◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/3/4

♪揚げた〜らコロッケだ〜よ  料理

昨晩のうちに降り積もり、溶け出してグズグズになった雪を踏み締めながら、ハガキ印刷の手伝いで昼過ぎに研究室へ。こないだ新しくなったばかりのPCにプリンタドライバーが入ってなくて手こずったが、印刷が始まってしまえばあっという間。ウチのプリンターも新しくしたいなあ。

湯島のほうを回ってウチに帰る。湯島天神の梅は5〜7分咲きというところ。


【今日の料理】ポテトコロッケ

コロッケ、とても好きです。ホクホクのジャガイモに玉ねぎ・挽き肉の甘みと旨み。ソースをかけてご飯と一緒に食べてもいいし、塩をかけて齧りながらビールってのも捨て難い。でも衣揚げ料理は面倒なので、何年も作ってなかった。

―材料―
男爵イモ:小5個
玉ねぎ:1個と半分
豚挽き肉:200g
卵黄:1個分
油・パン粉・溶き玉子・小麦粉・塩・胡椒・ナツメグ:適量

―作り方―
1:ジャガイモは皮付き丸のままで蒸す。
2:玉ねぎを粗みじんにして炒め、挽き肉を加える。塩・胡椒でしっかりめに味付け。
3:ジャガイモが柔らかくなったら皮を剥き、〈2〉を加えて潰す。卵黄・ナツメグを加え、塩・胡椒でしっかりと味付け。
4:〈3〉を適量手に取って丸め、小麦粉→溶き玉子→パン粉とつけて160度に熱した揚げ油に入れる。
5:軽くキツネ色になったら出来上がり。

ジャガイモが蒸しあがったら、熱いうちにさっさと丸めて揚げてしまう。揚げ油はラードが使えたら最高。今日は普通のキャノーラ油で。

クリックすると元のサイズで表示します

もちろんキャベツは忘れなかったよ。


【今日のテレビ】たけしの誰でもピカソ

押尾コータローが出るっていうので観た。ファンから見るとたいして目新しいことはしてなかったろうが、押尾のキャラはそれなりに出てたのかな。しかし「日本でもトップクラスのギターテクニック」ってアオリはドーナノ。セットで出てた浪曲師の国本武春がすげえカッコよくて感動した。
0




AutoPage最新お知らせ