◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2004/12/1

著作者人格権  日記

明日のゼミ発表の準備が終わらん。それはそれとして、たまには食い物以外の話でも。

今日バイトでコンピュータに通じた人が多かったせいか、ブログとかの話が出た。有名どころをチェックしてる人や実際にやってる人もちらほら。ところで昨日こんな記事を読んだ。無料で気楽に始められるブログだが、著作権については微妙な点があると。ちなみにここTeacupの利用規約の該当部分は↓です。

4. 会員が発信したコンテンツ(記事、コメント、画像その他を含む)についての著作権は会員自身に帰属するものとします。但し会員が発信したコンテンツを不特定多数のユーザーが閲覧できるサービスに対しては、当該会員は当社に対し当該コンテンツを使用する権利(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳など)を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、会員は当該コンテンツにおける著作者人格権を当社にて行使しないものとします。
5. 本条の規定は、会員が本サービスを解約または、会員資格を喪失した時以降も適用されるものとします。


著作者人格権は行使不可で、適用限定もありませんねえ。いつか自分のブログを(自費じゃなしに)本にしてやるって野望を持ってる人は気にしたがよいか。いや、そうじゃなくてもこの規約に危険性があることを認識しておく必要ありだなあ。せめて記事のバックアップを取っておくかのう。
0




AutoPage最新お知らせ