◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/3/12

参鶏湯  酒席

11日夜、家電話が鳴る。
「はい」
「あっ、Sだけどー」能天気な声が返ってくる。
「おう、久しぶり。どしたん?」
「明日東京に出るんだけど、夕方飲まない〜?」
というわけで、長野に転勤になった大学の同期と飲むことに。
「で、どんなとこ行きたいの?」
「参鶏湯が食いたい!」
(参鶏湯!?いきなり行って食べられるとこなんてあったかなあ?)
「まあ探しとくよ、じゃあ明日」

12日夕方、そろそろ友人Sから連絡があるころかと思っていたら、ケンタロから電話。いま上野にいるがちょっと飲まないかと。奇しくもSとは上野の韓国料理屋に行く予定だったので、合流を図る。自転車で御徒町まで。


【今日の飲み:1】スタンディング・コーナー:★★★

Sと合流してから、ケンタロが先に入っていた半立ち飲みの「スタンディング・コーナー」へ。軽く生ビールで口湿し。ケンタロは明日バイトがあるのでこのまま帰ると言う。調べておいた韓国料理屋へ向かう。


【今日の飲み:2】舎廊房★★★

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

韓国ビジネスセンターの9階にある韓国風居酒屋。エレベーターの中に参鶏湯のチラシが貼ってある。よし。三人で席に着き(←はい、ツッコミどころですよ)、マッコリ1ℓと参鶏湯、カムジャタン(ジャガイモと豚の背骨の鍋)を注文。しばらくして参鶏湯到着。塩と胡椒が一緒に出されるが、元からそれなりに味がついている。うむ、結構美味い。これで2300円なら悪くない。カムジャタンも来る。これもなかなか。総合的に悪くないよ、ここ。ただ、韓国居酒屋なのにミッバンチャン(お通しで出てくる何種類かのおかず)がないのは少々いただけない。


【今日の飲み:3】昇龍:★★★

クリックすると元のサイズで表示します

ケンタロが先に帰ったので、二人で次に行こうかと。アメ横ガード下の中華屋「昇龍」で餃子とビール。ここの餃子はとにかくでかい。でかいのに皮がパリッと美味い。お土産でも売ってるが、自宅じゃそんなに上手く焼けないかもしれない。


Sと上野駅で別れて、帰宅。(本人の希望にてS君は匿名に)
0




AutoPage最新お知らせ