◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/1/31

つまらないことですが  日記

グーグルで「hirocean」を検索すると、一番上にこのブログが出るようになった。以前からタイトルの「洋々雑記」ではちゃんと出ていたが、ちょっと嬉しい。
グーグルといえば、皆さん一度は自分の名前を検索してみたことがあるのではないだろうか。私の本名は、字面がありきたりだけど読み方がちょっと変わっている類いの名前なので、別人がたくさんHITする。建設会社の代表取締役とか歯医者さんとか立派な人々が引っかかるなか、一応名前が出るようなちょっとした仕事をしてきたために正真正銘の自分の名前も挙がったりする。
思わぬところで自分の個人情報が漏れてたりすることもあるので、一度くらい検索かけてみるとよいですよ。
0

2005/1/30

さあらば  日記

近所の友人で同じ大学の院生だったワダッチがこのたび田舎の三重に帰ることになり、バイト先の店で送別会が開かれた。思えば6年前にここでバイトし始めたときからの付き合いで、よく一緒に飲んだりしたが、ここ一年ほどは彼が禁酒し、若干離れたところに引っ越したこともあって、彼が店にコーヒーを飲みに来るとき以外はほとんど会っていなかった。ので、店に行って離れたところから顔を見て、二言三言言葉を交わしただけだったのだが、お互いそんなもんでいいのだ。彼は彼で飄々とやっていくだろう。根拠もなくそんなことを確信していて、向こうも何となくそんな感じで思ってるんだろうというダラッとした安心感がある。まあナンだ、お互い生きよう。
0

2005/1/29

美しさは罪  趣味

来週ゼミの発表があるので「高麗末北方流民と推刷」なる韓国語の論文を読んでいる。ひたすら読んでいる。長い。つらい。やや面白い。

ほかに何もないので久々にギター話でも。非常に危なっかしくも「大きな古時計」が何とか弾けるようになってきたので、今は「グリーン・スリーブス」やガーシュウィンの「アイ・ガット・リズム」を練習中。いつかは「テイク・ファイブ」や「エンターテイナー」をギターソロでかっこよく弾きたいものだなあ(詠嘆)

ソロギターでは主に右手の指(小指以外)で弾くので、やりすぎると爪がボロボロになるらしい。そうなる前にスカルプチャーやアロンアルファで強化したほうがよいらしいのだが、とりあえずその前にネイルケアセットを入手してみた。

クリックすると元のサイズで表示します

本来ならば爪の形を整えるだけでいいのだが、せっかく爪磨き用の器具があることだし、ちょっと磨いてみよう。

ゴシゴシ……
ちょっとめんどくさい……
ゴシゴシ……
あ…なんか楽しくなってきた
ゴシゴシ……
こんなもんかな?

クリックすると元のサイズで表示します


え……これがアタイ(の爪)?……
0

2005/1/28

本郷もかねやすまでは江戸のうち  日記

月に一度の学生だけの報告会が8時半までかかり、そのあと参加者のうち6人で食事がてら飲みに行く。


【今日の酒宴】台湾料理「大福」:★★★

本郷三丁目「かねやす」の上にある台湾料理「大福」へ。場所がらウチの大学の先生や学生が非常に多く、過去に二度ほど御飯を食べに来た研究室の先生とバッタリ会ったことがある。そのためなのかどうか、台湾人らしき店のおばさんは、客に向かって誰彼となく「先生、先生」と呼びかける。料理は台湾の本場ものが豊富で値段も安めだが、大食いすると貧乏学生にとってはやや高くつく。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


そして食べてる途中に気がついた……


アタシったら昨日、吐くほど中華食べたんだったわ
0

2005/1/27

中華飽食  酒席

ヨーコさんが明日から3ヶ月ほどサンフランシスコへ旅立つということで、キクちゃん主催で送別会というか壮行会。場所はキクちゃんがバイトしている根津の中華食堂「上水楼」。面子はヨーコさん、キクちゃん、おかん、私の4人。てっきりビールでも飲みながら何皿か注文してつまむものと思っていたら、キクちゃんは気合を入れてご主人に本格的なコース料理を注文していた。マジで咽のとこまで中華料理を詰め込むこととなった。気分は北京ダックのアヒル、はたまたフォアグラ用の鵞鳥。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これ以外に粽(さすがにテイクアウトされた)と鶏のひき肉の蒸し物があり、キャンセルされたがスープも予定されていた


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

この面子が集まると、ほとんど飲まないのにオヤジギャグや意味不明な会話が飛び交い、テンションを合わせるのが大変。そしてそれゆえに楽しい


ヨーコさん、お気をつけて。お元気で!
お土産待ってます!

0

2005/1/25

料理消化  料理

ここのところ、いろいろ自炊して写真を撮ってはいたが、載せるタイミングがなかった。ここでズラズラと並べさせてもらいたい。料理の名前は写真のポップアップで。詳しい解説をご希望の方はリクエストください。

サムネイルをクリックすると大きめの画像になります。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2005/1/24

BGMヴァイオレンス  日記

いつのまにやら777Hitを超えてますね。毎度ありがとうございます。
最近、更新意欲がやや下降気味。閲覧者のみなさんの元気をオラに少し分けてくれ!


高田馬場のバイトあがりに会社の近所にできた290円ラーメンの店でちょっと夕飯(「スガキヤ」っていう名古屋のチェーン)。店内は吉野家みたいなファストフード色丸出しで、値段も値段だし味に期待はしてなかったが、ホントにそれなりのブツであった。
ラーメンそのものもそんな感じだったのだが、出てくるのを待っているあいだにガンガンかかってたBGMが「オレ○ジレ○ジ」で、食べる段になって「O塚愛」にチェンジ。ラーメンがますます不味く感じた。自分の好きじゃないものが巷に溢れていても、わざわざ触れないようにすれば安泰なのだが、BGMだけは嫌でも耳に入ってくるから一種の暴力みたいなもんだよね。ラーメン屋に相応しいBGMといえば、野球中継かジャズだろ(←偏見)。

ちなみに、

オ○ンジ○ンジが嫌いな理由:たいした実力があるとも思えないのに他人のフンドシで相撲を取って平気な顔してるから。もう充分金儲けしただろうから消えてください。

大塚Iが苦手な理由:あれです、30前後の男がひとりで女子中学生・女子高生で一杯のグッズショップやコスメショップに平気な顔して5分といられないのと多分同じ理由です。わかっていただけるかと思いますが。別にIさんに罪はありません。
0

2005/1/23

ティーコージーをもらった家族  趣味

クリックすると元のサイズで表示します

↑これが、何だかご存知だろうか?
帽子ではない。これを取ると……


クリックすると元のサイズで表示します

ティーポットが出てくる。
そう、ティーポットを保温するカバーである。
正しくはティーコージー(Tea Cozy)と言う。

これから語るのは、初めてティーコージーを手にした、ある家族の物語である。


お願いここから先は、「プ○ジェクトX」のナレーションに脳内変換してお読みください。


ある日、家族のもとに不思議な物体が届いた。

リネン製で半円形のその物体を、家族の誰もよく知らなかった。

家族は、悩んだ。……これは一体何に使うものか?

誰かが、言った。「これはポットに被せるものではなかったか?」

そこで家族は、電気ポットに被せてみた。

しかし、ポットが大きすぎてスッポリ被せることができない

また誰かが、言った。「西洋のものだから、食パンに被せるんじゃないか?」

そこで家族は、皿の上の食パンに被せてみた。

だが、食パンの乾燥が防げるはずもなかった

振り出しに戻り、家族は、悩んだ。そして……



家族は、その物体の使い道を考えることを、やめた。

いまも、家族のもとにあるはずのティーコージーが、どのような運命を辿っているのか、我々に知る由はない……


―終―


友人から聞いた実話である。その友人の名誉のために匿名とした。ご了承いただきたい。
0

2005/1/22

ウニ♪  日記

築地に行ってきた。何年後かはわからないが、築地の魚市場は葛西のほうへ移転することが決まっているらしい。ウチから30分で行ける立地にあるうちにできるだけ満喫したいものである。
さて、本来なら6時起きで出かけて早朝の爽やかで冷たい空気を味わいながら活気ある市場の雰囲気を楽しむものであるが、若干朝寝坊し、ウチを出たのは9時であった。おかげで場内市場の目ぼしい飲食店はどこも一杯。人気の「大和寿司」には50人を超える行列が。魚定食の「高はし」に行くつもりだったのだが、そこでも3人待ち。まあ仕方なく待つこと10分。カウンターだけの狭い店内に入ってビールと鯖味噌煮定食。

クリックすると元のサイズで表示します

そのあと場外市場に出て、バイト先の店のお客さんに教えてもらった「寿屋商店」で塩ウニを買う。ウニと塩のみでアルコール無添加。180gで945円

クリックすると元のサイズで表示します

そして場外を散策。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

このあと銀座までブラブラ歩いたが、出かけるのが遅かったので銀座で昼飯ってわけには行かず。神保町の専修大学に移動して朝鮮史研究会の1月例会に出席。そのあと打ち上げ飲み会に参加したが、参加者はたった10人だった。ちょい寂しいね

そっから御茶ノ水、秋葉原、上野を経由して根津まで歩いて帰る。コバちゃんちでコバちゃんの友達が集まって飲み会をやってるってことで、ご相伴に与かることに。行ったらば、女性ばかり8人(うち2人は3歳以下だけど)!その後、カツキ姉さんとヒョンも参加。マッタリ飲みました。
そういや久しぶりにババ抜きやったなあ。インディアン・ポーカーも
0

2005/1/21

♪陽のあたる〜坂道を〜  日記

自転車で駆け上ると息切れする今日この頃ですが、皆さんこんにちは。東京で一人暮らしを始めて○年、ホームシックにもシックハウス症候群にもかかったことのないhiroceanです(挨拶)。はいすいません、今日は遅くまで勉強会があって、そのあと飲み会になったので若干酔っ払ってます。


昨日の記事を書いてて回想したのだが、東京に出て大学に通い始め、ちょっと普通とは違うようなサークルに所属したりすると、実にいろんな種類の方々がいるものである。そもそもお金がなくて貧しい食生活を送っている人ももちろんいたが、どちらかというと、自分の趣味にコストを傾けてしまったために食生活に無頓着になったり独特の持論を展開するようになったりしてしまった古強者(ふるつわもの)たちの偉業をも目撃したのである。

鈴カステラ:大学の生協に売ってた鈴カステラとミネラルウォーターだけで一週間生きていた某後輩。

アイス嫌悪論:夏場にアイスクリームを食べていると、「そのアイスの糖分があとで熱量になって結局より暑くなる」と囁く先輩。

餃子三人前ライス:渋谷の某ラーメン屋で一時期餃子が100円だったとき、10人くらいで行って5〜6人が注文したメニュー。

キッ○カッ○将軍:ある先輩の部屋にみんなで遊びに行ったとき、冷蔵庫を開けるとキ○トカ○トで埋め尽くされていた。


なんて言うか、人間って偉大だよね
0




AutoPage最新お知らせ