年の某事故の影響で道路がなくなってる今だからこそ撮れる写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
関空連絡橋を渡る関空特急はるか。
白い車体がよく目立ちます。
コントラストも強く、色乗りも良く、非常に気持ちのいい撮影でした。
朝は雲ひとつない快晴でしたが、残念ながら予報通り夕方に雲が湧いてきまして、デッキ到着後30分ほどで曇ってしまいました。
まぁそれでも一通り撮ったので良しとしましょう。
圧縮効果というやつですね、関空連絡橋がとても短く見えます。
なかなか面白いですね!

今日の仕事を終えて、先にも書いた通り大きな仕事は終わりました。
今の場所での勤務も残すところ1ヶ月強。
引き継ぐことも特にもうないですし、ダラダラと仕事しましょうか、2/15まで。
なにかある方、ご来店お待ちしてます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ