◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/3/3

桃の節句  酒席

JR飯田橋駅脇の神田川のほとりに「千代田ビル飲食街」という飲食店が集まった建物がある。5軒程度の店が入っているだけの幅20mほどのビルがぽつんと建っている風景は、見る者に寂寥感を喚起させもするし、ノスタルジーを呼び起こしもするだろうか。

クリックすると元のサイズで表示します


【今日の飲み:1】鳥政★★★

飲食街の「鳥政」で一杯。正直言ってあまり期待していなかったが、割とよかった。こういう期待の裏切られ方はよい。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いかにもサラリーマン御用達という狭い居酒屋だが、店を切り盛りする親父さんと女将さんの接客が気持ちよい。料理もちゃんと一仕事しているようだ。値段は飯田橋の普通レベルか。


【今日の飲み:2】よる★★★★

中央線で神田に移動。南口の「よる」へ。雪が降ろうかという凍える木曜日にしかし、「よる」の4つのテーブルは埋まっていて、カウンターに座らせてもらった。みんなが三々五々集まってきてカウンターもいっぱいに。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

韓国風の料理が美味しく、美人姉妹の接客が心地よく、みんなつい長居してしまうのだろうか。カツキ姉さんが遅れて到着する直前になってようやくテーブルがひとつ空いた。ファミリーの二人は先に帰ってしまったが、カツキ姉さんとコバちゃんと私は閉店まで居座ってしまった。どうもご馳走様。


そうそう、桃の節句と直接関係あるのか知らないが、出かける前に根津の甘味処「秋田屋」で買った桜餅(本当は関西で一般的な道明寺が好きなのだが、なかったので関東タイプ)を差し入れしてみんなで食べた。
0




AutoPage最新お知らせ