◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2004/12/2

売り買い  日記

ゼミ発表ボロボロやんorz。兎も角も一息つけたので、前から売ろうと思ってまとめてあったゲームボーイとか諸々のゲームソフトを秋葉に売りに行く。昔フリマで数本のPS2のソフトを十把一絡げ50円で押し付けられたのだが、その中の一本『I.Q.Remix+』が1500円で売れたのには驚いた。すげぇ利回り。秋葉まで来たので少し早めの晩御飯はこないだつけ麺を食べた天満堂へ。しかし5時前だったとはいえ、客が一人もいなかったのはちと心配。昼は繁盛してんのかなあ?

【今日のご飯】レッド・スター(780円)+半熟玉子(120円):★★★
クリックすると元のサイズで表示します
スープ:韓国直送の唐辛子とニンニクをたっぷり効かせたというレッド・スター。確かにすごいニンニクの香り。ひと口啜るとなるほど辛い。しかも天満堂の中華そばの基本であるところの背脂→さっぱり鶏ガラ→一味ダレという三層スープに辛味がプラスされているらしく、スープが混ざってくると辛味が増してくる気がした。鼻水垂れる。
:写真じゃ見えませんが、ストレートの細麺。細麺は硬めで。これは法律だ!
:こだわりの具の数々。京都から直送の九条葱が美味い。これがお代わり自由だったら神!だが、贅沢言い過ぎか。味付半熟玉子やっぱウマ〜〜=3
総論:いかにも韓国風を意識した一品。美味しい。美味しいが、わざわざ天満堂で食べるかと言われると、つけ麺を選ぶかなあ(それくらいつけ麺が気に入ったということだが)。天満堂に10回行くとしたら1〜2回頼むかな。それと、かなりニンニクが効いてるので仕事の合間や人と会う前に食べる人はお気をつけて。ご馳走様でした

帰宅後、洗濯ついでに前に売り残した漫画を売りに行った。洗濯代にはなった。うにゃ、白状すると古本屋で本一冊買っちゃったので足りてません

ところで今気付いたのだが、このブログで使えるたった65種類の絵文字の中に天むすが入ってるのは、どこのどなたのいかなる感性なのか問いたい。中の人が名古屋人??
0

2004/12/1

著作者人格権  日記

明日のゼミ発表の準備が終わらん。それはそれとして、たまには食い物以外の話でも。

今日バイトでコンピュータに通じた人が多かったせいか、ブログとかの話が出た。有名どころをチェックしてる人や実際にやってる人もちらほら。ところで昨日こんな記事を読んだ。無料で気楽に始められるブログだが、著作権については微妙な点があると。ちなみにここTeacupの利用規約の該当部分は↓です。

4. 会員が発信したコンテンツ(記事、コメント、画像その他を含む)についての著作権は会員自身に帰属するものとします。但し会員が発信したコンテンツを不特定多数のユーザーが閲覧できるサービスに対しては、当該会員は当社に対し当該コンテンツを使用する権利(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳など)を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、会員は当該コンテンツにおける著作者人格権を当社にて行使しないものとします。
5. 本条の規定は、会員が本サービスを解約または、会員資格を喪失した時以降も適用されるものとします。


著作者人格権は行使不可で、適用限定もありませんねえ。いつか自分のブログを(自費じゃなしに)本にしてやるって野望を持ってる人は気にしたがよいか。いや、そうじゃなくてもこの規約に危険性があることを認識しておく必要ありだなあ。せめて記事のバックアップを取っておくかのう。
0




AutoPage最新お知らせ