◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2004/12/23

12/23後編  酒席

後編です。前編からお読みください。


前編で仕込みだのケーキだのと何の準備をしていたかと申しますと、

23日はfamilyのカズやんの誕生日なのです。

写真を中心に誕生日パーティ(を名目にした飲み会)の模様をお送りします。


【今日の料理】

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

あと、扁炉鍋をまた作った。とりわけ説明するようなメニューはないけど、右上のグリーンカレー風ディップは、思いつきで作った割には皆に好評でありました。しかし、クリスマス前なんてことをまるで意識してない潔い献立だな、我ながらorz


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

せっかくの祝日だし、カズやんの誕生日を祝ってくれそうな知り合いはもっといるのだが、なにぶんウチが手狭なもので、誰彼なく声をかけて呼ぶわけにもいかないのが辛いところ。今日はいつもの面子に加えて、名古屋から遊びにきた女子大生滋賀からライブのために上京してきた詩人エーコさんのお友達が参加。近年まれに見る盛り上がりを見せた酒宴の夜は更け行き、最終的に2時だか3時だかに流局。明日仕事の人も多いからね。いや〜、楽しかった。満足

:「イヴイヴに力使い果たしてどうすんの」とかいうツッコミは受け付けませんので悪しからず。
0

2004/12/23

12/23前編  日記

23日はいろいろあったので2回にわけてお送りします。前編。


昨夜の事件から何とか寝て起きて10時。今夜の買出しに行き、少々仕込みをしてからカツキ姉さんと渋谷へ。しばらくBlogのトップで告知していたシロー君の「B.バルトーク 44のデュオ 全曲演奏会」を聴きに。2時前についてとりあえず昼食。


【今日のお昼】あしてびち定食(980円):★★★

クリックすると元のサイズで表示します

しぶや沖縄のランチ。あしてびち(豚足)はトロットロに柔らかく、食べようと思えば骨までいける。気分はジャック・ハンマー。コラーゲンでペトペト。いやだわ、またお肌つるつるになっちゃう。全体的に上品な味付け。


クリックすると元のサイズで表示します

公園通りクラシックスへ。ジャックダニエルズを舐めながら、1時間余りのノンストップ演奏を聴いた。「44のデュオ」はバルトークが東欧の土着音楽を収集したもの。演奏を聴くというより、民俗博物館を見学しているような気分。東欧のメロディにはどことなく哀調漂う。寝不足もあって、途中いい具合に意識が飛んだが。それにしても……普段酔っ払ってる姿しか印象にないんだけど、シロー君ってホントにヴァイオリン弾くんだなあ(←超失礼)


【今日のお茶】表参道バンブー

クリックすると元のサイズで表示します

終了後、カツキ姉さん、演奏会で合流したコバちゃん、私の3人で表参道方面へ。紀伊国屋に寄って買い物するつもりだったが、あるはずの場所が巨大な駐車場と化していて驚いた。青山通りを500mくらい進んだところに仮店舗があるらしい。移転すんの?結局そっちには寄らずにバンブーでケーキとコーヒー。その後、2人にケーキ等の仕入れを託してウチに戻り、酒宴の準備。

後編へ続く。
0

2004/12/22

長期戦  日記

バイトが長引いた。
今何時?
4時半過ぎですね。
明日はいろいろあるのでもう寝ます。
オヤスミナサイ





うぉ?誰かが階段を上がって来てる?何だかウチの部屋のドアを開けようとガチャガチャやってる?誰だ?つうか何時だ?6時
起き出して確認してみたら隣の部屋の関係者らしきお兄さんで、前後不覚になるほど酔っとる。近所迷惑DEATHウチと隣を普通間違えるか??まったくもう!眠れんようになったやんか!


やれやれ……


ところで……


実は一瞬ケンタロの仕業じゃないかと疑っちゃいました。ゴメンヨ〜
0

2004/12/21

小郷愁  日記

【今日のご飯】アブノーマルカレー大盛り(480円):★★★

クリックすると元のサイズで表示します

バイト帰りに、最近高田馬場にできたカレーチェーンのリトルスプーンに寄ってみる。白っぽい女の子受けしそうな綺麗な店内に入るとすぐ左に券売機。辛さ(甘口・普通・辛口・アブノーマル)と盛りとトッピングを選べるみたいだが、とりあえず初めてだし辛口大盛りにしとくかあ、と食券を買った。つもりだったのだが、席について店のお姉ちゃんに差し出した食券には「アブノーマルカレー大盛り」と確かに書いてある……あれぇ?

一瞬思考が停止したところへ、すかさずお姉ちゃんのマニュアルトーク。「こちら激辛ですけど大丈夫ですかぁ?

あのな、姉ちゃん、わしを誰やと思てんねん。ここで「辛口」に換えたら怖気づいてるみたいやないか。小癪なこと言わんとアブノーマルでもママローヤルでも持ってきたらええがな。食うたる食うたる。

とは言わなかったが、そのままオーダー。2〜30秒くらいで出てきた。おう、辛い。確かにかなり辛いが、ここんところ韓国料理に鍛えられたせいか、普通に食える、食えるよママン

しかし、何となく食べたことあるようなカレーだなあ、これ。おお、そうそう、昔、実家が喫茶店やってたときの名物カレーに感じが似てるわ。あのカレーも冗談みたいに辛かったなあ。ウチのカレーのほうが数段美味いけどね。などとチョッピリ郷愁に耽った夕食であった。まあCoCo壱○屋とかよりはマシなカレーかな


しかしながら、今月はカレー三昧。キレ○ジャーの呪いか?
0

2004/12/20

333  日記

ブログを開設してから40日ほど。1日1アドレス1Hitのカウンターが早くも(と言っていいのかわからないが)333Hitを記録しました。こんな日々ダラダラと書き垂れている雑文を見てくださっている皆さんに感謝

いろいろネタはあるんですが、週の始めは書く時間があまりないのでご容赦くださいな。

【今日のレンタル】
いきつけのレンタルビデオショップは月曜がメンズデーなので、DVDを3本借りてきた。

・ブレードランナーDC版
・あの子を探して
・グッバイ・レーニン

のちほど感想書くかも。
0

2004/12/19

忘年会2  酒席

ウチで飲み会。近所の人たちを呼んで鍋。自転車で上野方面に買出し。大人数に対応するために寸胴の購入を決意。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今日のメインは扁炉鍋。かつて妹尾河童が雑誌で紹介していた中国の家庭鍋。ウチの実家ではよく食べた。非常に簡単で美味いので冬場はよく作る。白菜が目茶目茶美味くなる鍋。スープで炊くお粥がさらに美味い!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

・白菜と豚バラブロックと鶏モモ肉ともどした干し椎茸を4〜50分ひたすら煮て(胡麻油を少々)、仕上げにビーフンを入れる(さらに胡麻油)。基本はそれだけであります。火加減とか適当でよい。
・食べるときは椀に塩と唐辛子粉を適量入れて煮汁で割り、具を入れて食べる。煮汁を飲みすぎるとあとでお粥を作れなくなるので注意。
・煮汁で米を炊く。できたお粥は腐乳とか漬物とか辛めの卵焼きとかをおかずにしていただく。飴色のお粥は絶品!!

ちと食い過ぎ〜


【今日のサプライズ】
20年ぶりに見ました。五百円札。外国人であるヒョンのもとへ渡った。「一生使いません!」と。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/18

ギター騎士  日記

♪Am7 onG Am7 onG Am7 onG ……

♪俺はギター侍の波田陽区。冬ソナネタで歌います。「ヨン様と結婚したら、あなたの苗字、『ペ』ですから〜〜」って、言うじゃな〜〜い〜

でもアンタ、日本人女性が韓国人男性と国際結婚しても、苗字は変わりませんから〜〜〜! 残念! ♪Am〜


夫婦別姓斬り〜!


【今日の飲み】
昨日だけど、研究室の忘年会。会場選定が遅れたため、近場の目ぼしい飲み屋はすでに一杯。17日なんて大学関係の忘年会予約のピークだと思われる。結局ウチは白木屋に。まあ白木屋が悪いとは言いませんが、飲み放題で出てきた日本酒が不味くて悪酔いしましたよ
0

2004/12/16

弾いております  日記

木造の賃貸住宅じゃ思いっきり弾きまくるわけにはいかなくて、音量出さないフィンガーピッキングの練習なんかを中心に。
というわけで簡単に、RYF-1001の付属品を紹介。

クリックすると元のサイズで表示します

左上はスペックカード。左下はYairiステッカー。右側は上から保証書、Yairi木製ストリングワインダー(店のオマケかも)、ネック調整用レンチ、ブリッジピンのスペア1本。
保証書なんかを見ると、K.Yairiの職人魂が伝わってきて嬉しくなる。ユーザー登録ハガキを送ったら、その内容には必ず目を通してくれるって楽器屋の店員さんも言ってたなあ。


【今日のご飯】カレーうどん

クリックすると元のサイズで表示します

おとといのカレーは当然のように残っております。処分のヴァリエーションはそれこそいくらでもあるだろうが、手をかけないならこんなところ。カレーを出汁で割ってカレーうどんに。ちなみに、写真はないけど昼はカレーでパスタ。
0

2004/12/15

Guitarist in Heaven  趣味

なんて言えばよいのか、こう、顔が緩んでしかたない。
とりあえず、メリークリスマス!

新宿の楽器屋でK.Yairi RYF1001/Nの他店在庫を取り寄せてもらったので試奏しに行ったらば何と!今年最後の新ロットがちょうど入荷したところで、そっちを弾かせてくれた。まだYairiの職人さん以外誰も触ってない新品ですよ、奥さん。

でね、もうね、なんなの?この心地よい音は。腹をオヮオヮ〜ンとくすぐるこの響きは。もしかして、これが・・・?
<か、買いま〜〜す。

新しい相棒を抱えてそのまま大学へ。今日は研究室主催の公演会のお手伝い。ホントはすぐ帰って弾きまくりたいところだったが。

そして、






相棒、我が家へ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

もはやこれ以上語ることもあるまい。つうかこれからちまちま弾き倒します。おやすみなさい。


【今日の格言】
「寝る前に歯ぁ磨けよ。『デスペラード』観る前に『フロム・ダスク・ティル・ドーン』観とけよ
0

2004/12/14

ちとネタ不足  料理

【今日の料理】カレー

クリックすると元のサイズで表示します

何年かぶりに作ったルー仕様のカレー。具は豚肉・玉葱・ジャガイモ・人参。ごく普通のカレーです。と見せかけて、ルー対応量の2倍の物資(水と具)を投入。味の足りない分はウチにある各種スパイスや醤油や酒や塩やココアで補う。多分、普通のおウチのカレーより若干スパイシーでインド風。そして明日もこのカレーなのよさ。


【今日の人騒がせさん】
実家の両親から、東京に住んでる私の弟と全然連絡がとれないから様子を見てきてくれと頼まれる。弟がこないだ引っ越した新居の住所の地図をプリントアウトしながら、様々な事態をあれこれ想像して精神をザワつかせつつ、何度か携帯を鳴らし続ける。したら出やがりました。ハードな公演の手伝いをしてて連絡する余裕がなかったそうで。やれやれ、今度の正月は何年かぶりで実家に家族が揃うってのに冗談じゃありませんことよ!
0




AutoPage最新お知らせ