このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/8/28

サロンカー明星・・・往路  撮り鉄

8/23(金)〜8/26(月)にかけて、大阪〜熊本間でサロンカー明星が運行されました。
先月の段階ではすっかり忘れていたこの列車。
往路は金曜日の夕方大阪発ですから、仕事してたら撮れません。
もちろん私も本来は仕事で諦めておったんですが、たまたま偶然にも23日が深夜出勤となり、23日日中はフリーとなったのでした。
日頃の行いかな?←
(ちなみに往路を撮るまで復路は日曜と思い込んでて、休みだから余裕で撮れるやんって思ってたのは内緒だ!)

昼までゆっくり寝て、先日アップした105系回送を撮影。
そこからの明星参戦となりました。

105の梅田通過は15:30頃。
大サロは大阪16:18発ですので、あまり時間はありません。
とりあえず急ぎで大阪駅へ戻って15:45の新快に乗車。
神戸で普通に乗り換えて朝霧へ。
朝霧から5分ほどで、以前75レを撮影した明石海峡大橋バックの撮影地に到着です。

もうこの時点でホンチャンまで10分ほど。
いつもながら余裕がないw

現場は先客4名ほど。
みな編成撮りで狙うようで、狙ってたポジションは空いてました。

70-200を付けて露出やらピントを合わせるともうすぐ本番!

クリックすると元のサイズで表示します

ヘッドマークの付いたEF65ってのはやっぱりいいもんですね、
シャッター速度は1/2500秒確保しましたが、やはり少しブレました。
iso800,1/2500,f2.8ですから、まぁしゃあないでしょう。

国道2号線も車が通ることなく、スッキリした雰囲気。
いやぁ、良かった良かった♪
ただ、大阪から新快で来たせいで交通費は高くつきました。
せっかく阪急or阪神なら梅田〜三宮は定期で乗れるのに…
無論帰りは三宮から阪神で帰る運びとなりましたw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ