このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/6/27

看板付き2600系  撮り鉄

女学生児童優先のマークが取り付けられるP702R列車。
自分が毎日京阪を利用していた頃はこの看板を付けるのは8両3扉車のみだったので、いつ撮りに行ってもだいたい6000系。あまり撮影意欲もわかず、、、だったんですが、今か違います。
今の当該P0702Rは3扉車7両の運用。2200とか卵形も入ります。

とは言え京阪の運用はよく分からない…
まぁそもそもこのスジに流れる電車が当日朝寝屋川車庫出区運用なのかどうかすら調べてないので、ひょっとすると前日分かるのかも・・・?
まあまあそんな話は置いといて、2回目です。7両になってから。
前回は運良く2601がやってきたのですが、残念ながら夏休み?に入ってしまっていたのか、マークなしでした。

なかなか朝早いので出撃する機会に恵まれないのですが、所用で早起きしていた6/15。
天気が良くない。でも起きてる。どうしよか、と悩んだ結果、そうだ京阪行こう!ということで出撃。

なんとまたうまいこと2600系がはまってくれました。
ホロ付きたまらないですね。
2600系らしさとレアな区間急行樟葉の前面幕、女学生児童優先の看板も見えて良い感じです。

撮影場所は枚方市駅。なぜに?って感じの駅ですが、途中で撮って追付けるんですよ、このスジ。
区急ですから寝屋川市から各駅停車。
寝屋川市場面で数分後に快速急行がありますので、それを使います。
追い越すのは大和田駅構内。
無難に寝屋川市か香里園で冒険するか、枚方市まで行ってしまうか。
枚方市で普通に連絡しますが、残念ながら女学生児童優先の看板は枚方市まで。
寝屋川市はなんか面白くない、香里園はどうもPRが退避だが、ほぼ同時刻に下り電車あり。じゃあ枚方でやってみようか、ということでこの日は枚方市駅。
屋根のところで楽に撮影できます。
しかもホンチャンが香里園で退避した特急が先に来るのでホームはガラガラ。
乗車目標に気を配りつつ、望遠レンズに付け替えてあっという間にホンチャン。
普通に正面で撮れた画像もあるんですが、数カット後のこういう写真もなかなか良いでしょう。

αの連写性能とAF精度に感動しつつ、普通電車に揺られて出町柳へと抜けたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

長々と失礼しました。
通勤時に座れない時、これを書いてるといい時間つぶしになります。
0
タグ: 京阪



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ