このブログ内の写真は、転載禁止です。

2019/12/3

日没45分後  撮り鉄

夕方の鳴門行きのキハの折り返しです。
リンク先の写真をご覧いただければ分かりますが、この段階ですでに日没間近。
もちろん折り返し列車など露出はありません。

がしかし、撮らないのはもったいない。
ここは単焦点の出番であります。

シグマの50mmアート、絞り開放で流してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
空も良い色出ました。
設定はiso4000,1/15sec,f1.4。時刻は17:39。
通過10分ほど前に撮影地に着いてセッティングを開始しましたが、周りが暗くなっていくのが目に見えて分かるこの時間はやはり精神的に追い詰められる気がしますねw
初めはもっと明るく見えていたので空が真っ白。
単焦点なのでこれ以上の拡大もできない、かといって構図を下に振っても真っ暗な部分が増えるだけ。
悩んでるうちに空も暗くなって、結果的には良かったんですね。

薄っすら見える車体の白と青がとてもいい。四国色が明るい色使いなお陰です。
もう少し感度上げて、或いはシャッター速度落として明るくというのもも出来ますが、やり過ぎると車内の照明が明るく写り過ぎておかしな感じになりかねない…
この写真でも少ししんどいかも、と個人的には思うぐらいです。
そういう設定やら先に書いた構図のことやら、色々考えるのがこの時間撮影するときの楽しみの一つでもありますがw
0
タグ: キハ40



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ