◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/2/5

横浜鶏豚紀行  日記

コバちゃんから、携帯を新しいのにしたいので下見に付き合ってほしいとの連絡があり、どこに行くか相談しているうちに横浜まで行くことになった。正月にウチに遊びに来たときに食べられなかった料理を食べに行こうということで……


【今日の飲み:1】一鶴(横浜西口店)★★★

東京ではほとんどお目にかかったことがないのだが、香川県には「骨付鳥」という食べ物がある。骨付きの鶏のモモ肉をオーブンで焼くという単純な料理だが、大蒜・塩・胡椒が非常に効いていて、ひなどりとおやどりがあるのが特徴的。香川県丸亀市の駅前に本店がある骨付鳥の「一鶴」は県内で最も有名で、何年か前に横浜駅西口に支店を出した。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

とにかく塩味が強いのだが、大蒜・胡椒・鶏の油と相まって、ビールがどんどん進む一品。ときどき無性に食べたくなるのです。そういえば、かつて私の従兄弟の家族は4人で「一鶴」に行って骨付鳥を8本注文したという。店員が驚いて「お一人2本づつですか?」と確認。答えて曰く「いえ、こいつ(私より一つ上の従兄弟)が一人で5本です。」彼は典型的な瘠せの大食いだった……

ちなみに初体験のコバちゃんの評価は★★★★


店を出て、ヨドバシなんかを回って携帯の下見。コバちゃんが狙っているP901iは発売されたばかりで3万近くもする。Docomoは機体が高い。今日は下見で買うつもりはなかったとはいえ、結局この日買ったのは東急ハンズの便座カバーだったり変なスリッパだったり。爪につけるアクリルパウダーを見てみたが、やっぱりまあまあ高いもんなんだね。


【今日の飲み:2】豚の味珍★★★★

前から行ってみたかった飲み屋。横浜駅西口の

クリックすると元のサイズで表示します

の中に2店舗ある。本店じゃないほうの一階の狭いカウンター席にお邪魔した。醤油ダレで柔らかく煮込まれた豚の尻尾や胃袋を酢とカラシのタレでつまみながら酒をあける。カウンター席は常連の一人客が座るものらしく、2人連れ以上はみんな急な階段を上がって次々と二階に消えていく。二階はずっと広くて座敷になっているらしい。コバちゃんと二人なら二階に行ったほうがよかったかと少々後悔したが、常連さんの話を聞きながら飲むのも悪くはなかった。ここは美味しい料理で美味しい酒を飲む店ではなく、豚をつまみながら安く酔っ払う店。実際に泥酔して店員に先導されながら階段を下りてくる客がいた。前には本店の階段から落ちて救急車を呼ばれた客もいたらしい。個人的には大好きなタイプの店だが、あんまり酔っ払うと東京まで帰れるか心配。


渋谷まで戻り、安そうな携帯屋を覗いてみた。そこではP901iが2万中位で安かったが、受け取りが翌日になることもあって見送った。


【今日の飲み:3】渋谷BELGO★★★

クリックすると元のサイズで表示します

ベルギービールが豊富に置いてあるパブ。日暮里のオコンネルに比べると若干高いが、渋谷駅から徒歩5分もかからない立地を考えると利用価値が高い。
0




AutoPage最新お知らせ