このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/8/29

サロンカー明星・・・復路  撮り鉄

昨日アップした往路に引き続いて復路です。

日曜戻りだと思ってたら実は月曜早朝であることが判明!←プレス読んでない証拠w
往路もそれなりに撮れてて満足度は高かったので、パスでもいいかなぁと思ってました。
なにせ3連休明けの月曜日。仕事もあるし、、、

起きれたら下淀川行く、ぐらいの感じで日曜夜に寝ようと布団に入りました。
お、そうだ、天気予報だけ見とこか、とうっかり予報を見ると「晴れ」
GPV見ても朝は絶対晴れ。
明星風ヘッドマーク撮りたい!←

時間が早いからなるべく大阪に近いところでないと。
塚本はたぶんビル陰。(ちょうどその日曜朝に太陽の角度を見てた)
尼崎は撮れる印象ない(撮れるらしいです。陰にはなるみたいですが)
立花は恐らく駅すぐ横でオーバークロスしてる道路の影が抜けないだろう。
甲子園口なら…いける!行けそう!

地元から甲子園口までの始発を調べるとホンチャン数分前着。
天王寺まで歩いたとてそう変わらぬ。
晴れるなら、撮れるんなら仕方ないと甲子園口近くにジャンカラを探します。
割とあの辺りはジャンカラ多くて、立花駅前、西北駅前、今津駅前などなど。
距離的には西宮北口駅前が1番近そうだったので、23時を回ってましたがそこから着替えて西北を目指しました。
0:30頃に西北止まりの阪急の普通電車でジャンカラへチェックイン←
深夜フリータイムで入って朝4時過ぎに出ました。

朝外に出ると確かに雲はなく、東の方の空にも星が見えてました。
歩くこと約30分で甲子園口駅に到着。
4:50、シャッターが開くとともに上りホームへ。
シャッター待ちの鉄は3人。
全然場所は余裕です。

あとは場所決めて本番待ち。電車が到着するたびに人が増えてました。
最前列にいたので、最後振り返っても混み具合は見えませんでしたが20〜30かな?

練習電はなし。太陽の位置が低いので架線柱の影や横の道路の電信柱の影やらがうにょーんと伸びてます。
なかなか厳しい。

最後はそこは連写とトリミングで誤魔化すからいいんですけども。

クリックすると元のサイズで表示します

そして無事晴れました。
明星マークもカッコいいですね。
800mmからトリミングしてコントラスト少し上げました。
ズームの400mmでテレコンかまして絞り開放を避けると、なかなかキツイもんがありますねw

でも満足です。
ちゃんと現像すればもう少し色は良くなるかな。

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ