このブログ内の写真は、転載禁止です。

2020/12/25

琴電伏石駅開業HM  撮り鉄

琴電伏石駅開業を告知するHMが先月琴電を訪れた時に付いていました。

ボディの塗り分けと同じ高さでヘッドマークも塗り分けが変わっていますが、綺麗に出来ていてなんとなく嬉しい感じがしますね。
そして黄色い車体に赤いマーク、存在感もあり、ことちゃんも可愛らしく、綺麗にまとまっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

琴平線 円座ー岡本にて。


さあ、今年ももうすぐ終わりです。
コロナでなかなか思うように動けない日も多かったはずなのですが、1番多く撮影したのが琴電。
8月からだけで10回ほど訪問しています。
先日財布がやたらと分厚いなと思って中身を整理したら、琴電の1日フリー切符が15枚出てきたのでした、笑
国鉄趣味とは名ばかりの撮影が続いております上、さらに管理人のサボり癖により、このブログもなかなか更新が続かない状況です。
が、今まで通りちまちまと更新は繰り返していきますので、また来年もよろしくお願いします。

まるで1年の締めのような内容ですが、今年も残すところあと1週間。今のペースの更新だと今年は最後の更新になるような気がします。
年賀状は書いてなくても、仕事は終わってなくても、年は越してしまいます。
皆様どうぞ体調にはお気をください。また元気に来年お会いしましょう。

それでは良いお年を。
0
タグ: 琴電

2020/12/18

117系銀河初撮影  撮り鉄

久々の国鉄車ネタは今何かと話題の銀河。
今度は紀勢線にも来るみたいで…117系の夜行が京都→新宮で走るってのはワクワクしますね。

その銀河ですが、実は先日初めて現物を撮りましたのでこの機会に。

クリックすると元のサイズで表示します
たまたま姫路駅のホームに上がったら止まっていました。
山陽線試運転の帰りだそうです。
カメラバッグからカメラを出すのは面倒だったのでスマホで。
携帯で縦ドリなんて、うまく一般人に擬態できましたね!(右肩には三脚を担いでいます)
国鉄型っぽさは薄いですが、確かに117です。

この続行の新快で大阪に帰ったわけですが、どこかでこの117系を追い越していたらしく、乗車していた新快のすぐ続行で入線してきました。

せっかくなので駅外に出て出発を見送りました。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真を見て10年前の鉄オタ各位は117系だと分かるでしょうか?
綺麗に化けましたね。

ネットで写真なんかを見てると結構車体が真っ暗になってるケースが多いので、あまり写欲が湧きませんでした。
しかしいざ現物を撮ってみると案外良い色をしてます。
ただ昼間に順光で撮るとこの色は出なさそう…夜遊び撮影には使えそう。
夜に阪和を通るなら…色々撮ってみたいですね。
終電後とかだとちょっとキツイですけども…
0
タグ: 銀河



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ