このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/9/20

スポットライトを浴びる103  撮り鉄

昨日アップした通り、土曜日は回9912レを山科で撮影。
その後ブラブラしてから奈良線の宇治川へ。

この日運用に入っている奈良線の103系は1本だけ。
17:40通過の京都行きの普通電車を、ちょっといつもと違う構図で。

クリックすると元のサイズで表示します
JRの後ろに宇治橋と、見にくいですが朝霧橋。
ずっと曇ってたので、そのつもりだったんですが、まさか光が射すとは…

70-200のワイド端、絞り開放の2.8でした…
晴れるなら少し絞っときゃよかったかw
0
タグ: 103系

2019/9/19

トワ釜の回9912レ@山科  撮り鉄

先週は金曜を休みにしたので月曜まで4連休!のはずが土曜日早朝出勤になったので始発の前から仕事してました。
予定より早く仕事が終わったので、昼からフリーに。
SL北びわこ運行週のお楽しみ、リバイバルちくま…もとい回9912レに出撃!

とはいえ順光でバッチリ撮れるのは塚本ぐらい。
背景のマンション工事が気になってどうしても行く気になれず…(本当は家でグダグダしてて間に合うか微妙な時間だったなんて秘密だ!
もう光線気にせず山科駅撮りっ!
背景緑で結構好きなんです。

クリックすると元のサイズで表示します

またPF1124かいって一人でツッコミながら…

この12系の山科通過時刻はカメラの時計で13:33。何かの参考にでもなれば。
0
タグ: 12系 北びわこ

2019/9/18

並走する京阪3000系  撮り鉄

昨日のつづき、P702撮影後です。

少し移動して、また屋根のある古川橋へ。
しばらく撮影していると奥からぴったり並走する3000系が現れました!
驚くほど綺麗に並走してきました(へ〜、そう

クリックすると元のサイズで表示します

普通電車が駅停車のために少し減速し始め、外側から特急が今まさに追い越そうとしているところです。

実は3000系の鳩マーク掲出開始以降、シャッター速度を落として普通の特急を撮影したのは初めてかもです。
普段の高速シャッターだと色々なくなっちゃいますらねw
あ、ちなみに洛楽は撮影したことありますよw

それにしても、車体の傾き具合が全く違います。
特急の方が大きく内側に傾いてますね。
なかなか面白い写真が撮れました♪

平日朝8:30頃の撮影です。
もしよければ一度どうぞ。
0
タグ: 京阪

2019/9/17

P702R@門真市  撮り鉄

京阪2200系に今マークが取り付けられているので、朝のP702Rに入れば2枚看板で撮れる!と思って出撃しましたが、もちろんそう上手いこと運用に入るはずもなく…
この前の金曜日ですが件の女学生児童優先の区間急行は2400系でした。

2400系といえば、新しそうで古い、古そうで新しい前面と屋根上にずらっと並んだクーラー達が特徴。(という個人的感想
それを目立たせるべく、正面少し斜めから坂を下ってくる電車を望遠で狙ってみました!(結構な雨だったので濡れない撮影地を選んだ結果である)

クリックすると元のサイズで表示します

ノートリミングですがバランスよく収まりました!
1

2019/9/13

御堂筋線1113F@桃山台  撮り鉄

9/8、SL北びわこ撮影後に新快で大阪に帰ってきました。
少しだけ時間があった&うまいこと1号線の1113Fが大運用&晴れということで少しだけ。

女性専用車のラッピング解除後、実は1度も桃山台駅撮りしてませんでした。
いや、してましたが晴れてませんでした。
ということでリベンジ!

クリックすると元のサイズで表示します

車両は晴れました。
後ろのマンションが曇りましが、、、まぁこれは良いでしょう。

統一感のある編成は綺麗でいいですね。
みな同じことを考えているのか、たまたまなのか、自分以外にも3人おられました。
1
タグ: 御堂筋線

2019/9/12

SL北びわこ1号  撮り鉄

送り込み回送撮影後はパパッと新快に乗って米原へ。
途中、安土でSL送り込みを追い越しましたが、こちらは深追いしません。

米原で新快から普通に乗り換え。
米原発長浜行きのワンマンカーなんてあるんですねwビックリです。

田村で下車して少し歩いたところにある田村山へ。
気持ちの良い快晴で、湖西の山々まで見えています。
リバイバルくずりゅうの日を思い出しますねw

通過の30分ほど前から野焼きが始まりヒヤヒヤw
リバイバルくずりゅうの日を思い出しますね()

ホンチャンのSLは野焼きの煙も低く、しかもSLは少し煙を吐いてくれたという文句なしの状況でした。

クリックすると元のサイズで表示します

左上に見える少し頭の禿げた山は箱館山ですね。
去年はあっちの山上から湖西線を俯瞰したのも懐かしいw

昼から梅田で用事もありましたのでこれにて撤収。
本当はすぐ来る単機のPF回送(トワ釜)も、木ノ本→米原の回送も撮りたかった…
0

2019/9/11

C57送り込み@瀬田川  撮り鉄

土日休みになって早半年。
ようやくSL北びわこ撮影の機会に恵まれました。

予定のない日曜午前、青春18きっぷ期間真っ只中。18きっぷ残り1枚。
もう行くでしょ、これw

せっかくなので朝の回送から。
以前は始発で行ってギリギリ京都駅で撮れる、みたいなスジだった気がします。
今はだいぶ遅くなってて、京都7時半ごろみたいです。
晴れか曇りが微妙でしたが、瀬田川へ行ってみました。

なんとなく、普通に撮ると物足りなさそうだったので流しました。
シャッター速度は1/10秒。
この状況で縦アングルで横に振るにはやはり縦グリが欲しいところ。
せっかくの小型ボディのメリットが薄れちゃうので買いたくても買えないジレンマ…
(お金ないだけやろ、って本質的なツッコミはダメです

クリックすると元のサイズで表示します

少しですがC57も煙出してました。
スピードゆっくりだったら…って不安もありましたが、それなりのスピードで通過してくれたのでちゃんと流せました。

もう少し雲が少なくて、青空が見えてたらなっていうのが本音です…

メインのSL北びわこ1号はまた明日にでも。
0
タグ: C57

2019/9/10

片開き通勤電車のシルエット  撮り鉄

もうタイトルの通りですが、南海6000系です。
土曜日夕方、日没直後のシルエットです。

クリックすると元のサイズで表示します

シルエットにしてもなんもなく伝わる南海電車感がたまりません。

まぁなんとなくお分かりかと思いますが、高野山の大和川です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ