このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/8/29

サロンカー明星・・・復路  撮り鉄

昨日アップした往路に引き続いて復路です。

日曜戻りだと思ってたら実は月曜早朝であることが判明!←プレス読んでない証拠w
往路もそれなりに撮れてて満足度は高かったので、パスでもいいかなぁと思ってました。
なにせ3連休明けの月曜日。仕事もあるし、、、

起きれたら下淀川行く、ぐらいの感じで日曜夜に寝ようと布団に入りました。
お、そうだ、天気予報だけ見とこか、とうっかり予報を見ると「晴れ」
GPV見ても朝は絶対晴れ。
明星風ヘッドマーク撮りたい!←

時間が早いからなるべく大阪に近いところでないと。
塚本はたぶんビル陰。(ちょうどその日曜朝に太陽の角度を見てた)
尼崎は撮れる印象ない(撮れるらしいです。陰にはなるみたいですが)
立花は恐らく駅すぐ横でオーバークロスしてる道路の影が抜けないだろう。
甲子園口なら…いける!行けそう!

地元から甲子園口までの始発を調べるとホンチャン数分前着。
天王寺まで歩いたとてそう変わらぬ。
晴れるなら、撮れるんなら仕方ないと甲子園口近くにジャンカラを探します。
割とあの辺りはジャンカラ多くて、立花駅前、西北駅前、今津駅前などなど。
距離的には西宮北口駅前が1番近そうだったので、23時を回ってましたがそこから着替えて西北を目指しました。
0:30頃に西北止まりの阪急の普通電車でジャンカラへチェックイン←
深夜フリータイムで入って朝4時過ぎに出ました。

朝外に出ると確かに雲はなく、東の方の空にも星が見えてました。
歩くこと約30分で甲子園口駅に到着。
4:50、シャッターが開くとともに上りホームへ。
シャッター待ちの鉄は3人。
全然場所は余裕です。

あとは場所決めて本番待ち。電車が到着するたびに人が増えてました。
最前列にいたので、最後振り返っても混み具合は見えませんでしたが20〜30かな?

練習電はなし。太陽の位置が低いので架線柱の影や横の道路の電信柱の影やらがうにょーんと伸びてます。
なかなか厳しい。

最後はそこは連写とトリミングで誤魔化すからいいんですけども。

クリックすると元のサイズで表示します

そして無事晴れました。
明星マークもカッコいいですね。
800mmからトリミングしてコントラスト少し上げました。
ズームの400mmでテレコンかまして絞り開放を避けると、なかなかキツイもんがありますねw

でも満足です。
ちゃんと現像すればもう少し色は良くなるかな。

続きを読む
0

2019/8/28

サロンカー明星・・・往路  撮り鉄

8/23(金)〜8/26(月)にかけて、大阪〜熊本間でサロンカー明星が運行されました。
先月の段階ではすっかり忘れていたこの列車。
往路は金曜日の夕方大阪発ですから、仕事してたら撮れません。
もちろん私も本来は仕事で諦めておったんですが、たまたま偶然にも23日が深夜出勤となり、23日日中はフリーとなったのでした。
日頃の行いかな?←
(ちなみに往路を撮るまで復路は日曜と思い込んでて、休みだから余裕で撮れるやんって思ってたのは内緒だ!)

昼までゆっくり寝て、先日アップした105系回送を撮影。
そこからの明星参戦となりました。

105の梅田通過は15:30頃。
大サロは大阪16:18発ですので、あまり時間はありません。
とりあえず急ぎで大阪駅へ戻って15:45の新快に乗車。
神戸で普通に乗り換えて朝霧へ。
朝霧から5分ほどで、以前75レを撮影した明石海峡大橋バックの撮影地に到着です。

もうこの時点でホンチャンまで10分ほど。
いつもながら余裕がないw

現場は先客4名ほど。
みな編成撮りで狙うようで、狙ってたポジションは空いてました。

70-200を付けて露出やらピントを合わせるともうすぐ本番!

クリックすると元のサイズで表示します

ヘッドマークの付いたEF65ってのはやっぱりいいもんですね、
シャッター速度は1/2500秒確保しましたが、やはり少しブレました。
iso800,1/2500,f2.8ですから、まぁしゃあないでしょう。

国道2号線も車が通ることなく、スッキリした雰囲気。
いやぁ、良かった良かった♪
ただ、大阪から新快で来たせいで交通費は高くつきました。
せっかく阪急or阪神なら梅田〜三宮は定期で乗れるのに…
無論帰りは三宮から阪神で帰る運びとなりましたw
0

2019/8/27

遅れサンライズ@塚本  撮り鉄

25日、朝起きてTwitterを開くとサンライズ遅れの情報が。
走行位置を確認すると既にJR西日本管内に入っていました。

とりあえず地下鉄に乗って梅田へ。
走行位置を見ると既に京都を出ている…
これなら恐らく新大阪停車もなく真っ直ぐに西へ向かうだろう、それな待ちなくパッと狙えるだろうと塚本へ。
乗り換え途中、大阪駅3番線の発車案内に目をやると「通過」発見!やっぱり!

塚本で待つこと約15分、やってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
6:15の通過でした。
長さのある被写体だと綺麗にまとまりますね。
焦点距離は300mmちょい。覚えとこう。

ちなみに塚本駅端は鉄5名ほど。
皆さん早朝からお疲れ様でした。
0

2019/8/26

"わだみ"の回送  撮り鉄

久しぶりに和田岬線の103系の西明石回送を撮りました。

区間は西明石〜大久保。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりいい顔してるなぁ…
和田岬線も撮りたいけど、土日休みになってしまったので、なかなか行きにくいのですw

少し前まで知らなかったけど、毎週日曜は西明石回送してるそうですね。
この場所で通過時刻は8:09。
阿倍野区から行くには少し時間が早いですなぁ………
0
タグ: 103系

2019/8/25

梅田で105系  撮り鉄

105系の吹田回送があるってことで中津へ。
梅田のビル群と工事中の貨物駅跡地を入れて狙ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

2両短いwジオラマみたいw

実はたまたま数日前に写真いじってる時にここで撮ったDD51重連の写真を見つけましてね。
なんかそれが頭にあってここにした次第です。

大阪ドームパックとか通天閣バックとか色々考えたんですけどねw
また何年かしたら狙いたいですね。ゴロッと景色が変わってから。
1
タグ: 105系

2019/8/22

ちらっと明石海峡大橋と3030F  撮り鉄

遠方にうっすらと明石海峡大橋の見える山陽垂水駅撮りです。

クリックすると元のサイズで表示します
姫路行きの普通と並びましたが、現行塗装の方がやはり日当たり悪い時に映えますね。
並ばずに3030Fだけだとすごく沈んだ写真になったかも…よかったよかった。


最近毎日のように公式の復刻塗装運行予定が更新されてて、なかなか出勤前のいい時間に来ないw
明日はお休みにしてあるんですが、3030は朝だけの運用。
天気も微妙そう…大サロ含めどうしようか…
0

2019/8/21

近江鉄道700系搬出  撮り鉄

月曜夜間から火曜にかけて、近江鉄道700系先代のあかね号の陸送がありました。

仕事終わりに18きっぷでJRの三宮入場。
大阪、京都を超えて彦根まで一気に新快で、と言いたいところですが、野洲行きの新快速から快速に乗り換えて彦根へ。
18きっぷが5回分消化できない気がしてたので、ちょうどいいタイミングでした。

レンズは一応16-35と50単と持参しましたか、ほぼ16-35しか使わずでした。

クリックすると元のサイズで表示します
1両目はお尻側が先頭。
相変わらずかなりはみ出してますw
彦根駅前で停車しているところです。

クリックすると元のサイズで表示します
2両目はヘッドのすぐ後ろにお顔。
これも同じく彦根駅前。

出発を見送って、彦根22:19の新快〜環状〜阪和と乗り継いで帰宅。

18きっぷは残り3枚。さて、どこへ行こうか。

0
タグ: 近江鉄道

2019/8/20

青空と山陽3030F  撮り鉄

美しい青空の下、川面も美しい市川を渡る山陽復刻塗装の3030Fです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の明石での撮影後、当該列車に乗車。
東二見で直通特急に乗り換えて、大塩で先行の普通に乗り換えて妻鹿駅へ。
駅すぐ横の市川の鉄橋に向かったのでした。

割と上りの特急電車の裏被りがギリギリでヒヤヒヤしましたが無事に回避。
ただ快晴の屋外で手を伸ばした状態でのモニター撮影でしたから、構図合わせが厄介。結果としては少し上向けすぎたかなぁって思わないでもない…画面中央下部の橋脚をもう少し入れた方がバランスは良かった気がします。
それからこれ、焦点距離16mmでの撮影ですが水平っぽく撮るのにも苦労しました。
どうしても歪みは出ますから、カメラの水準器だけで合わせると傾いて見えるというねf^ ^

"海へ"のヘッドマークもぼちぼち終わりでしょうかね??
撮りたい構図はまだまだあるんですが、天気と運用が噛み合いません(笑)
昨日も運用なしで予定されてましたが見たまま流れてましたし、今日以降の運用も変更されてます。
相当調子悪いのか、他に何か理由があるのか…
最後まで無事に走り切ってくれることを祈るばかりです。
1
タグ: 山陽電車



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ